アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡単な計算式があったと思いますが
思い出せず ネットで探してもいまいち
分かりませんでした

一辺が21メートルの対角線の長さを
図りたいので
よろしくお願いします

との質問に
直角二等辺三角形の三辺の比は 1:1:√2 ですから
√2 倍すればオーケーです
21√2 m=約29.7 m

とありましたが

どうやって計算したのかを
教えていただければ助かります

http://okwave.jp/qa2482651.html

A 回答 (5件)

21√2 は 21×√2 ですから


電卓では 2→√ と押すと √2 の値が
1.41421356・・・・ と出ます。
さらに ×→21 と押せば 答えですよ
    • good
    • 5

1辺21mの正方形を4つ田の字に集めた


1辺42mの正方形を考えます。

1辺21mの正方形の対角線を1辺とする正方形の面積は

42×42÷2(平方メートル)

になります。

(1辺21mの正方形の対角線の長さ)×(1辺21mの正方形の対角線の長さ)
=42×42÷2(平方メートル)
=21×21×2(平方メートル)

(1辺21mの正方形の対角線の長さ)=21×√2(メートル)

21×1.4142135623730950488016887242097
≒29.698484809834996024835463208404(m)

どこがわからないのか補足願えませんか。
    • good
    • 2

 対角線を引いて出来る直角三角形に、三平方の定理を適用すると、no1さんの言う比が出てきます。


 即ち、正方形の1辺をaとすると、求める対角線の長さは、三平方の定理より√(a^2+a^2)で√2×aとなります。
 従って、a:a:√aとなり、簡単にすると1:1:√2、
後は電卓で、2を押し、続いて。√キーをおし、×21で計算できます。
    • good
    • 0

ご質問は,21×√2の計算のしかたでしょうか?


方法1: 
ルートの計算機能のある電卓を使う.
Windowsのアクセサリの中にある電卓にもありますね.
「sqrt」と書いてあるキーです.
「21」,「*」,「2」,「sqrt」,「=」の順で押します.
このとき,「2」,「sqrt」と押したところで,√2の値が表示されますね.
前の回答の方は,小数点以下第2位で四捨五入されていますね.
方法2:
√2は大体1.41であるということを使う
√2は,だいたい1.41ですから,これを使うと近い値が出ます.
また,よく使うルートの値は覚えている人も多いですね.
√2は,1.41421356(ひとよひとよにひとみごろ,一夜一夜に人見頃)とか覚えていたりしますので,この位までの桁数を使ってやれば,電卓なみの制度で計算できます.
    • good
    • 0

まず外に出た21を√の中に入れるために21*21(21の2乗)をします。


これで√2*441となり
計算すると√882となります。
これを電卓などで√をとってあげると29.6984...となり
29.7となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!