プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月に初めて北海道に行きます。
でも期間がそれほど長くなく、お金もないので札幌周辺のみの予定です。

普通に観光名所とか、美味しいご飯を頂ける所に行く予定ですが、
3歳の子供(おとこのこ)がいるので、
退屈させたら可哀相かなと思ってます。

遊ばせられるところ、楽しいところとか、なにかありませんか?


まだ3歳なので、いつもは普通にすべり台のある公園なんかで大喜びしています。
デパートのおもちゃ売り場のプラレールのところから離れません。
広場があれば走り回っています。
そういう場所でもいいですし、少し珍しいところでも嬉しいです。

もちろん親も楽しめれば言うことなしです!!


よろしくおねがいします。




A 回答 (5件)

札幌市民(幼稚園教諭)です。



うちの子供達を毎年連れて行ってる場所です。

札幌市青少年科学館
http://www.ssc.slp.or.jp/

屋内なので寒くても安心ですし、新札幌駅から出口出てすぐです。
乗り物やら、科学関連のふしぎな展示(音・光・電気・力・磁石・水など)、バーチャル体験(地下鉄の運転、ヘリコプターの操縦など)かなり面白いし、子どもが興味を惹かれるものがたくさんあります。
あとプラネタリウムもあります。

公共施設なので安いというか、子どもはタダだったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
科学を理解しようと思うと難しいですが、子供が興味示しそうなものがいろいろありますね!!
子供は電車が大好きなので、地下鉄の運転台に座れるのなんて、とても喜びそうです。

何に興味示すか分からない年頃なので、いろいろ見せておくのも為になりそう。
意外と「フーコーの振り子」なんかが気に入ったりして・・・

お礼日時:2006/10/19 18:24

3歳のお子さんだったら、#1さん推薦の滝野すずらん公園、絶対楽しいですよ!でも寒いかなぁ。

山の中だし…。

「チョコレートファクトリー」いいと思いますよ!大人も楽しめるし、お菓子づくりにも参加できます。ついでに同じ西区で、「パンの博物館北欧館」はどうでしょう?レストランでパンの食べ放題もやってます。その後「グルメシップ」で温泉、とか。

青少年科学館は3歳ではちょっと興味ないかな?5歳くらいだと結構楽しめるんですけどねー。サンピアザ水族館は物足りないです。サンピアザの1階にある「こどもの国」の方が子供は喜ぶ気が。100円で動くバッテリーカーとかメリーゴーランドとか…。ゲームセンターみたいな感じで、わざわざ北海道まで来て?という感じですが、子供は楽しめます。

札幌駅あたりを観光で通るのでしたら、東急百貨店の屋上にあるなかよし広場もいいかも。屋内と屋外があって、走り回れますよ!

この回答への補足

行って来ましたので、みなさまにお礼を兼ねて報告です。

教えていただいた中から「すすきのの観覧車」と「青少年科学館」に行ってきました。
日程と天気などの関係から他は断念せざるを得なかったのですが、どちらも大成功でした!!

観覧車はもちろん、青少年科学館も大喜び。
とくに地下鉄の運転のところで大はしゃぎで、運転士さんやら車掌さん(マイクでアナウンスができる)やらの真似で遊び続けていました。
平日でお客さんが少なかったので、ほぼ貸し切り状態で1時間以上も・・・

青少年科学館では、他に「テレビスタジオ体験」「二本足ロボット」とか、
あとボールを転がしたりハンドルを回したりいろいろできるものがあり、3歳の子供でも十分に楽しめました。
2階の展示はなかなか理解難しそうでしたが、3階のほうは子供のパラダイス!!といった感じでしたね。


これらの施設も含め、札幌ではいろいろな人に親切にしていただき、とても気持ちよく過ごせたことがとても印象的です。
また機会があればぜひ行きたいです。

補足日時:2006/11/12 00:13
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「パンの博物館北欧館」ってパン屋さんの北欧の博物館なんでしょうか?
うちの子、パン大好きなんですよ!!
作るところみせたら興味魅かれるかも~。

>サンピアザの1階にある「こどもの国」の方が子供は喜ぶ気が。
>わざわざ北海道まで来て?という感じですが
そんなのもあるんですね。
そういう情報が嬉しいです。ここで質問してよかったと思ってます!!

お礼日時:2006/10/19 23:21

札幌市民です。



もうかなり言われちゃいましたが、あと、こんなところもあります。

すすきのの大観覧車
http://www.norbesa.jp/about/index.html
今年5月3日にできたばっかりのホカホカ観光スポット。どうせ札幌の中心部に宿泊するでしょうから、歩くか、地下鉄で1,2駅でいけるスポット。頂上の高さは80mぐらいあるので、テレビ塔の展望台と同じぐらいです。

サンピアザ水族館
行った人の感想
http://marimo.xrea.jp/seal/sannpiaza/sannp200507 …
http://museum-dir.jst.go.jp/01-304/01-304.htm
http://web.city.sapporo.jp/lifeline/summer/2006/ …
ここはJRの新札幌駅(千歳空港行きの快速エアポートシャトルも止まる)と直結しており(札幌駅からJRで3,4つ千歳寄りの駅)、千歳に帰るとき、ぎりぎりまで、ここの水族館で粘ることができます。#4の札幌市民の方が紹介している「札幌市青少年科学館」と共通利用券があります。ごく近くなので、セットでまわるといいでしょう。

さとらんどなど、屋外の公園は寒いかもしれません。11月の北海道は、本州なら年末年始なみの寒さですので、雪やみぞれ程度は覚悟しておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
観覧車もいいですね。家の近くにもあるけど、なんか別の場所だと乗りたくなります。
子供も高いところに行くとやたらはしゃぐので。
水族館もあるんですね。知りませんでした。

>さとらんどなど、屋外の公園は寒いかもしれません。
やっぱり。。。ご忠告に感謝します。
覚悟しておきます。

お礼日時:2006/10/19 23:14

本物の牛ではありませんが”乳搾り”など農業体験が出来る施設があります。


「サッポロさとらんど」
http://www.satoland.com/

開拓時代の手作業体験なども出来る、北海道版の明治村
「北海道開拓の村」
http://www.kaitaku.or.jp/

旭山動物園ほど凄くはありませんが、白クマの赤ちゃんなども居る
「円山動物園」
http://www.city.sapporo.jp/zoo/

年齢制限が微妙ですが、ウィンタースポーツが疑似体験出来る
「札幌ウィンタースポーツミュージアム」
http://www.sapporowintersportsmuseum.com/

ギリギリまだ見られるかな?
「札幌市豊平川さけ科学館」
http://www.sapporo-park.or.jp/sake/

もし天気が悪かったら、屋内遊技場のある
「さっぽろ東急百貨店」屋上なかよし広場
http://www.tokyu-dept.co.jp/sapporo/

「イシヤチョコレートファクトリー」
http://www.shiroikoibito.ishiya.co.jp/index_j.html

あたりが定番ですね。北海道らしくはありませんが、他にも「ワンニャンふれあいぱーく」「(人形劇場)こぐま座」「サンピアザ水族館」あたりも喜ぶかもしれません。
本州方面の真冬並みの体感気温かもしれません、暖かい服装でドウゾ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろ教えていただき助かります。

定番でも知らないところ多いですね。
「イシヤチョコレートファクトリー」なんか、家族で楽しめそうですね。
子供の機嫌次第で、「さっぽろ東急百貨店」屋上なかよし広場 なんかも、知っておくと役立ちそうです。

札幌にも動物園ありましたね。忘れてました!!

お礼日時:2006/10/19 18:18

札幌市中心部から南へ約20km(ちょっと、遠いですね。

)のところに国営「滝野すずらん丘陵公園」があります。

季節的に寒い時期よりも夏頃にオススメなんですけども・・・。

小さな子どもには「こどもの谷」が一番楽しめると思いますよ。
詳細はリンク先を見てくださいね。

参考URL:http://www.takinopark.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「こどもの谷」、広くてとても楽しそうですね!!
やっぱり寒さが気になりますが・・・
でも天気と相談しながら、候補に入れておきたいと思います。楽しみです。

お礼日時:2006/10/19 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!