プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近足の小指の付け根くらいに3ミリくらいのとげ(家の中をあるいていたら段のところで)がナナメに入りました。
手伝ってもらい抜こうと試みましたが、深くて抜けませんでした。
ほったらかしにしてますが、どうなりますか?
勝手にいつか出てきますか?
今は赤くなっていてかゆみのような感覚が少しありますが、別に気になりません。
病院に行くほどではないと思うのですが・・

A 回答 (9件)

私もこの前手の指にとげが刺さりました。


中に入ってしまって、抜けないので、諦めて2、3日ほっときました。
たまたま一緒にいた人がとげ抜きを持っていたので、抜いてくれようとしたけど、抜けませんでした。
「こんな小さいとげで死ぬわけじゃないし、ほっとけば溶けちゃうよ」と言われ、まあいいかと思ってました。

ところが手がはれてきて、手首までしびれてきたんですよ!
とげ自体は小さくて、まだ刺さった場所にそのままあったんですけどね。。
結局は旦那さんに抜いてもらいました。奥に入っていたことと、外に出ている部分がほんの少しだったことで、抜かれるときは結構痛かったです。(もう半分はほじくり出した感じ)
でも抜けたとたん、手首のしびれもとれました。
とげ一つでもバカにならないと実感しました。

どうしても抜けなかったら、病院に行って抜いてもらってもいいかもしれません。
    • good
    • 7

私自身は既に何十篇も経験しております 毎年何回か体験しております


気にならない場合はほっておきました

チクチクして気になるときは何とか無理してでも取り出しました
それでも取り出せない時がありましたので仕方なくほって置きましたが何でもありませんでした
日を追う毎にチクチクは治まっていきます

偶に膿になる事もありましたが大した事にはなりません ほって置けば元のようになりますが冬の乾燥期は治り難く無理やり取り出す事もありました
医者のご厄介になった事は一度もありません
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みなさんのご意見とても参考になりました。
ここにみなさんへのお礼書かせていただきます。

お礼日時:2006/10/19 18:26

私も指にサボテンのとげが同じ位入りとれなくなり、そのままにしてたら時々ずきずきして少し腫れてきました。

なんとか針でほじくりとれましたが溶けるかと思ったら原型のままでできました。ばい菌が入るとやはり化膿すると思います。医者に行って抜いたほうがいいと思いますよ抜く時はかなり痛かったです。
    • good
    • 7

他の意見と同様です。


子供の指に植物のトゲが刺さったことがあります。
イヤだといって取らせないので消毒薬を塗ってそのままにしておきました。
そのうちトゲが腐って炎症が起こりました。
化膿して膿を持ったら病院に行って抗生剤をもらった方が良いですが、赤くなる程度だったのでそのままにしておきました。
数日間、傷がふさがらずにそのうち押し出されて取れました。
また、ガラスの破片が体に入った方も知ってます。その方も、傷口に穴があいていて、後日、そこをおさえたらガラスがでてきたそうです。
ただし、鉛筆の芯は組織との親和性が良いようで入っても出てきません・・・よね。
    • good
    • 5

膿みます


皮のみで肉に達していなければ化膿せずいつかは自然に抜けます
肉に達しているなら(痛みがある等)針の先をライターで焼いて
針の先でほじるようにして抜いてください

とげが体内に入り血管に乗って心臓に届き心臓に穴があくとか聞いたことがあります
    • good
    • 5

だんだんと、とげの回りが膿んできて、最後は膿みと一緒に出てくると思います。

    • good
    • 10

どんどん内部に入り込み、最後は頭のてっぺんから出てくると子供の頃、母から聞いたことがあります。



冗談だったのか本当なのか、経験はないので真実は分かりませんが一応参考のため。
    • good
    • 3

時間がたてば自然に出ます。

あまり気になるのであれば、医者でちょこっと採ってもらえます。一瞬での処置ですので安心です。お大事に。
    • good
    • 4

表現が難しいのですが、中の肉から押されて知らない間に抜けていると思います。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!