プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週寄せ植えしたビオラの花弁が虫に食われたようになっています。中には花弁が全く無くなっている物も・・・葉は青々して虫に食われた様子はありません。ラティスにかけた寄せ植えのビオラには被害はないのですが、ラティスの下の地面に置いた鉢の中のものは2つあるのですが、両方とも被害にあっています。(植えるときにオルトランはまいてます。)先日は鉢にだんご虫とナメクジを発見しました。それらの仕業かとも考えております。花弁のないビオラじゃ寄せ植えも台無しなので、食べられないようにするには、そして原因を教えてください。

A 回答 (1件)

どちらの虫も可能性ありですね。


うちの庭にはダンゴムシではありませんが同じ仲間のワラジムシと、ナメクジ、ともにどっさりいるのですが、どちらも夜になると花をムシャムシャ食べてしまいます。特にワラジムシはパンジー(ビオラも同じですね)が大好物のようです。

食べられた部分にキラキラとしたナメクジの通ったあと(粘液)がついていなければダンゴムシの方の可能性が高いかもしれませんが、ナメクジも様々の花を食害する害虫ですので、とにかくどちらの虫も退治するに限ります。

ホームセンターに行けばいろいろな種類の殺虫剤がありますので、使いやすそうなものを試してみてはいかがでしょうか。
たとえば、こちらのものは両方ともに効果あるようですね。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00 …
これはいわば毒餌です。ナメクジを殺すには夜に懐中電灯で照らして見つけて捕殺するか、こういった毒餌タイプのものでやっつけるのが一番かと思います。

ダンゴムシの殺虫剤にはこのほか粉状のものもあり、触れると虫が死んだり近寄らなくなりますので、こちらもいいでしょう。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。去年もビオラの花弁をやられ、その時もだんご虫、ナメクジをみましたので、やはりナメクジ・だんご虫の可能性は高いんでしょうね。早速ホームセンターで殺虫剤を見てきたいと思います。早くきれいな花を見たいので・・・ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!