プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勉強のために、コマンドプロンプトでftpをしたいのです。
マシンは相手も自分もWindowsで、LANでつながっています。

ftp (IPアドレス)
と入力すると、ユーザ名とパスワードを求められ、入力すると、
ftp>
というプロンプトに変わります。

dirと入力すると、ローカルのファイルが表示されると思うのですが、

ftp> dir
200 PORT command successful.
150 Opening ASCII mode data connection for /bin/ls.
226 Transfer complete.

と表示されるだけで、ファイルは表示されません。
どうすれば表示されますか。

また、pwdと表示すると相手側のカレントディレクトリが表示されると思うのですが、

ftp> pwd
257 "/" is current directory.

と表示されます。
この"/"が相手のマシン上で実際にどのフォルダなのかは、どうやってわかりますか。

自分のマシンはWindowsXP
相手のマシンはWindows2000

A 回答 (3件)

>「FTP Publishing Service」


それが、IISのFTPサービスです。
それが稼動しているのなら、以下の手続きで確認してみてください。

(1)スタートメニューの中から、管理ツールとかのグループで
「インターネット サービス マネージャ」が見つかればそれをクリックして起動。

(2)見つからない場合、スタートメニューから、「ファイル名を指定して実行」をクリックし、
名前に「%systemroot%\system32\inetsrv\iis.msc」を入力して「OK」をクリックして起動。

(3)「インターネット インフォメーション サービス」のウィンドウが開いたら、
左側のツリーに表示されているサーバ名の左側の「+」をクリックして展開。

(4)「既定のFTPサイト」を右クリックしてプロパティをクリックして開く。

(5)「ホームディレクトリ」タブをクリックして表示し、FTPサイトのディレクトリでパスを確認。

以上ですが、バージョンによっては微妙に文言などが変わる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>(1)スタートメニューの中から、管理ツールとかのグループで
>「インターネット サービス マネージャ」が見つかればそれをクリックして起動。

これは見つからなかったのですが、

>「%systemroot%\system32\inetsrv\iis.msc」を入力して

こっちのほうはできました。
それ以降もご回答のとおり行ったらできました。

そして、dirでファイルが表示されなかったのは、実際にファイルがないからで、相手のマシン(サーバのマシン)にファイルを置いたら表示されました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 18:34

相手方のPCを直接操作できるならわかります。


そのFTPサーバ(IISでしょうか?)の設定でホームディレクトリの設定が有りますので
それを確認すれば良いです。
ソフトによって確認の仕方は違いますが、必ずどこかに設定はあるはずです。

この回答への補足

ありがとうございます。

すみません、私IISと言われてもよくわからないんですが、
相手側のマシンでFTPに関係ありそうなのは、
「FTP Publishing Service」
っていうサービスです。それ以外はまったくわかりません。

補足日時:2006/10/18 18:40
    • good
    • 1

dirコマンドはローカルではなくリモート(相手側)の表示です。


通常、
>150 Opening ASCII mode data connection for /bin/ls.
の後にファイルやディレクトリのリストが表示されます。
何も表示されないのであれば、何も無いのでしょう。

相手方のホームディレクトリの表示は相手の環境によって変わってきますが、
この場合、物理的にどこのフォルダかはわかりません。

この回答への補足

ありがとうございます。

>相手方のホームディレクトリの表示は相手の環境によって変わってきますが、
>この場合、物理的にどこのフォルダかはわかりません。

私は相手側のマシンも使えるんですが、それでも、わかりませんか。

dirもlsも両方ともリモートみたいですね。勘違いしていました。

補足日時:2006/10/18 17:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています