アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある履歴書の書き方の説明に
「履歴書郵送の際には返信用封筒を同封する事」とありました。
必ずしも返信用封筒を同封しなければ失礼になるのでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

一般的に履歴書を郵送するときに返信用封筒を同封するということはなされていないと思います。

特に「ここは!」という会社のばあいそのようなことをしても良いかもしれませんが、通常返信用封筒を同封する必要はないと思うし、相手も失礼とは思わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
同封するのが常識なのかと迷っておりましたが
こちらでアドバイスを頂きよかったです。
同封はしないことにします。

>必ずしも返信用封筒を同封しなければ失礼になるのでしょうか?

いいえ全く失礼ではありません。

>「履歴書郵送の際には返信用封筒を同封する事」とありました。

おそらく採用試験を受験後、縁が無く不採用になった場合の企業側より受験者への履歴書返信用封筒または採否通知用封筒と思われますが、必要以上の行動です。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
返信用封筒のことは今回初めて目にしたものでしたので
(過去にも同封したことはありませんでした)
大変失礼な事をしてしまっていたのでは・・と気になっておりました。
回答を頂き、ほっとしています。

返信用の封筒の同封はまず必要ないと思います。

中途採用を前提にお話しますと、会社から本人に郵送で連絡する場合は、本人の希望に添いかねる旨を通知する場合が多く、このときもたとえ返信用封筒が同封されていても会社の封筒を使用します。
また、2次面接等に来てもらいたい場合は、直接電話をして面接日に来れるかどうかを確認しますので、郵送連絡は時間がかかる上に、相手の意思確認ができませんので通常は行ないません。
返信用封筒の有無よりも、「履歴書」以外に、形式は問いませんが「職務経歴書」や転職を希望する理由等を記載した「自己身上書」などが添付されている人の方が、よほど募集内容とミスマッチでない限り2次面接に来ていただくことが多いです。
書類選考に残る為には、市販の「履歴書」だけでは中途採用においてはインパクトが弱いかと思います。

この回答への補足

「自己身上書」というのはどのようなものなのでしょうか。
自己PRのようなものでしょうか。
履歴書・職務経歴書・添え状は用意しましたが・・
質問からずれてしまい大変申し訳無いのですが
簡単でも構いませんのでお教え頂けると幸いです。
ちなみに、添え状の中に自己PRのようなものも一部書きましたが・・。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
危うく、不吉な「返信用封筒」を自ら入れてしまうところでした(笑)
大変参考になりました。

履歴書の書き方の説明ということですが、原則論としては適当ではないように思います。

あるいは、そのような指示がある場合はそれに従うというような表記なのかも知れません。
 企業では、日々忙しく事務処理に追われています。特異な相手方の行動に伴う結果はパターンから外れた仕事を増やし、そのような累積は多大な時間を浪費することとなりますが、この履歴書に返信用封筒に切手がついていたりすると、「この切手どうする?」となり、そのような弊害に該当します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
過去にも返信用封筒を同封したことはありませんでしたので
ひょっとして大変非常識なことをしていたのでは・・と
とても気になっていました。

>「この切手どうする?」

・・大変納得してしまいました。もっともだと思います。

「自己身上書」は、「身上書」「自己紹介状」などともいわれますが、お察しのとおり要するに自己PRで、履歴書や経歴書よりもより詳しく応募者自身のことが表現されるものです。

「身上書」の場合は帳票形式のものもあり、自己紹介状は文章のものが主でしょう。
 履歴書や経歴書からは、例えば文章表現力やそれに伴って表れたりする理論的思考能力や人間的な資質やキャラが掴み難いところから、採用側にとっては見てみたい情報です。
    • 0
この回答へのお礼

仕事で留守にしておりましたため
お礼が遅くなり大変失礼致しました。
丁寧でわかりやすい回答を本当にありがとうございました。

あ~。

(-_-;) 世の中、労働者は企業に左右される時代だな~って感じました。本当に…。

バブル以前は面接に行く際の交通費等も頂けた時代もあったらしいですが、求人数に対し、希望者が多いので企業の言いたい放題の本当にイヤ~な時代になりました。(T_T)

履歴書を郵送して欲しいと書いてある企業は、ほとんど「不合格の場合当社で処分する。」等が多いのですね。

私の行った派遣先で、「履歴書を返して欲しい!」というトラブルがあってから、「履歴書郵送の際は返信用封筒を同封してください。」と書くようになった企業もありました。
 そのほうが後の事務処理等、企業側にとってもメリットがありますしね…。(-_-メ)

ただ私が気になるのは、そういう企業さんは言った事をムシすると不採用にするケースが多いです。(-_-;)
 企業の人事の方曰く、「今は求職者の方が腐るほどいるんだしゴタゴタ言うヤツはお断り!!」って言っている事を聞いて私は本当にムカツキました。

入社前からあまりにもケチる企業や、応募のルール等がアバウトな所は仮に採用されてからも、いろいろと厳しいかもしれませんねぇ。(私もその派遣先はもう行きたくありません。(-_-;)

長くなりましたけど、私の経験からだとneneneneさんは、その企業にどうしても入社したいなら逆らわないほうがいいかもしれませんね…。(__)

私のようなやつがいるから雇用情勢が厳しくなるのかな…。(愚痴っぽいアドバイスになりすみません。)
    • 0
この回答へのお礼

仕事で長く留守にしておりましたため
お礼が遅くなり大変失礼致しました。
ちょっと言葉が足りなかったかもしれませんが、
返信用封筒の件は市販の履歴書に付いている説明書にあったものです。
でもmitsu-mitsuさんの仰るとおり、
封筒のことに限らずどうしても入社したいのなら
意に反しても逆らわず・・が必要なのかも知れませんね。
大変丁寧なアドバイスをありがとうございました。