プロが教えるわが家の防犯対策術!

P波(縦波)とS波(横波)の伝わる速度が違うのはなんでなんですかね?
P波の方は三態全てに伝わるから早そうな気がするんですけど、決定的な理由にはなりませんよね。

波の伝わる方向と振動する方向が同じだから速いのかな??
今これで結構悩んでます。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。


P波とS波については、下記サイトをご覧いただければ、簡単にわかります。
また、各波のシュミレーションも体験出来ますよ。

参考URL:http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30295/me …
    • good
    • 0

P波は粗密波とも呼ばれています。


簡単なたとえですが。
二人でロープを持ちます。
1.「片方でロープを上下に揺らす」
2.「片方でロープを引っ張る」
さて、どちらがさきに伝達されるでしょうか?。
1は「ゆがみの伝達」、2は「圧力の伝達」と、質が違うために速度の差が出ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!