プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイキンの空気清浄機の性能はいかがなものでしょうか。
プラズマイオン、光触媒など、単なるフィルターだけではない様ですが。
値段が高いだけの事はあるでしょうか。
私はかなりのアレルギー症をもっているので、有効なら四~五万円と言う費用も致し方ないかな、と思っているのですが。
あるいは、他のメーカーの推薦品でもあれば結構です。
(今日たまたま会社の販促で見かけたもので)

A 回答 (3件)

ダイキンの空気清浄機の光触媒は、機器内部での[ストリーマ放電]に反応して従来より効果がパワーアップしたそうです。

メーカーページでは、捕獲したカビや花粉も分解している写真がありました。
ちなみに我が家のはUVランプです。

「カビは止まらない」は、発生前から運転していても、発生開始後に運転しても、軽減していなかったようです。目視できるサイズになると、億単位の集落になっているので、除菌イオンでは、対応できない浮遊菌数なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前のはUVランプですか。
それはそれで殺菌効果が期待できますね。

う~ん、目に見える程のカビはさすがに強烈なアレルゲンですから、それを取り除くのは根本的に必要な事でしょうね。

ちなみに、本日、ダイキンのを注文かけてきました。

防カビ屋です。

カビへの効果ですが、困っている方のお宅には、ほぼ決まって「除菌イオン」が有ります。が、カビは止まってません。なので、個人的に「除菌イオン」を信頼していません。

私の家はダイキンの空気清浄機です。
物理的に大風量で集塵し、更に電気を帯びさせて静電集塵して、集塵したホコリ等を光触媒で殺菌します。
プレフィルターのカテキンは、除菌能力がほとんどありません。
バイオ抗体フィルターは能力不明です。
しかし、空中のホコリを集めて集塵&殺菌は、物理的に理にかなっています。一度部屋のカビを取り除いて、空気が流れる工夫をして、これを設置すれば、カビ再発確立が減少します。

参考URL:http://www.daikinaircon.com/ca/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「カビは止まらない」とは、カビ発生源に対処しないと止まらない、と解釈しましたが・・・
No.1さんの通り、ダイキンやシャープ以外は価格が高くても効果ないという話しもありますね。
一方で、「価格・クチコミ」のサイトでは三菱のが売れていたり・・・
よくわかりません。
シャープのは、加湿するのが基本のようですが、カビ対策で考えると加湿はいただけませんね。
ダイキンので一つわからないのは、光触媒ってどこの光を使うのでしょうね。
でも、特にスギ花粉の後に続く梅雨時のカビ対策には、ダイキンあたりで環境改善を図るのがよさそうですね。

大きい家電量販店では、評価はかなりいいです!!(前に電気店数件回りましたがほとんどのお店がダイキンを進めてきましたので!!)

ダイキンはもともと企業向けの空調設備などを作っている会社ですので性能はいいです。ダイキンの空気清浄機の特徴としてフィルターの性能が他社よりいいところです。何層にもフィルターを重ねていますのでホコリや花粉には効果は高いです!!(ダイキンでも機種によって差はあります。)あと、炭を使ったフィルターを搭載した機種もありますのでにおいを取る効果もそこそこあるそうです。
因みに他社でしたらシャープもオススメですよ!!シャープはフィルターではなく除菌イオンという物を空気清浄機から出しますのでカビ菌などの菌類に強いうです。(もちろんフィルターも搭載していますが、ダイキンのものに比べるとあまり性能はよくないみたいです。)あと、除菌イオンには部屋の嫌なにおいをとる機能もありますので洗濯物を部屋干したときの嫌なにおいもおさえられますので便利ですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、ビル関係を手がけるメーカーですよね。
私は今年からカビでもアレルギー症が出てくるようになったので、カビ取りも重要です。
ダイキンが社内販売価格で超目玉なのですが、どちらかを買い足して、環境を良くしたいと思います。