アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、賃貸物件に住んでいます。
いわゆるテラスハウスで、1階と2階が住居です。
1年前に子供が生まれ、最近自分で歩き回ったり動くようになったので
階段がとても危険になってきました。
最近は、セーフティーガードといって階段の上り口や上に扉をつけることができるものがあって
それを購入しました。しかし、ネジでしっかり固定しなければいけないもので
(突っ張り棒のような形のものもあるのですが、やはり階段にはズレたりする危険があるためNGのようで)
賃貸物件にもかかわらず、固定するためにネジで穴を開けた場合どうなるんでしょうか。
単純に保証金が戻ってこないだけでなく、賠償金なども必要なのでしょうか。
何度か、同じようなお子さんのいる賃貸に住むお宅にお邪魔しているのですが
思い出すと当たり前のように穴を開けてセーフティーガードを取り付けていたんです。

どうなるんでしょうか。

A 回答 (2件)

大家をやっています。

保証金とは敷金のことでしょうか。
いずれにしても、事前に賃貸人の了承を得て取り付けるのが筋です。一般には、通常の生活の範囲内で画鋲や絵画、賞状等のフックを取り付けることは許容されると言われていますが、エアコン、取付家具、階段の手すり、棚の設置等は造作にあたり事前に賃貸人と相談が必要です。セーフティーガードは、中間に当たる様な気がしますので、事後のドラブルを避けるためにもやはり事前に断った方がよいでしょう。
私なら、お子さまのいるご家庭には、事前に断りがあれば退去時取り外しを前提にセーフティーガードの取り付けを快く受け入れます。一方事後に、階段の柱に大きめのねじあながあった場合説明を求め事情により補修費を請求します。

この回答への補足

今日、早速仲介業者に電話して問い合わせ、相談してみました。
すると、穴を開けるのは事情的にも仕方がないし、構わない、とのこと。
ただ退去時に、やはり補修しなければならず(何らかの方法で穴を埋めたり、壁紙を張り替えたり・・・)その費用はこちらの負担になるとの事でした。

費用がかかるのは仕方のないことかな、と思います。

ご意見頂いたおかげで、後々もめることなく退去できるのではないかと思います。

どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

大家さまをなされておられる方からのアドバイス、どうもありがとうございます。
そうですね、明日にでも早急にご相談したいと思います。
大切なお家をお借りしている立場ですので、お断りもなく穴を開けたら
気分を害されるのは当たりですし。逆の立場で考えてもそう思います。
「ダメです・・・」と言われてしまったら、困ってしまうのですが
ご理解いただける大家様だと、ありがたく思います。

ご意見大変参考になりました。どうもありがとうございました。

管理会社か大家さんにすぐに連絡したほうがいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
そうですね、早急に管理会社に連絡したいと思います。

アドバイスありがとうございました。