アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通り、Fortran(77?)の無料のコンパイラを探しています。
大学の研究室でFortranを使っているのですが、
なかなか大学に顔を出せないこともあり、自宅のパソコンで研究を進めようと思っているのですが…。

OSがWINDOWS XPでftn77.exeというコンパイラを使ってみようとしたところ、
XPには対応していないということが理由なのか、インストールできませんでした。
(使おうとするとその都度インストールが始まるだけで使えません)

簡単にコンパイルする方法があれば、それでもけっこうです。
どなたかご存知の方が見えましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

http://www.g.dendai.ac.jp/lecture/fortran/fort01 …

FTN77はXPでも使えるようですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。設定で少し勘違いしていました。

しかし今度は別の問題が発生しました。
文字情報のみでテストしたらコンパイルに成功したのですが、
数値計算の入ったものをコンパイルしたら、実行時に以下のようなエラーが起こりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
RUN-TIME EROOR
00401000 main [+00c5] [recur= 1]

メッセージ
WARNING the following symbols are missing:
IMAG C:\fortran\(ファイル名).obj
(C:\FORTRAN\(ファイル名).FOR)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

できたらこれについてもアドバイスをお願いします。

補足日時:2006/10/18 15:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足です。
real a, b
a=1
b=2
c=a+b
write(*,*) c
end
のように、非常に簡単なプログラムなら問題なく実行できます。
が、少し複雑になるとエラーが起きてしまいます。

お礼日時:2006/10/18 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!