アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめましてこんばんは。
転勤族の彼と結婚しました。
2LDKのアパートに引っ越す予定ですが、収納部分が少ないので困っています。
和室に小さい押入れがひとつ、洋室には小さいクローゼットがひとつある程度。
すぐ転勤になると予測されるため、最小限の家具しか購入するつもりはありません。
予算もありませんし…。

しかし、ずっと住むアパートではないとわかってはいるのですが、
どうしても新居の壁・窓・壁紙などから家具の購入をイメージしてしまい、
新居に(だけ)見合った家具を揃えてしまいそうになります。

今後のこともありますので悩んでいます。
こげ茶の英国アンティーク家具を購入しようと検討しています。
傷が付いたとしても、それはいい味として(?)気になりませんし。
しかし狭い部屋だと圧迫感がありますし、引越しの際重くて(業者さんが)大変かと。

そのためスタイリッシュな白の家具で揃えようかと迷っています。
無難ですし、どんな部屋にも合いそうですし、軽いですし。
ただし傷が目だって気になるかも…。

やはり大きさは横に長い家具よりも、背が高く幅を取らない家具のほうがいいのでしょうか?

転勤族の皆様、家具選びでのアドバイスをお願いします。
ささいなことでも結構です!
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

転勤族です。

御結婚おめでとうございます。

アンティーク家具と白の家具だったらアンティークのほうが良いと思いますよ。
どうしても引越しの際は傷がつく可能性が強いですし、白は特に目立ちます。
家具はカビに注意しましょう。
うちも妻の新婚時の家具の背面がカビにやられて、結局洋ダンスは捨てることになりました。

横に長い家具より確かに背が高い家具のほうがよいですね。うちはメインの家具以外はホームセンターで自分で組み立てる安い収納を使っていました。

転勤するたびに確かにコーディネートが変わりますが、あるもの(家具)で住みやすくなるなるように考えるのも楽しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dot777様、はじめましてこんばんは。
このたびはアドバイスありがとうございます。

やはり白は傷が目立ちやすいんでね~。
それならやはりアンティーク家具を選ぼうかと思います。
アドバイスいただいたようにカビには充分気をつけますね!
メイン以外のちょっとした家具は
とりあえずカラーボックスを上手く活用してしのごうと思っていたのですが
やはりホームセンターなどで組み立て式の家具を見てしまうと
カラーボックスはあんまりかな…?
などと思ってしまい、迷いどころ満載です。

一生涯の家ではないので綺麗にコーディネイトされた空間で暮らせないのは残念ですが
逆にいろいろな家(アパート・マンション)に暮らせることができるので
それもひとつの楽しみにしてみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 22:45

転勤族です。


我が家ある家具といえばものといえば、
ダイニングセットと食器棚だけです。
ダイニングセットといっても、
イスは自分たちが座る分の2脚だけです。
お客さんが来た時は、折りたたみイスを出し、
自分たちがその折りたたみイスに座るよう対応してます。
レンジなどの家電やPCなどはメタルラックを使用しています。
間取りにあわせ、引越しのたびに形を変えてます。
衣類は無印の引出式の収納ケースや
カバー付のハンガーラックに収納してます。
引越しの時は収納ケースに衣類が入ったまま運ぶので、
手間が省けてラクです。

落ち着きマイホームを持つ時ができたときに
好きな家具を揃えられることを夢見て、
大型家具を買うことを控えました。
お気に入りの家具にキズがついて、
引越業者とのトラブルもイヤですし、
簡易的な収納ケースですので、
壊れても捨てるのも買い足すのも簡単でいいです。

我が家の場合はこんなかんじです。
ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chibikinako様、はじめまして。
アドバイスどうもありがとうございます。

メタルラックは全く検討していなかったのですが、
先ほど検索してみました。
メタルラックにはロールスクリーンを取り付けたりすることもできるんですね!
結構な重量にも耐えられるようですしいいかもしれません。
カラーボックスはカビやすいですし、傷つきやすいですから。

今後クローゼットが充実した物件に入居した場合不要になってしまうので
わたしもワードローブやたんすなどを買う予定はありません。
そこで引出式の収納ケースを購入したのですが
特価のものをあちこちのお店で購入してしまったため
大きさがバラバラになってしまいました(泣)
もう大失敗です。
こちらでもっと早く質問していていたら…と心から後悔しています。

アドバイスたいへん参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!