プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今学校の総合の時間で「黒人差別」について調べています。
近々、その授業の一環で市の図書館に行きます。
そこで、黒人差別についての書籍を読もうと思っているのですが、そこにもたくさんの書籍があると思います。
出来るなら、的を絞って書籍を探したいのです。
だから、これは読むべきだ、という「黒人差別」を題材とした書籍を是非教えてください。

A 回答 (9件)

実は自分では読んだことがないのですが、吉田ルイ子さんという有名なフォトジャーナリストがいます。


その人の著作はどうでしょうか?
http://www.geocities.jp/ruikoy/info/info.html

たまたまテレビで見た、これは映画なんですが、『ローザ・パークス物語』というのがあります。
同じ人を題材にした映画でウーピー・ゴールドバーグが主演した映画もあります。
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/rosa_parks/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC% …

フィクションだとアリス・ウォーカーの『カラーパープル』など。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087601 …

本の紹介ではありませんが、このサイトも勉強の参考になると思います。
残念ながら「ハーレムを日本語で読む」のページが文字化けしてしまうようですが・・・
「エッセイ」に現代の差別問題の話題があります。
 ↓

参考URL:http://www.nybct.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書籍や、いろいろなリンクまで張ってくださって有難うございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/10/25 11:16

書籍ではなくてすみません。

「ルーツ」という映画を見てください。古いものですが、レンタルビデオ屋さんにありました。名作です。アフリカ系アメリカ人のことが、よくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画は学校では見れないと思うので、個人的に見てみようかと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2006/10/25 11:04

「私のように黒い夜」J.H.グリフィン著、平井イサク訳


白人男性が「黒人」になり行った先の、アメリカ南部で受けた扱いを書いた本で、
アメリカの図書館では置いてくれなかったらしいです(当時)。
今月号の「本の雑誌」に載っていた書評には
「これまで読んだ中で最高の衝撃ルポで最悪のいじめられ日記だった」。
私はまだ読んでいないのですが、
実際の差別がどういうものだったのか、具体的にわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
レビューなどを調べてみましたが、なんだかすごそうな内容ですね。
図書館に行ってあったら、ぜひ読んでみたいと思います。

お礼日時:2006/10/25 11:07

小説“Cry Freedom ”はいかがでしょうか。

「遠い夜明け」というタイトルで映画にもなっています。

Cry Freedom (Oxford Bookworms Library) (ペーパーバック)
John Briley (著), Rowena Akinyemi (著)

amazonの洋書で検索なさってみて下さい。わかりやすいレビューも載っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レビュー、読みました。
映画になっていたというのに知りませんでしたので参考になりました。
回答、有難うございました。

お礼日時:2006/10/25 11:10

こんにちは


昔テレビ映画にもなった「ミス・ジェーン・アダムスの生涯」
という本が岩波書店で出ていたと思います。
またアメリカ文学では有名なマーク・トウェインの
「ハックルベリー・フインの冒険」は南部の黒人差別の時代
にからめて論議されることの多い作品のようです。
最近の映画では、アンソニー・ホプキンス主演の
「白いカラス」が人種差別という状況のなかで生きてきた
もと大学教授の生涯を描いているという話でした。
(著者名は思い出せませんが非常に有名な作家の同名の小説が原作です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3つも載せて頂いて、有難うございます。
名前を知っているものでも、読んだ事はないので、これを機に読んでみます。
回答有難うございました。

お礼日時:2006/10/25 11:11

他の方が結構いい本を紹介してるので


若干違う筋の本を。

聖書なんかどうでしょうか。
白人が黒人を支配してよい、という話がされるときに
聖書の話が引用されます。
詳細は忘れてしまったのですが
話の主人公が、その兄弟達を支配することを神に許され
その主人公が白人の祖先、その兄弟が黒人の祖先、みたいな
そういう理屈展開でした。

まあどう見てもこじつけに過ぎないのですが
黒人を差別する人達がどんな屁理屈をこねているのかを
調べるのも面白いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聖書ですか!!
それは思いもしなかったし、そういう話もあると思わなかったので、ぜひ読もうと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2006/10/25 11:12

こんにちは。


わたしが高校生のときに読んだ、ハーパー・リー著「アラバマ物語」をお勧めします。
映画化されたほどの有名な作品です。ぜひ読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前、知りませんでした;;
有名な作品なら、見つけやすそうです。
回答有難うございました。

お礼日時:2006/10/25 11:14

キング牧師についてを取り上げたらいかがでしょうか?



URLにキング牧師についてのWikipediaを下記に貼り付けます。
参考文献も載っておりますので、ご参考になさってみてください。

URLが長いですので、貼り付けがうまく出来なかった場合、
Wikipediaを開いていただき( http://ja.wikipedia.org )検索エンジンに「 マーティン・ルーサー・キング・ジュニア 」と入れてみて下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、キング牧師はいくらか調べてあります。
もっと詳しく調べてみようと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2006/10/25 11:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクの貼り付け有難うございます。
レビューを見たので、もっとちゃんと読もうと思いました。

お礼日時:2006/10/25 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!