プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度も質問してます、、すいませんが、宜しくお願いします。
家の3ヶ月になる、めすとおすのうさぎは、発情期、なのでしょう。
一緒にするとおすはぐぅぐぅいいつつ追いかけます。めすは始めはしっぽを横に振りつつ逃げているのですが、とたんにおすに襲い掛かります。おすは、傷を負ってしまいます(されるがまま)。飼育サイトには、めすが、しっぽを横に振って逃げる、とは書いてありますが、激しく襲う、とは書いてありません。
この行動は普通でしょうか? これは一時的なものでしょうか?
こんなめすウサギお持ちの方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

同じ環境でしたので、お話しさせて頂きますね。

実家での出来事です。。。
実家には、4~5ヶ月になるメス。妹夫婦には、同じく4~5ヶ月になる、
オスが、います。
人間の子供のように、仲良く遊ぶ光景が見られるかなぁーと思い、
初対面させました。

するとヽ(`Д´)ノ!!
upyさんのウサちゃんと同じく、メスは、オスに飛びつき、
スゴイ勢いで、追い掛け回し、止めに入った妹の足をメスがガブリ。
黒い靴下だったので、オスと間違えたのでしょう・・・。

尚もブゥブゥ~言いながら、追い掛け、とても怖かったです^^;

やっとメスを押さえつけた時、オスにひと噛みしたのでしょう、
オスの毛が、ふわぁぁぁ~~~っと、たくさん舞いました。

女のコって、ウサギの世界でも、強いなぁー^^;

upyさん、これから大変ですょ。
繁殖をご希望でない場合、いつの間にか交尾して、子ウサギが・・・。
交尾後、一ヶ月で、出産らしいです。(コレに対しては、自信なし)

我が家のウサギ(オス)も、妹夫婦のオスも、
実家には、出入り禁止を食らってしまって、悲しいです(ノ_・、)

アドバイスになっていますか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。どこでもめすは強いんですね、、
私はペットなんて産まれてこのかた飼った事なかったのにある日いきなり2匹をもらってしまいました。あまりのかわいさに返品せず飼っていますが、まるで人間の赤ちゃんのよう、時間かけすぎ、私はやつれています。(柵の中から悲しげに、出たいよー、と訴えてるような気がして、1日何度もかまいに行ってしまいます) これ以上増えたら私は死んでしまう。あと2ヶ月位、手術ができるようになるまで我慢ですね。

こんにちは。

うさぎの性格によって攻撃することもあるそうです。
ちょっと攻撃的で、防衛本能の強い雌うさぎだとそうなるようです。
うちのうさぎは雄なのですが、雌うさぎに会わせた時upyさんのうさぎさんと同じ行動をとり、
雌うさぎにパンチされてました。(^^;
多分雌の方にまだ充分に交尾する気がないのだと思います。
3ヶ月というのはうさぎさんの年齢ですか?
だとしたらちょっと早いと思います。
そのうちできるようになるとは思うのですが…
ちょっと試したことがないので自信ありません。
その辺もっと詳しい方にアドバイスしていただけると嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
そういうめすも沢山いるんですね、よかったよかった、家だけではない。
今はかねの柵で2匹を隔てています。すきまからおすはめすにかまって欲しくて顔を出し、めすは柵から出たくて噛み付いています(おすはたまに顔かまれている、)。今年の1/1生まれなので、おすが去勢できるまであと2ヶ月位がまんですね。