プロが教えるわが家の防犯対策術!

中日が優勝してしまいました。
私は大阪に住んでいるんですが、阪神が優勝したときは駅の売店で
スポーツ新聞5紙がまとめて専用の紙袋に入れられ売っていました。
さすがに中日が優勝したときには売られていませんでした。
そこで、ふと思ったんですけど名古屋とかでは大阪のように
優勝した時に優勝の記事の載った新聞がまとめて売られるようなことが
あったんでしょうか?
名古屋在住の方教えていただけないでしょうか?

A 回答 (8件)

名古屋で、スポーツ新聞が、中日スポーツしかありません。

その他売られているのは、大阪本社のスポーツ紙の中部版と言うだけで、競輪競馬競艇以外は、大阪で発売のものと記事の内容は大差ありません。よって、中日ファンは中日スポーツしか買わないと言う事です。
同じニッカンスポーツでも、東京版と大阪版では、全く記事の内容が違うんですが、中日ファン相手に記事の差し替えまでして売る気がないというか、中日ファンが少ないからやっても無駄というか。
もうひとつに理由として、電車通勤の客が少なく(自家用車通勤)駅売りの部数が少ないということもあります。
何故か、名古屋の人は電車の中で新聞を読まないんですよね・・・。
東京大阪と比べると、格段に新聞読んでる人が少ないです。
    • 0

名古屋に限らず東海3県の全てではないけど駅やコンビニでスポーツ新聞まとめ売りしてました。

2年前もそうでした。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、私のくだらない疑問にお答えいただきありがとうございます。
失礼とは思いますがここでみなさんにお礼を書かせていただきます。
大阪ではスポーツ5紙がしのぎを削る状態で他府県ではどうなのかと
疑問に思ったもので質問させていただきました。
地域ごとに特色があるんですね。
本当にご回答ありがとうございました。

中日スポーツを宅配してもらっていますが 他所の記事が読みたくて他のスポーツ紙を買いました。

no5の方の回答のとおりだと思います。まとめうりは あったかもしれませんがわずかな事だと思います。
    • 0

あるTVニュース番組の中でスポーツ新聞駅売りのシーンがあり、「スポーツ新聞のまとめ売り」もやっていましたよ。

駅売りのおばちゃんも「事前に袋づめしたものを用意しておきました」と言っていました。

だから名古屋でも売られていましたよ、まとめ売り。
    • 0

中日スポーツの中部地方のケタ違いの普及率を誇っています。

http://www.chunichi.co.jp/approach/media/chusupo …

中日スポーツは86%と絶大なシェアを誇り、残りの14%で他のスポーツ紙は分け合っている状態の為
ドラゴンズに偏った記事を書いても売れる可能性は低いのです。
また、宅配率も97%で駅の売店等でスポーツ紙を買う習慣が、あまり無いと思われます。
良くも、悪くも、東海3県は中日新聞と中日スポーツの独占状態です。

ですので、スポーツ新聞5紙がまとめて専用の紙袋に入れられ売られるような事は、今回も含め今後も無いでしょう。
    • 0

あっ、もちろん福岡の話です。

• 0

外野席から割り込んですいません。

福岡ダイエーホークスが優勝した1999年か2000年、駅だったかローソンなどのコンビニだったか忘れましたが、スポーツ紙6紙くらいがあらかじめまとめて袋に入って売っていました。
    • 0

大曽根駅ではバラ売りでした。

ほぼ一紙独占なので中スポ以外見向きする人は少ないようです。
    • 0