iMac使用、自分で編集したベストのCD(かなり80分ジャスト)からミニディスク(80分用)へ録音したら、最後の曲が録音できません。同じ80分録音のはずなのに、どうしてですか。

A 回答 (1件)

CDとMDはデータのフォーマットが違います。

MDはあのサイズにCD並みの長さの曲を収録するためにデータ圧縮をかけていますので、全く同じデータがコピーできるわけではないのです。また、音楽データは切れ目なく保存されているのではなく、ある程度のブロックのまとまりで保管されていることから、ブロックの大きさの整数倍と実際の曲の長さの差が、使えないゴミ領域として溜まっていくので、最後の曲のスペースが変わってきてしまう、という事も考えられます。

さらにMDの場合、音楽に付随するタイトルやディスク名のデータ領域を食いつぶしてしまうと、肝心のデータ領域があまっていても書き込めない、という事態も発生しますので、注意が必要です。短い曲とかタイトルの長い曲ばかりを入れ込もうとしますと、ここで泣きを見ることがありますね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ようやく仕組みがわかりました。MDで80分きっかりの収録が無理なら、「78分45秒用」とか、表示してほしいです。だって、カセットテープは、60分用でも60分ちょっといけましたよね~。なんだか100グラムの肉を買って、むかしは108グラムくれたのに、いまは92グラムしかくれないみたいで、わたしは悲しいです。

お礼日時:2002/04/07 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ