アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段は帰宅したらネコが背伸びしながら玄関に出てくるのですが、今日は出てこないのでおかしいなと思いながら入ったら、廊下に2箇所、リビングに5箇所も黄色い液体がありました。以前に 毛交じりのつばのような物を吐く事がありましたけれど、今回のは 黄色です。今も気に入りのベッドの上に横たわっていて こちらに出てきません。今見たらまたベットの上にももどしたようです。もう時間が遅く、病院も閉まっていると思うんですが、このままで大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

とりあえず、症状を検索できるサイトを見つけました。


http://www.petpet.ne.jp/case/index.asp

動物病院にも救急病院はあるようです↓
参考になるか分かりませんが。。。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すっかりお礼が遅くなって申し訳ありません。猫は おかげさまで元気を回復しました。

あの夜は家族みんな 猫が吐くし、ぐったりしていたので動転しました。どうしたものかと質問を出しました。そうこうする間にも 猫があちこちに ちょっとずつ吐き あわてふためきました。
動物病院のサイトを教えていただいたので、検索、連絡し、受診しました。
質問から すぐに情報をいただきましてありがとうございました。感謝しています。

お礼日時:2006/11/07 11:50

朝一番で病院へつれていってあげましょう。


我が家の猫は同じ症状がよくあります。毛玉を吐いているのではなく
驚くくらい黄色い液体。たまに血液もまじります。
吐きすぎると脱水になって危険になります。

ちなみに我が家の猫は「原因」はありません・・。
しらべてもらってもどこもおかしくないんです
(血液検査・レントゲンもしました)
どうもストレスで神経性胃炎みたいなかんじになるようです。
神経質なコだね、といわれます・・・。
なので吐き気止めを注射して飲み薬、これで何日かでなおります。
でも病院へつれていかないと脱水症状になってしまうほど
吐くのです・・。大人になったら少なくなりましたがいまだに
年何回かはこれで心配させます・・。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お礼がおそくなって申し訳ありません、質問を出した後 あたふたと過ごしていて、質問を出した事をすっかり忘れていました。
今は すっかり元気ですが、あの時 結果的には うちの猫がゴム紐を食べていた事が原因で 激しい嘔吐を繰り返していました。なんとか 自力で排出して やっと元気を回復しました。先生から 自然に出なければ開腹手術をして取り出すから・・・といわれていたので、ウンチと一緒に出てきた時には ほんとにうれしかったです。
いつ食べたのかわかりませんけれど、気をつけなければいけないと反省しています。
ありがとうございました。 

お礼日時:2006/11/19 17:34

先日うちの猫が同じ状態で、受診しました。


診てもらったところ、「胃腸が弱っている状態だと思うので、1日絶食をしてから、消化に易しい処方食を食べてみて、様子を見てください。それでも続くようなら、必ずすぐ診せてください。」と言われ、(脱水にならないよう)点滴を受けてから、処方食のサンプルをたくさんいただいて帰りました。
翌日は食欲をすっかり取り戻した様子で、処方食を食べました。でも少しの隙に普通のキャットフード(他の猫の分)を食べて、それはすぐに吐いてしまいました。
そしてその次の日には、すっかり元気に戻りました。
うちの場合はこんな感じでしたが、獣医さんに明日にでも診てもらった方が安心だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ずいぶんお礼が遅くなってごめんなさい。
アドバイスを頂いた時間頃は 車で深夜の動物病院へ向かっていたと思います。吐き気が全然おさまらないし、日中エサを食べた様子も無かったので、これはいけないと病院へ行く事に決め、回答してくださった1番の方の情報から病院を探して 行っていました。

病院で 血液検査で肝臓の数値が悪い事がわかりましたが、これは吐くことによるということでした。レントゲン エコー検査もしましたが、とくに異常なく 点滴をして原因不明のまま帰宅しました。
翌朝 かかりつけの病院へ行き、またレントゲンを撮りましたが異常なく・・ でも なにも飲まず食べず 吐いてばかりで口から泡をだすし、心配しました。
夕方に バリウムを飲んで(これも8割は吐いてしまいましたが)、翌朝レントゲンを撮ったら、胃の中に異物の影があり、太さから思いつくのは髪を束ねるゴム紐でした。かじっているのを見たことがありました。硬いものなら すぐ開腹手術をして出すところだけれど、柔らかい物だし 上手くいけば便として排出するかもしれない。でも、腸に引っかかったりして苦しがったら すぐ手術ですよ・・と医者から言われました。
3日目 レントゲンを撮ったら、胃には それが無くなっていました。が、バリウムが腸の中で くっきりと2箇所に分かれて固まっているのがわかりました。肛門に近いところと 胃に近いところ。肛門に近いのは正常だけれど 胃の近くで固まってるのは異物のせいで動かないらしい。マッサージをして 腸の動きをよくする油を飲ませて 様子を見ました。
4日目にも もう一度 油を多めに飲ませました。
5日目 よろよろとトイレの場所に行って ウンチをしました。見たら 紐のような物がありました。良かった!と思いつつ洗ったら太さ5ミリ・長さ15センチもあるゴム紐でした。 
とたんに猫は元気を回復して、エサを食べ 水も飲み始めました。
その5日間 毎日点滴だけで過ごしたので、ひとまわり痩せましたけれど、今は何事も無かったように 元気にしています。
(ゴム紐は先生に見せに行きました。わぁ~長かったな!と驚かれたことでした)

あの時は ほんとに心配な毎日でした。
ここに質問を出した事もすっかり忘れていました、ごめんなさいね。

お礼日時:2006/11/19 17:15

我が家の犬もたまに吐きますが


よく誤解しているのですが黄色い液体を吐くと、胃液を吐いたと思うでしょうが、
胃液は白い泡のような液体で黄色い液体は胆汁液です
ですから、犬が黄色い液体を吐いた場合、胃の内容物がなくなって、胆汁液が逆流したと考えてください
嘔吐物に血液が混じっていれば、胃の病気が疑われます
嘔吐した後の動物の様子を観察して、いつもと変わらず元気であれば、通常は心配することはないと思います
嘔吐の後、ぐったりして元気がない場合は、深刻な病気が考えられますので、病院で診察してもらってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おかげさまで 25日に猫は元気になりました。

最終的には 髪を束ねる太目のゴム紐を飲んでいたという事がわかったのですが、その時は 黄色いものを吐くというのははじめてだし だんだんぐったりしてきたので 慌ててしまいました。
病院を検索してすぐ飛び出し、その後も何が原因かわからないし、吐き気はおさまらないし あたふたしていましたので、ここに質問を出した事をすっかり忘れていました。gooから連絡が来てやっと気が付きました。お礼が遅くなって申し訳ありません、ごめんなさい。

25日に 19日以来の便が出て その中にゴム紐が出てきて、猫はもとの元気を取り戻しました。
深夜の動物病院での検査やら、いつもの病院での点滴・レントゲン・バリウム・・・など 6万5千円ほどかかりました(涙)保険があればいいですね・・・

ご回答ありがとうございました
  

お礼日時:2006/11/07 12:56

胃液と思います。


今後も1時間に何回も嘔吐したり、下痢などがないか見てあげてください。
熱は人間の体温でも測れます。足の付け根辺りに置くとわかります。
(箱座り状態の時の格好で言うと後ろ足の付け根と体の間)
普通は人間より2-3度高いです。
しばらくして、お水や何かをほしがるのなら問題はないように思います。
よく見てあげてください。
他に変わったことがあれば、一度受診されることが良いと思います。

参考にURLを付けておきます。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/catclinic/how-to/outo.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。おかげさまで 猫は元気になりました。ありがとうございました。
あれからも ちょっとずつ何度も吐き続け、だんだん弱ってきました。で、病院の情報を頼りに 大慌てで病院へ駆け込みました。そんな状況で ここに質問を出していた事をすっかり失念していました。ごめんなさい。

何も食べないし飲まないので毎日点滴をし、いろいろな検査をして バリウムを飲んでやっと異物の影が見えました。
25日になって 19日以来はじめて便を出しましたが、その中に 髪を束ねるのに使う太目のゴムひもが16センチほど出てきました。そうしたら ケロッと元気になりました。
家の中に 何本もそういうのがあるので、食べた事に全然気がつきませんでした。これからは管理をしっかりしようと反省しました。

お礼日時:2006/11/07 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!