プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハードに保存しておいたデジカメの映像をCDーRWに焼いたのですが、その映像のデータを開こうとすると、通常のように「Photo Editor」 が立ち上がってくるのですが、「ファイルの種類が特定できません」とでて読め込めません。CD-RWは始めにフォーマットして、デスクトップ上のデータをフォルダごと、ドラッグ&ドロップで移動させました。ちなみに、全部一台のパソコンの中での作業です。CD-RWの映像を読み込むにはどうしたらよいのでしょうか教えてください。貴重なデータなのであせってます。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

他にCD-RWが使えるパソコンがあるならそちらで試す。

ドライブやメディアを掃除してみる。
ライティングソフトの修復ツールを使う。

>このメディアはもう処分したほうがよさそうでしょうか?

データをあきらめる(しょうがないです)場合は、好きに使ってください。
再フォーマットが可能なら、再フォーマットしてもう一度使うのもよいですね。
信頼性は低いですが、書き込みテストや一時保存には使えるかもしれません。

捨てる時は地域の決まりに従ってくださいね。

あと、パソコン関係の質問をされる際は、OSと使用ソフト、バージョンは明記された
ほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。なんとか、がんばってみます!

画像全てが開かないのでしょうか。

madmanさんの言われるように、一度ハードディスクにコピーしてみてください。
フォルダを開いて、何度かに分けてHDにコピーしていくとエラーのある画像が特定できる
場合があります。
きちんとHDに保存できたものだけをもう一度メディアにパックアップしてください。

CD-RWにドラッグ&ドロップで画像ファイルを何枚も一度に書き込むと、失敗の確率
が上がります。(経験談)
フォルダが1つで、内容数量の多い時は、先にCD-RWにフォルダを作っておいてから
何回かに分けてD&Dするのがベターです。
また、書き込みが終わっても、CDドライブの回転が止まるまで待ちましょう。

ご使用のパケットライトソフトによっては修復ツールがある場合もあります。
が、完全に回復させるものではありません。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございました。自分でも、データをHDに落として、立ち上げようとしたり、「Photo Editor」から立ち上げようとしたのですが、だめでした。心当たりといえば、このCD-RWをフォーマットするとき、1回目2時間以上かかってもフォーマットできず、二回目にやったら1分で終わりました。このあたりで、上手くフォーマットができてないのでしょうか?このメディアはもう処分したほうがよさそうでしょうか?

• 0

CD-RWのデータをハードディスクにコピーして開いてみてください。

通常CD-RWなどに移動する場合は、コピーして正常に焼けたことを確認にしてから、元ファイルを削除しましょう。
    • 0

似たような経験をしたことがあるのですが、

先にフォトエディターを起動して、そこから「ファイル」→「開く」でファイルを開いてみて下さい。 それでダメなら、画像ファイルが壊れている可能性があります。
    • 0