プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、上海の近辺の都市をツアーで回ります。杭州空港利用で、上海・蘇州・紹興・江南等の都市です。勤務先2件に配るお菓子が必要なのですが、無難なお菓子は何でしょう? 期待の上海は1日きり、自由時間が殆どなく、いつもの様にスーパーで、と言う訳には行かないでしょうし、杭州空港にはお店もない様子なので、出合った時点で買っておかないと・・・と思っています。お薦めのお土産用のお菓子ってありますか? 美味しければ箱入りの大層な物でなくてもいいのですが・・・。

A 回答 (11件中1~10件)

月曜日に上海から帰ったばかりです。

仕事で行ったので、少ししかいけませんでしたが、滞在先の
ホテルの近くにカルフールがあったので、行ってきました。
お菓子は「蜂蜜小麻花」を1袋3元弱で、お土産として買いました。
(こんな感じのお菓子です→http://www.rakuten.co.jp/jukeihanten/385140/4226 …

お菓子ではありませんが、私は台湾に行ったときに買った香りが
日本とは比べ物にならないほど良い胡麻油にはまったので、
上海でも自分用とおみやげ用に買いました。大きさも色々あって
小さいのは5元ほど。結構喜ばれますよ。ビンだけでなく、
ペットボトルのようなプラ素材に入っているのもあるので
意外と重くなかったです。

あと、私が絶対買うのは五穀米のような穀物系です。
今回は八宝米というのをGETしました。大きい袋に入っているので
職場の同僚に、100均の小さいジプロックを買って小分けにして
配りました。普通のお米を炊く時に大匙2杯くらい混ぜて炊くだけで
いいので、結構手軽に試してもらえます。

500g位で5元というメチャ安です。

甘栗は日本人がよく買うから、お土産用に売っているだけみたいです。
あまりオススメではありません。
おみやげ買うのも一苦労ですが、よい旅になりますように!
    • 0
この回答へのお礼

続々と情報、ありがとうございます。五穀米、なんて安いんざんしょ!! 日本で買ってよく食べました。でも最近は中国産の残留農薬が気になって、お野菜も含めちょっと遠のいています。蜂蜜小麻花も胡麻油もいいですね。前者はお土産に、後者は自宅用に・・・大分案が煮詰まって来ました。しっかりメモって探してみます。上海目的の旅があまりの安さに周辺周遊に変わってしまいました。良い季節の6日間です。マイレージが貯まっているので上海だけを後日旅したいと思っています。英語も日本語も全く通じないとか・・・少々不安ではありますが下見してきます。ありがとうございました。

NO.8です。

こんなサイト見つけました
空港レポートに免税店・喫茶店情報ありました。
もう既に見られていたらごめんなさい。

参考URL:http://www.hznavi.com/teji/teji4-1-1.html
    • 0

NO.8です。

こんなサイト見つけました
空港レポートに免税店・喫茶店情報ありました。
もう既に見られていたらごめんなさい。

http://www.hznavi.com/teji/teji4-1-1.html
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。お店があって良かった、余った元の使い道にも、買い忘れにも、何とか対処できるので安心しました。ありがとうございました。

私は鄭州(西安の東)へ行きました。

そこでのお菓子の土産は、
少林寺があるのでそこの銘菓「少林寺」(そのまんま)
プチシュークリームくらいの大きさでピーナッツor胡桃(2種類ありました)が練りこまれたクッキー。
丸いプラスチック容器に40個入って200円(スーパーマーケット)でした。少林寺・空港でも売っていました。
職場では好評でした。

栗ですが、「栗むいちゃいました」の中国版が安価でよいのでは?
空港の外の売店に売ってませんかね、、、

上海浦東空港の中の売店に「ジャンボポッキー上海蟹」がありました。
確か1200円くらいだったと思いますが、、、他のバージョンもありました。
無難なお菓子ならそこでたくさん売っていました。
(市価よりは高かったけど、、)

いかがでしょう、、、、
    • 0
この回答へのお礼

スーパーへ行く機会があるなら探してみます。お安くて嬉しいです。いつもスーパーでそんな風なのを探します。 味見をせずに買いますので不安ですが今回は教えていただいて助かります。ANAで杭州空港利用、情報誌にはお店が書かれておらず、それまでに購入しておかないとと思っています。到着時に確認できるといいのですが・・・。ありがとうございました。

又来ました

甘栗の話が出てますが今が旬、街角で焙っていますがパサパサしていて
美味しくありません。

果物のあおみかん(種無し)、キロ70円程ですが酸味が有りますが美味しいです。こっそり持ってきては?(先々週もって来ました)
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたかぁ? 私も以前何処かの国・・・欧州だったかも?・・で 評判の街角の栗を買いましたが、日本の天津甘栗の方がずっと美味しかった思い出が有ります。あおみかん等、家庭用になら隠し持って帰った物でもいいのですが、みんなの前に出すので少々気がひけますね。   ありがとうございました。

上海でなく北京での話なので恐縮です。

私も中国出張が多くいろいろ試してみました。
中でも割と好評だったのは『天津甘栗的羊羹』でした。
どんな物かと言うと只の栗羊羹なんですけどね・・・
値段的には80元(1200円)程度です。
個包装になっているので見た目も綺麗です。
購入場所は空港内のお土産ショップでした。

この回答への補足

最終の書き込みになります。見栄えからいくと羊羹になりそうな気もしますのに、ポイントとお付けできなくて申し訳ありません。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

友人に栗か栗羊羹かと話していたら、羊羹!と言っていました。香港土産にも確か栗羊羹なる物があったような・・・。マ、変わった物より確かな物を選ぶべきでしょうか・・・。ありがとうございました。

中国難しいですね。

味もそうですし、製造年月日を賞味期限と間違えられると、どれも期限切れになっているし(表記方法が日本と違う)。
あと乾物も、空港でビーグル犬が配備されるようになって、けっこう取り上げられるシーンをTVでみたので、どの乾物ならOKなのか情報がありません。

私だったらお酒とか、あとお茶で地元のティーバッグなんかけっこうありますので、置いておけば、飲みたい人だけ飲んでくれるのではないでしょうか。
ジャスミン茶なんか、日本のより油分が出るので、びっくりされるかもしれませんが、本場だとおもってくれるかも?
    • 0
この回答へのお礼

製造年月日については台湾に行った時も同様にエ~~っ!と思いました。台湾のお菓子は好評でしたが・・・。
お茶はどうも職場環境に合致していないので、、、、、家にはお茶と湯葉とお酒の予定です。アジアのほかの国に行く度、中国製の湯葉を購入、今までは引っ掛かった事がありませんが、空港の様子が変わっているでしょうかね。ありがとうございました。

私もお勧めのお菓子はないです。

月餅は季節のもので、たしか九月のみの販売だったと思います(十月だったかもしれません)。
でも食べてみるとわかりますが、日本で売っているものと違います。
中身も餡だったり木の実が混じってたり、卵の黄身だったり、緑やオレンジ色が付いた鮮やかなゼリーのような餡だったり・・・。
風味が日本の物と違っていて、ボリューム満点で、ひとつ食べるのが大変です。
月餅、お勧めしません。

ネスレとかキャドバリーなどが出しているチョコレートなど日本でもあるお菓子なら良いと思います。中国風ではありませんが。

外見や包装にこだわらないなら、甘栗はおいしかったです。
紙袋に入った量り売りのものです。
あと、胡桃、カシューナッツ、ピスタチオなどナッツ類もおいしいです。
    • 0
この回答へのお礼

栗! それもどこかでお薦めとの事を見ました。袋にこだわりません、贈っている方の私は!! 甘栗に出会えるでしょうか? 心配です。 しかもツアー終了間際に出会いたいですぅ~。 ありがとうございました。

これから回答いただく他の皆様、先に出ていない物品のご意見をお待ちしております。よろしくお願い致します。

4、5年前になりますが、大学の研修旅行で北京・蘇州・西安・上海を10日間かけて回りました。

私の経験から発言させていただくならば、食べ物系はやめやほうがよいと思います。

私はチョコ・月餅・雑貨(チャイナドレスのような生地のかばんや化粧ポーチのようなもの)などを買って帰りましたが、雑貨が一番喜ばれました。

勤務先のお土産とのことなので、「お菓子なら無難」というお考えはよくわかりますが、あまりお勧めできませんね。
    • 0
この回答へのお礼

配る人数は15人くらいになるのでお菓子で無いと苦しい状況です。私見ですが、小物はもらった時非常に嬉しいのですが、よほど趣味に合わない限り、後は何かの下積みになってしまいます。まずければ腐って捨てられますが、物はなかなか捨てられなくて迷惑かと・・・。ありがとうございました。

余程のアジア、中国好き以外食べ物の土産は避けた方が無難です。

説明しても難解なので現地で食べてみれば納得します。

私も中華料理は好きですが現地のお菓子類はペケです。
パンダチョコこれの原産地はオーストラリアでした。
    • 0
この回答へのお礼

噂やこのサイトでまずいとは聞いているのですが、手ぶらで帰る訳には行かないので、困りものです。最悪、関空で日本の物でも買おうかと思ったりしています。ありがとうございました。