アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードで表を作成したあと、不要な罫線を消去したいのですが、消しゴムアイコン「罫線の削除」を使って消そうとすると、隣接する消したくない罫線まで消えてしまいます。消しゴムアイコンではその作業は無理なのでしょうか。一太郎ではポインタが触っている罫線のみ消せる設定があったのですが。

A 回答 (3件)

消しゴムでの消去は少しコツがいりますね。

消しゴムのの光っているところを消したい線の真ん中にあててクリックすると比較的うまく消すことができます。
例えば、下の右の横線を消したいときは、
___|_______
    ↑    ↑
   (1)    (2)
(2)の位置ぐらいに、消しゴムを当ててクリックするとそこだけ消去できると思います。
(1)の位置から、ドラッグして消そう(気持ちは、わかりますが・・)
とすると、複数の線や、思わぬ線が消えてしまうことが多いです。

結合のボタンを使って、消去する方法が、案外楽なんですけれど
私はほとんどその方法を使っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一太郎であれば消しゴムツールで引っ張った範囲だけが(長い枠線でも)消せるので、いろいろバランスを見ながら表の微調整ができるのですが、ワードでは無理みたいですね。

罫線メニューの「線種とページ罫線と網掛けの設定」でプレビュー画面をみながら設定ができます。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

罫線のところの『罫線なし』を選んで消したいところを選ぶと出来ます。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。