アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外壁のペンキですが、関西ペイントのセラMレタンで見積もりを
出してもらい、その金額で納得しお願いする事にしましたが、
色見本を今日持ってきてもらった時、
「こちらのエスケー化研のセラミクリーンの方が、
色の種類が豊富だからこちらから選んでもらっても
構わないですよ!」とそちらの色見本も
置いていってくれました。おそらくどちらで
やっても値段は変更なしです。

カタログ見ても両方良く見えるし、
色展開も同じ様な感じなので原価が高いほうがいいのかな?
とも思ったりします。でも、原価わからないです。

塗装に詳しい方、それぞれのいい点悪い点や
7~8年経過後のそれぞれをご存知の方、
もしくは、どちらかのペンキで塗られた経験が
おありの方、情報ください。
宜しくお願いします。

ちなみに、特にセラMレタンが希望と言うわけではなくって、
見積もりを取った際、最初の2社がそれだったので
3社目の、今回お願いする会社に見積もり依頼した時
セラMレタンでと指定しただけです。

今回塗装してもらう会社は、建売住宅を買った所の
リフォーム部門です。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

決まったみたいですが、老婆心ながら・・・



セラミとセラMはまったく違う塗料の部類です。
見本帳がありようですから、触ってみてください。
セラミは、ゴム状で厚みが付けられる。水性系、弾力があり割れに強い
しっかり施工(厚み)を付ければ、問題ないがうす塗りの場合はすぐに
セラMは、硬質タイプのトップコート 溶剤系なので艶は最高、硬質だから割れやすい。 けど、2千円ぐらいで弾性になる硬化剤がある
(多少、ひび割れにくくなる)
どちらも大して変わらないなんて事はありません。
適材適所に材料選択すれば、おのづと決まってきます。
色は、カタログ以外からでも選べるから、セラMレタンで、セラミクリーンのこの色で!と頼むだけ。薄い色なら、1000円程度しか変わりませんよ。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペンキはセラMレタンにしましたが、
明日、打ち合わせで又来るので納得いくように
もう一度話し聞いてみます。
かなり性質が違うものなのですね。
何も知らない客だから・・・なんて手を抜かれても
困りますので。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/10/20 23:15

どちらが使い慣れてるとか、聞くのは少々聞きづらいのであれば「セラMレタンとクリーンマイルドウレタンのどちらが良いですか?」という聞き方であれば、かどが立たないと思います。



>「あまり細かい事気にしないで、任せておけば大丈夫だから!」何か聞いてもそんな感じなので。私の性格上、きっちりしたいんですけど。

お任せして後悔しないためにも必要なことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日電話で聞きましたら、
「どっちでも大して変わらないから、色が気に入ったほうで大丈夫・・」と。
少々納得はいきませんが、主人とも話し
セラMレタンの中から色を選ぶ事にしました。
あとは職人さんに任せて、満足の行く仕上がりになるといいと思ってます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 22:59

耐久年数はセラミクリーンが7~9年に対しクリーンマイルドウレタン10~12年ですから、関西ペイントのセラMレタンと比較するのであればセラミクリーンではなくエスケー化研であればクリーンマイルドウレタンです。



このどちらを選んでも変わりませんが、建売住宅を買った所のリフォーム部門であれば下請け業者が使い慣れている塗料の方がクレーム対応が早いのではと思われます。

ただ今回の塗装工事の目的が耐久性を重要としてない場合は別の選択肢になりますので、参考になれば幸いです。

この回答への補足

どちらが使い慣れてるとか、聞くのは失礼にあたらないでしょうか?
12年前に建売を買ったときの担当者のですが、少々聞きづらいです。
「あまり細かい事気にしないで、任せておけば大丈夫だから!」
何か聞いてもそんな感じなので。私の性格上、きっちりしたいんですけど。
ただ今回は、耐久性を重視してます。
この先10年位は、教育費にお金がかかるので出来ないと思います。
ちなみに間違いなくセラミクリーンの方を置いて行ったので、
単純に比較して選ぶなら、セラMレタンの方がいいと言う事ですね?

補足日時:2006/10/19 10:46
    • good
    • 0

他のメーカーでもそうですが、普通のランクの塗り替えをするのですね。



この2つに限って言えば、セラミクリーンは汚れが付きにくいのですが、技術に差が生じる材料です。
塗料の金額はセラMレタンの方が5割位は高いのですが、塗膜はクリーンの方が厚くちゃんと塗装すれば、長く持つのですが、手抜きが多いので、五分五分と書きます。
素人職人が塗装すると仮定した場合、セラMレタンの方が腕の差は出にくいので無難ですね。プロが塗るなら、断然セラミクリーンがいいでしょうね。

カタログですが、SKの方が標準色が多い(特注は割り増しなので)から、色にこだわるならSKということでおいていったものと思います。

原価はセラMのほうが高いですが、実際の適切な使用をした場合では、セラミクリーンのほうが量を使いますので、同じくらいになりますね。ただ、手抜きをされると、セラMのほうが割高になります。

この回答への補足

職人の腕は、全く見当がつかないので
セラMレタンにするかもしれません。
普通のランクなのですね。セラMレタンのカタログしか無いので
読む限り、高品質の塗料(良いランク)なのかと思ってました。
この先10年は教育費がガンガンかかってくるので、
出来れば10年位、家にお金かけられないと考えていたので
高くなっても上のランクでの塗り替えも考えたいと思います。
今夜夫とよく話してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2006/10/19 10:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!