アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デザインだけの問題でL3にすごく惹かれてます
レビューを読むと『ズームが付いた事によりレンズが暗い』『手ブレする』とあまり良い評判では無い感じで躊躇してます

1)デジカメの手ぶれ防止機能って結構良いものですか?(有った方があきらかに)L3やはり手ぶれ多いですか?

2)レンズが暗い とは どんなデメリットなんですか?

現在初代Lを所有し満足して使っています この形状で手ブレしない様に撮る事には慣れています L3はLより撮りずらいんでしょうか?

IXY800ISかIXY-L3 どちらかを近日購入予定です
L4は画素数が大きすぎて多分買いません

アドバイスお願い致します

A 回答 (1件)

> 1)デジカメの手ぶれ防止機能って結構良いものですか?(有った方があきらかに)L3やはり手ぶれ多いですか?



日中なら、早いシャッタが切れるので、敢えて手ブレ補正の必要はありません。
ただし、夕暮れとか室内ではシャッタースピードが遅くなり手ブレが目立つようになります。
手ブレが目立つ限界は、カメラの形状、レンズの焦点距離、構え方、個人差などもありますが、一般的に35mmの画角の焦点距離に換算して、【1/焦点距離】と言われています。
手ブレ補正は、この限界をシャッタースピードに換算して約3段分程、補正する事ができます。
例えば、1/60秒が限界の場合、これを1/8秒まで引き下げる効果があります。ただし、動く被写体に対しては効果がありません。

> 2)レンズが暗い とは どんなデメリットなんですか?

L3はIXY800ISより広角側で1/3絞り程、暗いレンズです。
レンズの明るさとシャッタースピードは密接な関係があって、レンズが暗いとその分シャッタースピードが遅くなります。
L3はデザイン優先で、安定して構え辛い事も相まって、手ブレを起こし易いのです。
画像周辺の画質もIXY800ISより劣ります。L判プリントなら問題の無いレベルですが、少し大きく伸ばす事も予定なら、断然IXY800ISの方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく良くわかりました
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/19 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!