アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮がいきり立っていますね。

戦争が起こってもおかしくない情勢で韓国では防災訓練がされているようです。
相当うらんでいる日本に奇襲攻撃を仕掛けたとしても不思議ではありません。

1.北朝鮮が日本を攻撃しますか?やはり軍事基地が狙われますか?
2.ロケットや飛行機からの空襲が想定できますが、連合軍はパトリオットなどで迎撃できますか?
3.核兵器や化学兵器による攻撃はありますか?
4.戦争が起こるとしたらいつ頃ですか?アメリカは北朝鮮を攻撃しませんか?
5.日本にいる一般市民はどこかに避難しなくてもよいのでしょうか?

海を渡って日本にまで攻撃を仕掛けることは不可能ですよね?
(という考えが巷に広がり戦争とは無縁のようなのですが・・・)

A 回答 (8件)

基本的に本当のところはキムジョンイル将軍様に聞いてみないとわからないですが。

1.軍事基地は米軍基地であれ自衛隊施設であれ警戒が厳重です。そこに向かって攻撃するとこちらの損害もかなり覚悟しなければなりません。現在のイラク情勢を見ても武装組織は米軍を狙わずイラク警察や市民を対象に無差別テロを行っています。駅やビルなどの人が集まる場所が狙われるでしょう。

2.純軍事的には北朝鮮の戦闘機は自衛隊の戦闘機に勝てません。しかし、日本は迎撃できません。なぜなら、憲法に「国家間の問題解決に軍事力を行使することは永久に放棄する」と決められているからです。少なくとも、相手がミサイルを撃つか爆弾を落としてくれないと話が始まりません。また、日本は北朝鮮のミサイル基地などは攻撃できません。憲法に(以下略)。
ただし、日米安保があるので日本が攻撃されたらアメリカが北朝鮮に攻撃するのはOKです。

3.こればかりは将軍様に聞いてみないとなんとも。ただ、現実的に核兵器は持っていないようです。ただし、生物・化学兵器で攻撃してくる可能性は大いにあります。これはやっかいな問題ですね。

4.これも将軍様に聞いてみないと。今まで、アメリカはこういった国に対しては空爆を行うような「制裁」を加えてきました。北朝鮮になぜやらないのかというと、まあ中国への遠慮もあるのですが、もしやったら本当に北朝鮮が崩壊してしまうからです。
北朝鮮が崩壊したら韓国、中国に難民がいっせいにやってきます。少なくとも何十万、たぶん現実的には何百万という規模になるでしょう。当然、人道支援の名目で日本もたっぷり金を出すよう求められるでしょう。そんな余裕はアメリカも韓国も日本もないです。北朝鮮がなくなっちゃったら、それはそれで後始末を考えると鬱になるのです。

5.逃げるってもねえ。まあ、東京に住んでる人は地方に「疎開」したほうがいいかもしれないですね。

なお、日本国内には多数の北朝鮮工作員が潜伏しているといわれます。開戦したら、彼らが日本国内で様々なテロ活動を行うといわれています。その組織力はオウムの比ではありません。オウムは単なる「軍隊ごっこ」でしたが、北朝鮮はホンモノの軍隊です。
しかも困ったことに、電車の中でハングル語を話すおっさんたちがいてもそれが韓国からの観光客か北朝鮮の工作員かはわかりません。
国内のテロ活動で逆上した日本人市民が在日朝鮮人をリンチにしたり韓国料理店を襲ったりする可能性は充分にあります。関東大震災のときは「朝鮮人が井戸に毒を投げる」とデマが流れて多くの朝鮮人がリンチで殺されました。同じことが起きると思われます。
    • 0

●戦争起こりますか?

起りません。 しかし、北の核開発は、ブッシュ政権にとっても、安倍内閣にとっても、格好の高支持率材料です。 天から降って来た『たからもの』です。 巧く利用したいと考えています。

(1)フッシュ政権にとって
『イラク問題』は泥沼化し、イギリスでは早期撤退より即時撤退へと世論が固まっています。 盟友だったブレアー首相の退陣も決まり、ブッシュ大統領もまさに『デスパレートな大統領』です。 

そこへ、イランと北朝鮮の核開発という『カミカゼ』が吹いて来た。 この二つの頭痛の種を巧く利用して、中間選挙を乗り切りたいと考えている。 しかも、話し合いによる解決で乗り切り、その主導権をブッシュ政権が握って来たという印象を作り上げたい。 

(2)安倍内閣にとって
キム・ジョンイルという名前は、この内閣にとっては『福の神』です。 発足したばかりで政権基盤の弱い内閣ですが、北の核実験によって、他の内政問題が国民の視野から外れています。 

新内閣にとっては、野党の追及を避けられ、今のうちに引継ぎを終え、強固な政権造りのできる余裕が生まれて来た。 

安倍晋三さんは、2002年の訪朝時、段ボール一杯のマツタケを送られた。 まだこのお返しをしていない。 今、飛行機一杯『夕張メロン』をお返しに送っても良いと考えている。
    • 0

世の中「戦争している方がまだマシ」という事態も想定して下さい。

ここで政治屋が右往左往して、北朝鮮に妥協したらどうなるか。世界中の犯罪組織やテロリストは「日本は脅せば金品を差し出すと考えるでしょう。」人道的支援だとか適当に名目つけて北朝鮮に支援するということは、恫喝に対して金品で応じたという事です。

結果、日本国内・国外を問わず日本人を狙った誘拐やテロなどが横行し政府はアテにならず、かといって日本では銃器すら販売しておらず身を守るすべもありません。結果としてどれくらいの被害が出るでしょう?人命・経済・外交上の損失・対応に使われる費用・・・
とてつもない数字になる事は想像に難くないです。

「こんなことなら戦争してたほうがマシだった」
そんな事を後から言っても仕方がないのですよ。
    • 0

たしかに第2次世界大戦(太平洋戦争)が終わってから60年以上経った今、これほど一般市民に戦争の影が現実として感じられる時代はないかと思います。

質問のような心配をされている方たちはたくさんいるかと思います。

ということで核や化学兵器はこれでなしになります。では次に通常の兵器で攻撃してきたらどうでしょう。

しかし現在の状況はたしかに不安定ではありますが、これが直ちに戦争に繋がという考えははっきり言って杞憂に過ぎないと思います。
ただこれをいいきっかけとして、日本も他国にいわれのない恫喝や脅迫を甘んじて受けないような政治軍事態勢を、他国に不安を与えない程度の範囲ぎりぎりまで備えるべきだと思います。

ということで、あなたを安心させるためにあなたの質問をけちょんけちょんに否定させていただきますね(笑)

まず北朝鮮の長距離ミサイルは確かに日本まで届きますが、これは核弾頭や化学兵器を積まない限り意味はなく、多少のミサイルが国内に届いたとしても大した効果はないでしょう。ではその核弾頭や化学兵器を使うかといえば、実際にそれを使ってしまえばもうさすがの中国やロシアそれにノーテンキな韓国もこの国を見限り、これ以降のアメリカ日本の反撃には目をつぶるしかありません。日本への攻撃はアメリカへの攻撃そのものというアメリカの政策方針は絶対に変わりませんからね。
そのアメリカによる報復攻撃(巡航ミサイルや誘導爆弾によるピンポイントの小型戦術核兵器が絶対使われます)によって、まっさきに金正日の命を狙います。

このことは北朝鮮の軍人政治家のだれよりも、金正日本人が一番認識しています。では金正日は自分の命を捨てても日本を核攻撃するほどのやる気があるかどうかですが、これっぽっちもありません。
金正日は北朝鮮での絶対君主的な権力と王様のような生活にしがみつき、そして溺れています。日本やほかの自由な国々から見れば金正日の贅沢など鼻で笑う程度のものですが、北朝鮮の国内の経済事情や国民の生活から見れば十分雲の上の生活ですので、金正日はそれで優越感に浸れています。そんな自堕落な生活をみすみす命までも含めて捨てるわけはありません。現状の北朝鮮の無謀な外交はただただ金正日のそんな生活を持続させたいためだけなんです。

では核などはないとして、通常兵器の攻撃はどうでしょう。
日本を攻撃するならまず空からの攻撃でしょう。ただ北朝鮮の空軍力はお粗末限りなく、パイロットの技量も数値から表現すれば日本の航空自衛隊パイロットの5分の1もないし、航空機や搭載兵器の性能は大人と子供以下の、大人と新生児ほどの差があります。

幸運にも日本海まで戦闘機や数少ない爆撃機が飛べたとしたら、まず空で待ち受けていた日米の空母機や空軍戦闘機のお出迎えを受け、ぼこぼこにされます。その場を逃げ出せたとしても、海上で待つこれも日米海軍の対空ミサイルの網の目から逃れられず、哀れ日本海の藻屑と消えます。
それでもしつこく逃げ回った運のいい?北朝鮮パイロットは、戦争の危機を感じた日本が急遽日本海側の海岸線に配備したナイキやパトリオットなどのSAMや、国内の防衛に回っていた日米の迎撃戦闘機よってまたまた完膚なきまでにぼこぼこにされます。

え?空がだめなら北朝鮮の海軍はどうか、ですか?
海上の戦闘艦はまともに動くことが怪しいくらいの漁船に毛が生えた程度です。潜水艦にしても数だけはそこそこ揃えていますが、一度潜航したらあちらの都合により二度と浮かんでこないような代物です。

では精強と評判の陸軍はどうかといえば、日本に遊びに来る船というか手段がゼロですので、戦争が始まっても北朝鮮国内で指をくわえているか、これ幸いに韓国中国の国境へ亡命するために逃げ出すしかないでしょう。

日米連合軍は北朝鮮の反撃が出来もしない遠方の陸海空から巡航ミサイルをバカスカ撃ち込み、夜になるとこっそりステルス爆撃機や攻撃機で北朝鮮の軍事政治施設をゆっくりと潰していきます。

やがてどうにか命だけは永らえていた金正日はこっそりと中国の奥地へ亡命して、残された北朝鮮軍は命をかけて守る人物の正体にようやく気がつき、これでまともな人間らしい生活が出来ると晴れ晴れとした顔で降伏をします。

ちょっとふざけた書き方をしてしまいましたが、真面目な話、戦争の可能性は限りなくゼロに近いといえますね。なぜなら北朝鮮の動向を見ていると、核実験という強硬な方法で世界を恫喝している割にはアメリカにまださりげない媚を売っています。さらに金正日の後継者として息子の正哲が次第に北朝鮮国内で崇拝の対象として準備されているという報道からも分かるように、金正日が本気で破滅に向かう戦争を起こす気がないことは明白です。自分大事、お家大事の男が、一家離散あるいは一家心中を引き起こすと分かっているような博打に手を出すはずはありません。
でも金は欲しいんです。その金をまともな方法で稼ぐ手段を持っていないから、今のような情けないヤクザの腐ったような方法しか思いつかないんです。

では軍部の暴走はどうかといえば、たしかに軍部の中にはいっそ戦争を起こしたほうがましだという捨て鉢な意見があることも間違いないのですが、結局戦争自体を起こそうとすればするほど、彼我の戦力差にため息をつくだけで終わってしまうはずです。

とはいえ、アメリカも日本も絶対勝つと分かってはいても、戦争だけはなんとしても避けたいのが本心です。これはすべての人々に共通する気持ちです。そして北朝鮮はその気持ちを利用して私達を恫喝しています。だから必要なのはびくびくするのではなく、堂々と胸を張って「いつでもやって来い。そのかわり少々の怪我程度じゃすまないほど痛い目にあわせてやるからな」という覚悟と準備を見せつけてやることなんです。
    • 0

1.日本攻撃の可能性は低いと思いますが、地下ミサイル基地からのノドンによる攻撃の可能性はあると思います。

また、1~2発のミサイルなら、地上発射でも開戦前の発射なら可能だと思われます。
2.ミサイル以外の攻撃は、自爆テロやハイジャックなどのものになると思います。
迎撃ミサイルの信頼性は低いと思われ、着弾する可能性の方が高いと思います。
3.可能性はありますが、自滅する気で戦争を始めなければ使わないと思います。
4.2007年までは中国が、2008年には北朝鮮が、それ以降はどこの国が開戦させるかわかりません。
アメリカが戦争を始めるのはかなり先になると思いますが、北朝鮮の暴発があれば参戦します。
5.避難の方法を決めていないので、各自勝手に避難をするとかえって大混乱になります。
避難をしないほうが生存の可能性は高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

奥の手まで読んでますね。中国が開戦し得るのですか?それは驚きです。日本には攻撃しないでもらいたいです。自分が住んでいるところは都心ではないのでひとまず安心です。

むやみに騒ぐ程の脅威ではありません。

むしろ北朝鮮は押される度に後退しています。
(例)
北:経済制裁は宣戦布告とみなす
 ↓経済制裁実施
北:安保理決議は宣戦布告とみなす
 ↓安保理決議全会一致採択
北:これ以上の制裁は宣戦布告とみなす

在韓米軍・韓国軍・中国の人民軍の方が日米よりも実質的な脅威です。あえて日本を攻撃するとしたら、テロとしての破壊活動レベルになってしまうでしょう。
ミサイルに関しては、燃料は用意できているのか、命中精度はどの程度なのか、迎撃兵器はどの程度稼動するのかなどの未知数な部分が多いですね。

1.テロであるならば市街地を狙うでしょう
2.ミサイルは飛ぶかどうか不明・戦闘機はまず飛べないと見ています。
3.核は大型なので運搬手段がありません。化学兵器や生物兵器による攻撃は脅威かもしれませんね。
4.今のところアメリカは兵糧攻めのようですね。戦争がいつ起こるかは分かりません。
5.必要はありません。人の多いところは危険かもしれませんが、その分対策も重点的に行われています。

むしろ、北朝鮮はテロリストと見るべきです。
テロに対抗する一番の方法は「通常通り活動する事」です。あっちは相手が怖がって妥協してくれるのを待ってるんですからね。
    • 0
この回答へのお礼

テロ対策も教えて頂きとても参考になりました。一国なのでそんな非力な国力とは知りませんでした。

1ミサイル攻撃をする場合、一応標的は軍事基地でしょう。

でもはた迷惑なことにどこに当たるかはわかりません。
2空襲は不可能です。部品代が払えないので、北朝鮮の軍用機は殆ど飛べません。飛べたところで日本を往復する航続距離はありません。特攻しかけたとしてもパトリオットの出番も無く、戦闘機に叩き落されるでしょう。
3ミサイルに搭載できる核兵器が完成するのは数年かかるのではないでしょうか?またミサイルによる化学兵器攻撃も技術的ハードルは高く、松本サリン事件以上の効果は望めないでしょう。
4私はおきないと思います。起きるとしたらイラクが落ち着いてからでしょうから、2年以上先ではないでしょうか?
5特に何も必要はないと思います。万一核ミサイルが完成したなら、都市部は避けたほうがいいと思います。ただ北のミサイルはどこに落ちるかわからないので、どこに逃げても安心はできないですね。

普通に考えて戦争が起きた場合、国内で心配なのは破壊工作でしょう。その場合基地を狙うのか、基地につながるライフラインを狙うのか、世論操作を狙って一般民衆を狙うのか、まだ予想がつきませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回等を読んで安心しました。空襲とかあったらどうしよう?と思いました。

韓国と北朝鮮は現在も戦争中ですよ・・・休戦状態です

まあ、実弾が飛びかう戦争はありまえんが・・・

現在 北朝鮮 VS アメリカ + 日本 + ○○
で経済封鎖による経済戦争してますよ

・北朝鮮資産の凍結
・銀行送金の停止
・経済援助の停止
などなど
  戦争中ですは・・・・・・・・・
    • 0