プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなんですが、Dosの頃からPC/AT一本槍だったにも関わらずNew iMacのコンセプトやデザインに一目惚れしてしまいました。周囲にMacユーザは皆無ですし、仕事の面ではニーズはありません。ファイルの互換性等にも一抹の不安があります。iPodもちょっと不便ですがThinkPadで繋いでます。どなたか(特にWinユーザでMacを追加または乗り換えた方)こんな私の尻を押していただけませんか?MacはWinと比較してここが良い、あるいは、ここは不便だが、こうすれば問題ない等々。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

私もDOS時代からのPC/ATユーザーです。

仕事でMacを使っていました。
Win時代しかしらないWinユーザーにはMACは使いにくいところがあるようです。
(似てても微妙にちがうからかしら?)
そうでなければ、MacはMacの文化があって、面白いですよ。

データの互換性も、一昔前に比べれば格段によくなっています。
MS-WordなどもそのままOKですし、なんならテキストレベルまで落とせば問題なしです。
改行コードの違いも、最近のエディタなどは吸収してくれます。
WinとMacをつなげるのも、WinMounterというソフトを使えばOKです。

惚れちゃったらモノにしましょう!
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!Winも最近のXPからはDOS窓が無いらしいですし、なんだか随分変わってきましたね。Mac文化は傍目に尊敬してきましたし、ご教示いただいたようにデータ互換性も進化しているようですので、踏ん切りつけますか。
「惚れちゃったらモノにしましょう!」これで80%くらい押し切られそうです。

>右クリックでコマ ンド選択は便利だと思うのですが。

。。。

マックでも同様のことは出来ます。
controlキーを押しながらクリックすればメニューが出てきますので選択してください。
 それが面倒ならFinderPopというソフトを入れれば
マウスを1?2秒長押しすることでメニューから選択出来ます。

マックを買えばきっとあなたもitunesの楽しさのとりこになることでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろんな方法があることがわかりました。ituneも実に楽しみです。

マウスボタンが1つなのはちゃんと理由があるんです。

人間には操作ミスはつきものです。ボタンが2つ、あるいはUNIXのように3つだと、ボタンの押し間違えの確率は高くなります。Appleは『最終的に決めるのはあなた自身である』という理念や哲学があります。そのための選択肢をダイアロボックスで表示して、ボタンによる操作ミスを防いでいるのです。
 画面に夢中になりながらボタンを押し間違えた時、『くそー!』と思いますが、わざわざダイアロボックスに表示して視覚的(画面を見てるわけですから…)に選択を間違えると、それはあなた自身の責任です。Appleはそれを主張してるのです。それゆえにMacはボタンによる操作ミスはかなり少ないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そこまで考えられていたわけですか!こうなると哲学ですね。慣れるかどうかは不明ですが、アップル文化はマウスというデバイス一つにも現れているのですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

「僕がマックに乗り換えたわけ」

始めてのマックとの出会いは「2Ci」を一式知り合いの方から頂いたのが最初でした。それまでウインドウズを使っていた僕にとって数年前にすでに完成されてたGUIにカルチャーショック!操作もシンプルで・・・・なんて挙げたらキリがないほど一目惚れしてしまいました。それから数年・・・・iMacを手に入れてメインマシンはこれで、同時にWINマシンも使ってます。なんでかって?PCサポートはどっちも使う必要があるからまた使うようになりました。僕はその場面場面で使い分ければいいと思います。新しいiMacではiPodなんかはポートにブチュッ!とさせばiTunesっていうMP3ソフトが自動的に起ち上がるし。マックは「もう~スキッ!」っていう感じです。ファイルの互換も全然問題ないですよ、迷う必要ないです!GOです!今手に入れないときっと後悔しますよ!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。souryuさんのおっしゃるとおり、無理して統一せず、場面場面で使い分けるのがベストだと思うようになりました。でも一点どうにも不明なのが、MACのマウスが1ボタンであることです。右クリックでコマンド選択は便利だと思うのですが。。。。

私はWinユーザーじゃないんですけど...

仕事場にPBG4を持って行ってますが、osXで仕事場のLANに繋げます。
virtualPCでLANにも繋がるし(別のアカウントが必要)、仕事の書類も難なく使えます。
が、virtualPCは遅いです。それは覚悟しましょう。

MS-WORD・EXCELの書類のコンバートは、楽勝です。ただし、Win・Mac片方持っていないフォントでの書類は、???って感じです。EXCELだとセルの幅を直さなくちゃいけないとか、ローマ数字が文字化けとか。

文字化けといえば、ネットでも激しいですよ。ローマ数字・○付き数字を使っているサイトが結構あります。

なんて書いていると、心配になりますよね。
では、

先日友人がFLET'S-ADSLをairstationで繋げたい!とのことで、セッティングをしに行ったのですが、なかなか繋がらない。私はAirMacですぐに繋がりましたよ。
フロッピーはもう要らないですよね。iMacならCD-RWでOK!焼き方も簡単!余計なソフト要らないですし。
iPodですか、いいですね。もうiTunesでバッチリですよ。

他にも、インテリアになる・愛着が日に日に深まる等ありますが、要は
「好き」
であることが一番です。

是非、iMac+AirMacの鏡餅状態(縦には重ねられませんが)でMacLifeをたのしみませんか?

もしお聞きになりたいことがありましたら、ご質問ください。わかる範囲でお答えします。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご説明ありがとうございます!OS(10)(これもMACでは文字化けしてしまいますか?)ではデフォルト機能でWINとネットワーク接続してドライブを共有できる、ということでしょうか?どこかでそんな話を聴いた記憶があります。皆さんのお話を聞いていまして、仕事関係(Office)は今までどおりWin環境で、遊びはMacにすれば何ら問題無さそうな気がしてきました。

今日、New iMacが届きました!最高です!

仕事柄、WinもMacも両方使っていますが、やはりメインはMacでありたいと日々思っています。きょう、開封式(Macユーザーにはこういう儀式があるんです)をやったのですが、アップルは梱包まですばらしく、段ボールの中の発泡スチロールをひとつひとつはずしていく過程まで演出されていて、一種のイベントにまでなっています。Macは生活を豊かにするパソコンです。Winは2000serverを使っていますが、私の環境ではファイルの互換性も問題ありません。ぜひぜひiMacを買ってやってください!
    • 0
この回答へのお礼

梱包まで惚れ惚れさせてしまうAPPLEって凄いですね。もう我慢の限界が近づいてきました。どうもありがとうございました。

結論からいうと,使い勝手はなれれば何ともないです.

ファイルの互換性もそんなに問題ないです.最悪,Virtual PCか何かでWindows環境をエミュレートすれば良いですし.

それよりも何よりも,Mac OS Xがむちゃくちゃ面白いです.XPなんて目じゃないです.GUI環境の整ったUNIX(BSD)と言ったところでしょうか,とにかく,すばらしいです.乗り換えるなら今です.

※うまく説明できなくて良く分からない日本語でごめんなさい.
※ちなみに,現在WinXP, 98SE, 初代iMac+OS X, New iMac+OS X, PC8801を使っています.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Mac OS X!お店でいじりましたが、GUIの美しさは桁違いですね~。その分重たくて256MBではキビキビ動かない、などということはございませんか?今メモリ高いので増設するのは厳しいですよね。shogenjiさんは何MBでお使いになられていますか?PそれにしてもC8801ご健在とは!

仕事で使う機器にはMacintoshにしか対応していないものもあるし、Windowsにしか対応してないものもあるし、ゲームはMacintoshじゃ遊べないし、ってんで、両方持ってます。

データのやりとりはめんどうですし、扱いがこんがらがってしまうこともありますが、慣れると大丈夫ですよ。問題ありません。
 日本車と外国車を両方持ってるような感じでしょうか。まちがってウインカーのつもりでワイパー動かすのも愉快に楽しめます。車と違って危なくないし。
 私ももうすぐiMacとVAIOの新しいのが職場に届きます。わくわく(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

日本車と外国車、いやはや、なんとも見事な比喩です!ありがとうございます。そうですね、事故ってもケガするわけではありませんからね。うーん、これでだいぶその気になりつつあります。kyotomouseさんの職場はiMacとVAIO両方とは羨ましい限りです。