アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の父から「いつも出てきているcaps,kanaのキーがなくなった。どうやったら戻るのか?」と質問されIME2000のプロパティのツールバーでcaps/kanaキーにチェックを入れれば良いと教えたのですが、そんな物はないと言います。
どんなPCでもあると思い込んでいたので、どこにプロパティが存在するのかわかりません。父の使っているPCはWindowsMEです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ツールバーを右クリックしてください。

そうすればプルダウンメニューが表示されます。その中にプロパティがあります。

この回答への補足

ご返答ありがとうございました。
それも父に言ったのですが、プロパティの内容がどうも違うようなのです。
プロパティはあってもその中にツールバーなどないと言いますし、電話なのでどうしようもありません。父の見間違いなのでしょうか?それとも他に何か原因があるのでしょうか?

• 0

もしかして、IMEのツールバー自体が無いのですか?

だったら、タスクのバーの「あ」(「A」や「カ」になってる場合あり。)の上で右クリック→[ツールバーを表示]で、出てくると思うのですが。。。

離れてお住まいのお父さんに、
口頭で説明するのは大変でしょうね。
私もシルバーネット(お年寄りのための
パソコンサークル)に携わっている関係で
お年寄りに電話でサポート…ってことも
あるんですが、「メニューバー」などの
名称も知らなかったりするので大変です。
お察しします。(^^;;) ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに大変です。50歳で初めてPCを購入してから
この調子で月に2,3度は電話がかかってきます。
ほんとにほんとに初心者にわかりやすい本があればいいのですが・・

初級を卒業したヒトはタスクバーの中を右クリックしますからねぇ、

>どこにプロパティが存在するのかわかりません。
うん、わかります。
どんなPCでも通じるかどうか定かではありませんが、98とMeなら、
Startボタン→設定→コントロールパネル→キーボード→「言語」タブ→「プロパティ」ボタンを押す→画面真中の「ボタン表示順」の項目の中に「CHAPS/KANA キーロック」にチェックオン。
さらに同じウインドウの一番下に「タスクバーに入れる」にチェックが入っていたら外す。
でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やってみました。私のPCではできました。
後は父の理解力と、そのアイコンをみつられるかに期待します。
無理であれば、遠いですが実家に帰って教えようと思います。はー(^^;)