プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年ほど前に幼稚園の行事の金魚すくいでふつうの金魚を2匹お土産にいただきました。最初は30cmほどの以前めだかを買っていた水槽に買っておりましたが、体が大きくなり60cmに買い換えました。
そして今60cmの水槽でもかなり狭い空間になりつつあります。
今の住宅事情からだとこれ以上の水槽を用意することは不可能です。
まさかかんな長く大きくなるまで成長するとはおもってませんでした。
子供には命の大切さをいつも話しており、責任を持って飼うというのが我が家のルールですが、正直この金魚達をどうしたらいいのか悩んでおります。(金魚というより体は15cm以上魚という感じです。)
自宅で飼い続ける以外に何か名案はありませんか?

A 回答 (5件)

>子供には命の大切さをいつも話しており、


>責任を持って飼うというのが我が家のルールですが、

子供の情操教育のためにもとても良いことだと思いますので、
是非、飼育放棄など考えずに最後まで飼育して欲しいと思います。

しかし、金魚のためを考えてより良い環境で暮らしてもらいたいと言う、
お宅の水槽事情の話も理解できます。

そこで、今後は餌の量をコントロールしてあげることが大切だと思います。
No.2さんが詳しく書かれていますので省略しますが、
魚は人間のように満腹感という感覚があまり無いと聞いたことがあります。
つまり、餌をあげてバクバク食べているのはお腹が減っているからとは限らないということです。

60cmの水槽で15cm2匹では確かに余裕がある環境とは言えませんが、
濾過装置の能力を上げるなりいろいろ工夫をして水質管理できれば、
決して飼いきれないとは思いません。

たかが金魚2匹のためにご苦労されるかも知れませんが、
生き物を育てることの難しさを子供と一緒に経験するのも尊い経験かと思います。
頑張って1日でも長生きさせてあげて下さい。

ちなみに、飼いきれなくなったからと言って決して近所の河川や池などに放流しないで下さい。
あなたの金魚は助かるかもしれませんが、それにより多くの犠牲がでる場合があり得ますので。
http://members.at.infoseek.co.jp/jolno/horyu.html

直接の回答として名案というほどのことではありませんが、
熱帯魚屋さんなどで相談して引き取ってもらって下さい。
金魚じゃ断られるかも知れませんけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。
数少ない水替えのしんどさと、引越しする時にどうしたらいいのかを悩んでました。
皆さんからいろんなアドバイスを頂いて改めて責任の重さを痛感しております。
とにかく元気がいいので運よく里親になってくれる友人が見つかることを祈ってしまいますががんばって飼育していきます。

お礼日時:2006/10/19 15:37

60センチで2匹なら余裕ですよ~


私の家の"主"は金魚と言っても誰も信じないくらい巨大化してましたが
(30センチはあったはず!水槽で斜めになってました。笑)
60センチ水槽で餌の時間以外はエラしか動かさず、妙に貫禄がありました。掃除で移動してもらうときにはつかみ取りで!
とんでもない飼い主です^^;
ひっこしにはクーラーボックスで車で移動しました。

お祭りの金魚を追加したら病気をもらってしまって腐って死んで
しまいましたが、今も記憶に残るくらい存在感のある子でした。
(とても後悔してお祭りの小さくて可愛い金魚を本当に憎みました!)

水替えは灯油ポンプを使うと楽ですよ。
全とっかえしないで、ばけついっぱい分で良いです。
3ヶ月に一回も砂を洗うと良いでしょう。

金魚になかなか愛情は持てないかもしれませんが、なんだかいなく
なると寂しいですよ。
金魚君ももっともっと大きくなって、お子さんの記憶に残るように
なったら良いですね!今の水槽で暮らせないほど大きくはなりません。
金魚は自分のいる場所に自分をあわせるんですよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。
以前一戸建てにすんでいたときはホースのサイホン原理を利用していたのと、
30cm弱の水槽だったので比較的苦にならず水が交換できてましたが、
引越ししてマンションになってからはベランダに水道がないうえ高さを利用して水替えができなくなってくるしんでおりました。
水替えをすると全体力をうしなってしまいそうなその後家事など出来ないくらいの疲労があるような気分になってしまいます。
我が家にはストーブがない為、灯油ポンプがまったく思い浮かびませんでした。
早速高いもんでもないので買いに行きます!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 09:45

今のまま飼育を続け、命を全うさせて下さい。



>正直この金魚達をどうしたらいいのか悩んでおります。
悩む必要はありません。
今与えている餌の量を半分にしてください。
金魚が餌を欲しがっても決めた量だけにして、与えることは金魚のために成らないと心に決めることです。
お子さんが玩具をねだった時に全て与えていますか?そんなことをしませんよね、我慢することを教えないととんでもない大人に育ってしまいます。

金魚は育ち盛りに餌を与えないと可哀想ですが、10センチを超えたらそんなに餌を与えない事です。此れによって病気や死んだりしません。

もうひとつ、狭いと感じるのは人間の見た目で、金魚はそれを感じていないはずです。
大きくなった金魚を狭い所に入れるのはストレスとなって長生きできないでしょうが、そのスペースで小さい時から育った魚は余りストレスとならない事は、長い飼育経験でよく感じています。

お子さんに命の尊さを教える意味でも、簡単に処分しないで下さい、決して自然界に放流しないで下さい、こんな事をしたら金魚が可哀想です。
水質管理を今までどおりにされて命を全うさせて下さい。お願いします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。
皆様からのご意見本当に感謝しております。
金魚の気持ちがわからないのに、水替えのしんどさと引越しの不安から勝手に人間の目で色々な想像をしておりました。
子供ともう一度金魚について話をしようと思います。
ただ、No.3の方にも書きましたが、運よくここより、いい環境で金魚好きの友達が見つかりますようにと祈りながら責任をもって金魚の世話を続けてゆきます。

お礼日時:2006/10/19 15:44

ウチにも金魚すくいの金魚が居ます。


2年モノ(笑)が2匹、1年モノが3匹、最近の2匹。を、60センチの水槽で飼ってます。
で、飼い始めの頃私もよくわからず世話をしていたので、2年モノの2匹はスゴイ巨大化しました(汗)
どうも、金魚と言うのは餌をあげただけ食べてしまうので、あげすぎるとそれに伴って大きくなってしまうそうです。
それを知ってから餌の量をかなり減らし、水草を入れるのもやめました(水草も食べてしまうので)そうしたら、最近のヤツはあまり大きくなってませんし、2年モノの成長も遅くなったようです。
ponchanmarさんが一度にどの位の量をあげてるのかはわかりませんが、ウチでは朝晩一回で、一般的に5分で食べきれる量とか、目の大きさの何倍(?よく覚えてなくてすみません)とかと、よく言いますが、それでも多いくらいと思いますので、ウチは以前と比べるとかなり減らしました。
でも元気ですよ。金魚は2、3日食べなくても平気らしいですし、一度餌を減らしてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
60cmの水槽で我が家以上の金魚を飼われている事をしり、
びっくりしました。えさを控えめには常に心がけておりましたが、
今一層の我慢をしてみます。
2年目を迎えた頃から底の砂利を口にいれ5連発位で吐き出します。
きっと砂利についてる藻をたべているのでしょう。
口が半漁人の様に大きくなってきてますが、そのおかげで水質もよいみたいです。

お礼日時:2006/10/19 15:32

水槽を大きくしちゃったんですね。


水槽を大きくするとそれに合わせて金魚も巨大化します。
家にも5年前の金魚すくいの金魚が2匹居ますが、10cmくらいの大きさで狭そうで可哀相ですが、そのままの30cmの水槽で飼っています。

近場の池に放すという手もありますが、「家のルールで責任を持って飼う」とお決めになられていますので、このまま最後までお世話をされた方がお子さんに対しても面目が立ちますよ。

家の金魚も子供のためと言えども、腐れ縁だと思っています。
家計では出してもらえないので、自分の小遣いの中から金魚の餌や用品を購入する際に、何とも言えぬ理不尽な思いが湧き上がります。

いつでもお星様になってくれて良いのですが、いたって元気でそんな兆候も在りません。
お互いに最後まで頑張りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。
皆さんからアドバイスをうけ金魚との関係もこれまた何かの縁と思えるようになりました。
金魚を買う前、ひめだかを買っていたのですが、めだかに比べると飼育負担が大きいのが問題でした。
めだかの時は卵をうんで何年も同じ環境の中ただ静かに暮らしてくれてましたが、
金魚はびっくりするほど成長し、昼間の口から吹き出すじゃりの音が気になって気になって。
ここに越してきてから、近所の川で黒めだかを大量に捕まえてきて飼育しだしたのが気持ちの揺らいだ大きな理由だと思います。
黒めだかはもちろん都会の川ではみれませんし、ほとんどが遊びの道具をされ命を失う事が多い金魚すくいの金魚が、
あんなに元気に大きく成長する姿も同じ位貴重な体験ですね。

お礼日時:2006/10/20 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!