アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語に興味があって大学でも英語を勉強したいなぁ~って思っているのですが、外国語学部を本気で目指している人って英会話に行ったりとか英検で2級とか準1級を持っているような人たちが多いんですか?

もし僕が外国語学部を目指すことになって合格できたときに、他の学生とあまりにも英語の力が離れてたらちょっとショックなんです・・・。
入学してからも、僕だけ英語で苦労するのも嫌ですし・・・。

どういう方たちが目指しているのか知っておきたいので、参考になる情報よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

外国語学部で英語を教えています。

学校によって違うでしょうが、私が関っている外国語学部英語学科の場合は、二年生の終わりにTOEICの点が700点代半ば以上(はっきり点数をかけなくてごめんなさい)ないと、以後教職課程の授業をとれなくなります。殆どの人がそのボーダーは超えられますので、逆算すると、英検2級は高1か高2で取得していると思われます。2級と準1級は差が大きいので、準1級をとって推薦を狙うのでなければ、2級合格後は英検から遠ざかる人が多いです。そして興味はTOEICに向います。外国語学部の人だけではなく、就職を考えている大学生はみな少なからずTOEICに翻弄されますが。

他の学生さんと英語力が離れていたときの心配をされているようですが、合格できた場合は、その学校でほかの学生と一緒に勉強するのに問題ないレベルであると判断されたことになりますから、全く問題なし。大丈夫です!

外国語学部は、英語の運用能力を高めるための専門学校ではありません。学問として、英語の諸相にとりくむ場です。言語学や音声学などもありますし、文学や文化も勉強できますよ~。

TOEICの点を上げるのは、極めて簡単(時間をかければ必ず上がる)です。ネコも杓子もTOEICの世の中だからこそ、「就職に有利なTOEIC」「社会で役立つ実用英語」といった実学系の科目だけではなく、一見無駄に見える「勉強のための勉強」の科目が充実した、真の意味でアカデミックな学校を見つけて、思い切り勉強なさるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考になる情報を教えていただきありがとうございます。
外国語学部で英語を教えていらっしゃる方ということでとても心強いです。
これからどうするかはもう少し考えてみます。
本当にありがとうございました。

これはぶっちゃけた話になりますが、同じ外国語学部でも大学自体のレベルによって学生の語学力も違うでしょう。

例えば外国語学部では高いレベルで難関の東京外国語大学に進学するような人は英語ができる人は多いでしょう。
反対にレベルが低い大学の外国語学部ならそこまで英語の能力が高くない人も結構いると思われます(ただ、わざわざ外国語学部に入ってくるのだからそこそこ外国語は好きなのでしょうが)。

ただ、外国語学部でも、英語以外の、特にマイナーな言語(スペイン語やタイ語など)は大学に入るまで勉強した事がないと言う人も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり大学によって違いますか。
参考になりました。ありがとうございます。

英語の教員を目指している人が多かったです。

大きな志を持ってがんばってください。外国語学部は文学部的なので理系と違い人との違いを作っていかなくてはならないのでしょうか。個人的にTOEICを学校で積極的にやっている(全員受ける)大学がお勧めです。大学に入ってから、交換留学に受かるように努力するなど目標を持ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
人との違いが必要ということではなくて、自分が英語の力において人と差があることが不安なんです。
回答ありがとうございました。