プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで低性能のPCマイクを使用していましたので、音声認識が悪く、スカイプなどの通話でもマイクをかなり口に近づけないと聞こえずらい状態でした。
そこで、SonyのECM-MS957(ソニーではこのマイクを高音質収音用というカテゴリーに分類しています)に変えたら音声入力がかなり小さくなってしまうという現象に困っています。スカイプの音声テストサービスなどで確認しますと音質は良くなったように感じますが…
いったい何が原因なのでしょう?
日々使用していますので困っています・・・
なにとぞご教示ください。

使用しているPCは
DELL Dimension 9150
Microsoft Windows XP Professional Version2002 Service Pack2
Pentium D
1 GB RAM
サウンドとオーディオ デバイスを見ますと
オーディオ 「音の再生」「録音」の項目には
SigmaTel Audio と表示されています。

A 回答 (3件)

もう解決済みかも知れませんが・・・


一応、補足します。

もし、ヘッドセットマイクではなく、スタンド型のマイクが
欲しい、ということでしたら、ソニーのECM-PC50が
価格と音質のバランスが取れているようです。
もっとお値段が張っても良いならオーディオテクニカの
AT9820Xなどもありますが、とにかく「PC対応」と
銘打たれているものが良いでしょう。
※その理由は#2さんの回答と下記参考URLをご覧になって
いただければわかると思います。

参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/pc/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、前のマイクを使っていましたから解決はしていませんでした。
まさか入力インピーダンスなるものが、影響しているとは知りませんでした。
早速、この値の高いものを購入してみて試してみようと思います。

お礼日時:2006/11/03 16:00

ECM-MS957


http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/acc/spec.cf …

恐らく、入力インピーダンスが低いのが原因でしょうね。
サウンドブラスター互換系なら、2.2Kオーム程度は必要ですから。

参考例
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=M …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に…
そうだとすると、再度、マイクを買うしか方法はないのでしょうか?
その場合、目的との関係で、どのマイクがいいのでしょう?

お礼日時:2006/10/20 19:27

カタログを見ると、マイク自体に電源が必要なようですが・・・


電池は入っていますか?電源スイッチはONになっていますか?
電池が入っていないと、極端に入力が下がると言う現象が起きます。
(構造上、電池が入っていなくても音は拾います)

また、マイクによって(用途によって)入力レベルが違うのは
ままあることです。それを調整するために、入力の音量を
調整できるようになっているはずです。
「サウンドとオーディオデバイス」>「オーディオ」タブ>
「録音」の項目の「音量」ボタンで開く画面に、「マイク」
という項目が表示されているはずです。
ここでフェーダーを上下(マウスで)すると音量が調節できます。
また、この項目のチェックボックスにチェックが入っている事を
確認して下さい。

それでもダメなら、SONYかDELLのサポートにに聞くしか
無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、本当にありがとうございます。
電源スイッチ、電池、「サウンドとオーディオデバイス」の調整ともに確認しましたが、症状は改善しませんでした…

お礼日時:2006/10/20 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!