プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。

落札者と連絡が取れなくて困っています。状況は次の様な感じです。

オークションで出品した物が落札されました。落札価格は1万円超。
落札者は評価が「新規」の方で、携帯からの入札者でした。

Yahoo簡単決済の設定をしていたので、落札者はこちらの連絡を待たずに手続きをした様で、
簡単決済からの通知メールが届いていました。
金額は落札額+αでした。
多分宅配便の送料をプラスしたんだと思いますが、
この金額も、落札者の地域が分からないので送料が合っているかわかりません。

出品時の画面を確認し、落札者のIDとメールアドレスを確認しまして
こちらからご連絡しましたが、メールがエラーで戻って来ました。
連絡掲示板を使い、「落札者の方から連絡の取れるアドレスでメールを下さい」と
コメントをしましたが、丸一日待っても何の連絡も来ません。

翌日落札画面を見ると、昨日とは登録メールアドレスが違っていました。
多分この一日の中で変更したのだと思います。
落札後でもアドレスを変更すると、表示されるアドレスも変更になります。

相手には連絡掲示板のYahooからの投稿の通知メールも届かなかったのでしょうか?
アドレス変更したときに連絡掲示板に投稿が有ることにも気が付かないのでしょうか?
やはり携帯のアドレスでしたが、今度は大丈夫かも?と、メールするとエラーで戻ってきました。

もう一度掲示板に投稿しましたが、やはり連絡が入りません。
後日、簡単決済から着金も入りました。
一度も連絡が取れないので、商品を送ることも出来ませんし、振り込まれた金額をお返しする事も出来ません。

すでに入金から数日が経っています。
このような場合、どうしたらよろしいのでしょうか?

A 回答 (5件)

私の経験したケースでのことです。

50代くらいの方で、普段eメールを使う習慣がない(というか、eメールのことを聞ける人が周りにいなく、eメールの使い方が全くわからない)という方で、なおかつ、金融機関で支払をすれば自動的に連絡先が伝わると思っている方がいました。
その方は悪気はないものの、eメール自体を一応は目を通しても「支払ったんだから商品は届くはず」と自分に言い聞かせてしまっていたようです。
しばらくして疑問に思ったみたいでようやくeメールに気づいてくれたようですが。

質問者様のケースですと、メールアドレスを変更するくらいですからきっと若そうな方ですよね。
そうするとやはりメールフィルターがうっかりかかってしまっているのではないでしょうか。

質問者様からの返事が来ないといずれ相手も不安に感じるでしょう。そうすると自分の手に入れるべき商品のページに関心が起き、落札商品ページにきっと戻って来ると思います。ですので連絡掲示板にしっかりとメッセージを入れておくのがよろしいのではないでしょうか。

ちなみに私は相手がメールが出来ないことも考慮し、★マークを所々に挟んだ電話番号を記載しました(一応いたずら対策です)。
    • 0

先日私も同じようなことがありました。

新規ではなくPCのアドレスでしたが
かんたん決済で支払いがあり
こちらから連絡したのですが、返事がなく
連絡掲示板からも連絡しました。
その後、落札者から連絡がありましたが
連絡掲示板の連絡はきていないと言われました。
発送した後、発送終了のメールを出したのに
それも届いていないみたいで
落札者が悪いわけではないとはいえ、疲れた取引となりました。
長くなってしまいましたが
連絡掲示板だと連絡事項がHPにいかないとわからないので
一度、評価から連絡をいれると良いと思いますよ。
評価ならメールに反映されていると思います。
いずれにせよ、支払いがすんでいるので
相手の方から連絡があるとは思いますが。
    • 0

新規の方とのこと、

早々に入金があったことで、
恐らくオークションに初めて参加した方で、
取引方法などよく理解していない方なのでしょう。

あなたの携帯メールのアドレスを知られたくないならば、
評価からの連絡を優先してみてはどうでしょう。

その際に、落札者さんの携帯メールの着信拒否設定を一度全て解除してもらうよう連絡してみましょう。

初心者ならば連絡掲示板の存在すら知らずチェックしていない可能性もあります。

落札者さんも悪意があって連絡をして来ない訳ではなさそうなので、
教えてあげる立場で取り引きする心がけも必要かも知れません。

二度とこんな取り引きは嫌だと感じたら、
商品説明欄に新規お断りの注意書きを入れてみては・・・。
    • 0

回答が重なりますが、携帯アドレスですと、機種や設定によりPCからのメールを受信してない可能性もありますので

一度携帯からメールを送られてみてはどうでしょう?

そして再度連絡掲示板に「○月○日何時頃に登録されているメールアドレスにメールしているので確認下さい」と連絡。
それでも尚も連絡がこないようならば、期限を切って連絡無い場合はキャンセル扱いとし、代金は返金しますと通告なさっては。

相手が新規とのことで、最近無料で入札できるうようになったため、オークション初心者がシステムを理解しないで利用し、トラブルが色々と発生しているようです。
本当に初心者の新規かどうかは不明ですが、今は連絡くれるよう掲示板やメールでコンタクトし続けるしかないかと思います。
    • 0

連絡掲示板 または評価欄より連絡する

相手の携帯がつうじないなら ウェブ経由のメールを受信しない設定になっているのかもしれません?
質問者様の携帯メールより送信してみたらいかがでしょうか?

この回答への補足

回答有り難うございます。
すみませんが、良く読んで頂けましたでしょうか?

連絡掲示板はもう数回使いました。連絡なしです。
一度も連絡を取れていないのに入金があったんです。
なので私は相手の住所も電話番号も知りません。

入金さえなければ、こちらでキャンセルも出来ますし
落札者と連絡が取れないパターンは大体キャンセルがほとんどです。

ですが、今回は簡単決済で入金されていて数日経ち
相手の素性も分かってないので困っています。

• 0