プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HP作成初心者です。
この度、HPのトップページを作成していましてリンク付き画像を画面の
真ん中にもっていきたいのですが、下記タグでは、真ん中は真ん中なんですが
上部のマージンがゼロの状態になってしまいます。

●<div align="center">
<a href="LINK先URL">
<img src="中央に配置したい画像" width="300" height="400" alt="500"border=0>

上、下、右、左の中央にくるHTMLをどなたか教えてほしいです。

A 回答 (5件)

tableを使うなら、透過画像を使う必要もありません。


<table height="100%" width="100%" border="1">
<tr><td align="center" valign="middle">
<img src="" alt=""></td></tr>
</table>
現状、cssのみでの縦方向中央はできないので、どうしてもやりたかったらtableを使わざるを得ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

table、補足回答了解です。
こちらも試させて頂きます。

ありがとうございます

お礼日時:2006/10/19 19:45

一番簡単なのは#4の方のようにテーブルでやる方法ですね。



CSSで中央表示するには次のようにします。
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitio …
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis" />
<title>無題ドキュメント</title>
<style type="text/css">
<!--
#center{
height:22px;
width:123px;
position:absolute;
top:50%;
left:50%;
margin-top:-11px;
margin-left:-61px;
}
-->
</style>
</head>
<body>
<div id="center">
<a href="http://okwave.jp/"><img src="http://oshiete1.goo.ne.jp/images_goo/goo_h1_50b. … width="123" height="22" alt="" /></a></div>
</body>
</html>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し初心者の私には難しいタグですが、勉強し理解できるようになりたいと
思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/19 19:48

tableとスペーサーを使う方法があります。



<html>
<body>
<table width="800" height="566" border="1">
<th>
<img src="spacer.gif" width="800" height="100" border="1">
<img src="topga.jpg" width="566" height="566" border="1">
<img src="spacer.gif" width="800" height="100" border="1">
</th>
</table>
</body>
</html>

spacer.gifは 1×1 のなのも書かれていない透明gifファイルです。
topgaはあり物の画像で試したのでwidth height の数字は適時変更をしてみてください。
その他の数字は中心の画像の大きさからの逆算で出てきた数字です。
borderも不必要なら削除してみて下さい。
もっとスマートな方法もあるかもしれませんが、これも一つの方法という事で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
透明gifで空白を埋めてしまうということですよね?

早速ためさせていただきます!

お礼日時:2006/10/19 19:44

 タグを機能をよく勉強して、工夫するしかないですね。


 例えばこんな感じでしょうか↓
<html>
<head></head>
<body>
<table border="0" align="center" height="100%">
<tr>
<td>
<a href="http://oshiete.goo.ne.jp/">
<img src="http://oshiete1.goo.ne.jp/images_goo/goo_h1_50b. … width="300" height="40" alt="中央に配置したい画像" border="0">
</a>
</td>
</tr>
</table>
</body>
</html>

参考URL:http://www.tohoho-web.com/how2/layout.htm#vcenter
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだまだ勉強中ですが、書いて頂いたタグを参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/19 19:42

上下真ん中は対応しない場合がありますし、


見る側の解像度によってずれてしまいます。
私はそこそこに真ん中にするには<BR><BR> <BR>の数で調整しています。
<div valign="midlle">でもできるかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タブ初心者の私にはとっておきのやり方です。

お礼日時:2006/10/19 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!