プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で履く靴(革のローファー、またはパンプス)のかかとが抜けてしまい、困っています。
靴のサイズは22.5cmで、それでも抜けてしまうのですが22.0だときつくて痛いんです。左右の足のサイズが違うことも原因なんでしょうか?
紐靴なら大丈夫なのですが、会社で履くのでそういうわけにもいきません。靴のかかとの内側に貼るストッパーを使用したり、中敷を入れてみたり、ティッシュをつま先に入れてみたり、いろいろ試したのですが、全然効果がありません。
何かいい方法があったら、ぜひぜひ教えてください!!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

靴は、いわゆるサイズ(~cmというやつ)のほかに幅(Eがいくつついているか)もあります。

例えば、いつも23cmの靴を履いている人でも、実は22.5cmの3Eだったということもあるわけです。私も運動靴などは23.5cmですが、革靴は23cmの3Eでないと合いません。

お持ちの靴についてちょっと調べてみてはいかがでしょう?
で、一度靴屋さん(靴の専門店)へ行ってみて、サイズを測ってもらっては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
大体会社で履く靴は、近くのスーパーの安売りの物なので(笑)、多分幅は1種類しかないと思われます。
履いてみて、合う合わないを決めてたので、一度きちんと測ってもらおうと思います。
ただ、買ったばかりなので、先のことになってしまいますが・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 17:25

今履いている靴が合わないのではなく、


ローファー、パンプス全般が合わない…のでしょうか?
それでしたらぜひ、靴に詳しい方に足を見てもらって、
靴が合わない理由を探す事をお勧めします。

例えば、サイズに合わせて靴を買っても、
足の底から甲までの厚みが比較的薄い方の場合、
どうしても…ブカブカになってしまいがちです。
hikokaziさんも、足の裏から甲までの幅がどちらかというと、
薄い方ではありませんか?
(「紐靴ならば大丈夫」とのことなので、少しそんな気がしました)

と、こんな感じで、原因探しをしてみると、
靴選びがスムーズになると思います。
1度シューフィッターさん等に見てもらうのが良いかも、と思いました。
シューフィッターさんは、
靴の専門店や、デパート等にいらっしゃる事が多いです。

それと、
>左右の足のサイズが違うことも原因なんでしょうか?
程度によると思います。
差が大きい様でしたら、靴もそれに合わせた方が良いと思います。
(サイズの合っていない方の足が、とても疲れると思うので)
微妙な事なので、これについても出来れば、
実際に見て判断してもらった方が、良いと思います。

自信無いですが…良かったら参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>今履いている靴が合わないのではなく、
>ローファー、パンプス全般が合わない…のでしょう
>か?

そうなんです。サイズが合っているかどうか、デザインはどうか、ということだけで判断してたので、甲の厚みまでは考えていませんでした。どれを履いても、ぶかぶかな感じがしたのは、そのせいなんですね…。

大変参考になりました。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/08 12:49

回答の追加です。



足の厚みのお話はあくまで一例として出したものなので、
ブカブカの原因は、他にあるかもしれません。
特に、No.1さんの書かれた、足幅が原因の可能性は高いです。
市販品の足幅は、2Eが多かったと思います。ですので、
3Eの22センチだったら、丁度合うかもしれませんから(^^)
(Eの数が多い程、それに比例して足幅も大きくなります)

やはり、実際に見てもらった方が良いと思いますよ。
それが難しい様でしたら、小さい靴を多く扱っているお店で、
2Eと3Eを履きくらべてみると、良いかと思います。

出来るだけ足にフィットした靴を履けば、
かかとが抜けることは少なくなります。
大変だと思いますが、どうぞ頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
履いてる靴をよく見たら、3Eでした…。
ということは、2Eの方が会うかもしれませんね。
やはり、ちゃんと測ってもらおうと思います。
大変丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!