アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgoo!とOKwebとはどういう関係なんですか?まったく別物と思っていたんですが内容が同じみたいなんで…
同じだったら一つでいいんじゃないですか?

A 回答 (5件)

回答じゃないです。

私もそう思います。色々な誤解の元になったりするし、gooの問い合わせ場所だと思ってる人もいるんじゃないでしょうかね?
もしくは、明確に分かれていたほうが良いと思うんですけどね。
    • 0

私は昨年の4月からOKwebを利用してきました。

教えてgoo!の存在を知ったのはつい半月くらい前です。
未だにその関係を知らない人もいるんじゃないですか。
知らないで利用していても別に問題はなかったし、回答してくれる人もそれぞれに増えるから一つにする必要は全くないと思います。
    • 0

以前、「goo」に関する質問がやけに増えたので不思議に思い、インターネット上を検索をしてみました。

その時に参考URLの記事を見つけましたので、ご紹介いたします。

要約しますと、OKWebがgooにコンテンツを提供したということらしいです。

私の意見ですが、一つにする必要はないと思います。ただ、shigatsuさんのおっしゃるようにgooのヘルプを見たりサポートに問い合わせる前にこちらで質問する方がいるのも事実です。

そこで、新しく「gooに関する質問」というカテゴリを設け、gooに関する質問はそこにしていただけばよいのではないでしょうか?

そのカテゴリはgooの運営側の方も回答できるようにすれば、正確な回答が早く分かると言うことで質問者も助かりますし、将来的には「gooの使いにくい部分」のデータベースとして改善していく際に参考にすればよいのではないでしょうか。

完全な意見ではありませんので、他の方のご意見をお待ちしております。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/eweek/0011/22/00112210.html
    • 0

一軒の家に正面玄関が2つついているだけですね。

問題点としては「OKWebだけに存在するカテゴリがある」問いう点でしょう。
ここのシステムに関する質問を投げたときに教えてgooの方は「コンピューター&インターネット > その他(コンピューター&インターネット)」を利用されることが多いようですが、OKWebの方から「カテゴリが違う」と注意を受けているのを何度か見かけました。

(いっそ、教えてgooを止めてgooIDで直接OKWebに入れるようにした方わかりやすいかも?とは思いますが。)
    • 0

私はgooから利用をしています。

違う屋号の店が中で一つになっている感じですよね・・・。

gooから入っていけるコンテンツの一つで、OKwebと言うサービスがある。
gooから入るとサーバーはoshiete○.goo.ne.jpとなる。利用できる内容はOKwebの
サーバー利用者と共通。と私はとらえています。

goo利用者が「教えてgoo」のカテゴリ区分に当てはまらない発言をその他●●で行った場合に
OKweb利用者からgoo利用の質問者に対するクレームもしばしばある様で、
この辺はちょっと考えものだと思いますが・・・。カテゴリーorアカウントに関する点は
同一視してもらえたらと思います。

こりゃ回答・アドバイスと言うより私の思いですね、どうもすいません。(^-^;
    • 0