アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から400馬力のR32を譲ってもらうことになりました。現段階で出力は400馬力だそうです。400馬力となるとどの程度の性能なのでしょうか。個人的にはワインディング専用のチューニングにしたいと思っています。400馬力もあれば十分だと思いますが、具体的な性能を知りたいです。

A 回答 (8件)

#7です。


1点訂正します。
今の車も、リミッタはついているそうです。
ただ、メーター読みで、以前とは設定スピードがちょっと違うようです。
ディーラーから電話があったので聞いてみたら、そんな話でした。
    • good
    • 3

前の回答者の方々が、言わんとして、言い切れないでいる優しさを、痛切に感じますが。

。。

たとえば、140馬力のMRSと、256馬力のクラウンアスリートと、ワインディングで、どちらが速いと思いますか。
鳥取大山の山道を、MRSでとろとろと走っていて、後ろからクラウンアスリートに煽られたことがあります。
どれくらいの実力かなと思い、振り切ったり、追いつかせたりしながら試してみました。
案外、曲がるなあ、とは思いましたが、もちろんMRSの敵ではありませんでした。
なぜここでクラウンを出したかというと、クラウンにはいろいろ電子的なデバイスがついていて、クラウンに乗っているじじいたちは、エンジンが同じ馬力なら、自分の車が日本で一番コーナリングスピードが速いと「勘違い」しているからです。
ディーラーもそういう売り方をします。

MRSでサーキット走行をしている人が、ランエボやインプレッサと混走して「コーナーで前をふさがれ、ストレートで引き離される、コーナーでぶち抜くほどの力はなく、フラストレーションがたまる」といっていたのを、聞いたことがあります。

なにを言いたいか分かりますね。
速く走るのに、馬力はそれほど重要なファクタではないのです。
足回りのことが書かれていないので、断定はできませんが、400馬力GTRは、ノーマルGTRにかなり差をつけられると思いますよ。
パワーを400馬力まであげて、それに見合うタイムをたたき出すためには、おそらく足回りに1000万以上の金がかかります。
あなたのドライビングスタイルに併せて、ショックとばねレートの組み合わせは、何種類か試してみる必要があります。
あなた自身も、慣れるまで、相当走りこむ必要があります。

私は今レクサスのSCに乗っていますが、ちょっとアクセルを踏み込むだけで、スピードメータの針が振り切れます。
最近の車にリミッターが付いていないということは、SCを買って初めて知りました。
280馬力、300馬力というのは、トルクの厚さにもよりますが、そういう世界なのです。
400馬力というのは、私は経験がありませんが、そこからさらにもう一段異次元世界であることだけは断言していいと思います。
「400馬力もあれば十分だと思います」などという人が制御できる出力ではないと思いますよ。

あと、車検はどうなっていますか。
買ったとたんに車検がきて、通すのに100万かかる、なんてことはないでしょうね。
    • good
    • 4

本当に最大出力が400psだとするとノーマル状態に比べてかなりピーキーなエンジンに仕上がっていると思います。


必然的に気持ちよく走るには高回転域を常にキープするようなアクセルワークとシフトワークが要求されると思います。
気持ちよく走りやすくするにはデチューンして300ps程度に落として低速トルクを増やすようなことをした方が気持ちよく走りやすいと思います。
足回り関係のチューンに関しては、ガチガチに固めることよりもジンワリとしっかりと踏ん張ってくれるような設定の方がワインディングでは走りやすいと思います。
    • good
    • 3

回答が既出なので、参考意見として。



ドコを重視しているのかさっぱり解らないわけなのですが、足回りはどうなんですか?
エンジン重視の感じがしているのですが、足回りが追いつかなくなるのでは?
また何回転の時点での最高出力なのでしょうか?
32で400馬力はもう限界かなという感じがします。32に限らず。
特性はどうなっているのか。あくまで数値重視のチューンだったのか。

ただ言えることは・・・・
日本ではもてあますし、維持費に莫大な金額がかかりそうなので、渡米したほうが有意義に使えると思います。
それこそ、国道を夜中に爆音轟かせて走られたりするようなことになるならそんないらないと思いますよ。
ロマンだとは思いますが・・・。夜中は走らないでくださいね。近隣に迷惑になりそうです。(マフラーチューンをしていないなら申し訳ありません。大口径マフラーなど。。)
    • good
    • 0

「400馬力」の情報に「詳しい性能」は何も書くことは出来ません。


R32もGT-RなのかGTS-t等なのか不明なのでこれまた情報足りえません。
元々「性能」が何なのかが不明なので引き合いに出来る事例も無いわけですが。

一般論としてR32をGT-Rと解釈し、「どのシーンでもそこそこいける出力で良い感じ」という性能でしょう。
(「良い感じ」のレベルは今までどんな車に乗ってきて、その人にとって何が「当然」かによりますが)
ノーマルGT-Rよりも加速が速く、最高速も速い。これが今回の質問で導き出せる唯一の「回答」でしょう。

ワインディング専用に仕上げたい。
これはこと400馬力というエンジン出力には全く寄与しません。
エンジンに関していえば出力特性が問題で、ピークパワーの数値は無意味に近いです。
ワインディングは最高速専用のそれよりも「足回り」が一番重要になります。
ショックアブソーバーとスプリングの織り成す挙動性能の制御。
これを良く知る事と思います。
ネット上でも近所のショップでも、とにかくまず知識をかき集めて自分で分析・理解して下さい。
もちろん速度違反無しでのワインディング走行は有り得ないので、そういう行為をするという自覚も持って下さい。

まず現段階の知識でその車を手に入れたら、アクセルの急動作だけは避けましょう。
数日でお釈迦にならないために。
    • good
    • 1

>R32ってトラクションコントロールついてましたっけ?



確かアテーサがそれに当てはまるかと(笑)

んで、No,1の人が言ってますがワインディングで400馬力なんぞもてあまします。
(320馬力もあればいいだけだし)

そして、400馬力がどんな性能か?といわれても一概になんとも言えません。
ただ400馬力といっても、さまざまな味付けがあるために性能がよいとは一概には言い切れません。
ドラッグレースとかを目標にしたものなら最高速重視だから低速では乗りにくいしね・・・

とりあえず、レスポンス重視のセッティングを行えば楽しめると思いますよ。
    • good
    • 0

R32ってスカイラインのことですか?


RB26DETTなら400馬力くらい軽いチューンのうちでしょう。
ノーマルの乗りやすさ・下の粘りをさほど犠牲にせずにできる改造。
あらゆる面でノーマルよりもちょっぴり速い、という程度でしょうか。
運転手の技量が同じだけあれば、という前提ですが。

それ以外のエンジンで400馬力というとカリカリチューンの世界に
入ってくるかも。長い直線は速くても、
ワインディングに入るとむしろノーマルよりも遅いかも。

いずれにしても、スカイラインのR32とすればバブル期のものです。
しかも、大切に乗られるような車でもないですから。
あちこちにガタがきていて、チューニング以前に
修理代にお金がかかって仕方がないだろうというのは覚悟してください。
    • good
    • 0

400馬力の根拠がよくわかりませんが、シャシダイナモ等で実測値で本当に400馬力でているのであれば、多分もてあまします



というのも、このような質問をされているということは、ハイパワーなスポーツカーに乗った経験が無い方だと思われます
ワインディングならば400馬力を出す暇もなく、次のコーナー次のコーナー・・・と連続しますし、下手にアクセル開けても、タイヤがむなしく地面をかきむしります
ワインディング重視ならばパワーよりもコーナーワークがスムーズに行える方向にチューンすべきだと思います
馬力もせいぜい300馬力もあれば楽しむには必要十分だと私は思います


って、ところで、R32ってトラクションコントロールついてましたっけ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!