プロが教えるわが家の防犯対策術!

■中三の娘の受験についてご相談いたします。これまでの通知表から予想される内申点は、九教科42~43、五教科24~25。今のところ無遅刻無欠席で、全く活躍しなかったものの部活にも三年間所属し、英検2級です。■このように調査書は悪くないのですが、宿題や提出物について決められた期限を守り、定期テストでも頑張ったことに対する努力で戴いた成績なので、実力が伴っていないのです。模擬試験を受けると、英語と国語が偏差値65~70前後、数学は60前後で、三科65~67程度です。■せっかく調査書がいいので、できれば推薦入試で高校に、と希望しております。しかし実際のところ、中堅上位~難関校の推薦入試では、適性検査の点数で合否が決まる、と聞いています。例えば青山学院の説明会では、学力だけではなく有意義に中学校生活を送った者を評価する、と学校側はおっしゃいますが、本当のところはどうなのでしょうか。■一校にしかいただけない推薦なので、大切に使いたいと思っております。ご教示いただきたく、お願い申し上げます。

A 回答 (2件)

東京都の私立高校の受験、特に難関校に関しては、中学校の先生は詳しい資料を持っていらっしゃらない場合がほとんどです。


成績表、模擬試験の成績をお持ちになって、当該の高校の説明会に出席して、直接高校の先生とお話したほうが良いです。
青山学院に関しては分かりかねますが、ほとんどの高校では親身に対応してくれます。
高校の先生はかなり本音をお話してくれます。

あと、確実を期するなら難関高に実績のある塾の先生に相談すべきです。
進学塾の先生は沢山資料をお持ちですし、信頼できる情報を教えてくださいます。
これから日曜特訓や単科でとれる講義があったりしますので、それだけの受講でも構わないので、とにかくどこかの塾の先生のお話を聞くべきです。
できれは青山学院(第一志望の学校)に実績のある進学塾を見つけて、連絡を取ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cyaboe様
ありがとうございます。塾に行かなくても、Z会の通信教育だけで頑張って来られたので、このまま自然体でご縁のあるところにいければと思っておりましたが、甘くなかったですね。ご教示のとおりにしてみます。ご親切なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 11:11

レスがないようなので、遠方と思いますがお答えします。



高校入試は、地域によりさまざまな傾向があります。まして、私立は、1校1校別々の方式ですので、中学校の先生にお尋ねになることをおすすめします。

一般論では、推薦は内申で合否を決め、クラス編制のために、適性検査や一般入試を受けさせるところが多いように感じます。
しかし、大都市では、私立と公立の力関係が逆転していますから、これがあてはまらない可能性もあるのです。

もうひとつは、どんなに合格できそうな高校も、御本人との相性が良くなければ逆効果というものです。
あまり受験戦略にとらわれず、「どんな高校に行きたいのか」という基本をはずさない選択をお考えいただくと良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心配して、ご回答くださいまして、ありがとうございます。塾には行っていませんので、塾の先生に相談ということもできず、困っておりました。ご親切なアドヴァイス、感謝申し上げます。

娘本人が「行きたい! ご縁がいただければ、いずれの学校でも喜んで入学させていたく」という憧れの高校(偏差値は57程度から70オーバーまで)を4校、「この4校がダメだったときには、気持を新たにしてここで頑張る」と思える高校を1校選んで提示して参りました。その一校一校について、私が検討しているところです。

中学校では、夏休み前に三者面談がありましたが、「トップ校は、優秀な人にとっても難しいから。どうだろうね。がんばってくださいね」で終わりました。具体的なことを伺っても、「かなり難しいですよ」という評価や感想以外は、ご存知ないようでした。ご存知ない方にそれ以上聞いてもお気の毒なので、自分で調べることにした次第です。

秋になってからは、先生と本人の二者面談がありましたが、逆に娘は先生から「自信はあるの?」と切り返されて、困ってしまったといっていました。娘が学校選びの基準として最も大切に考えてきた校風と、かけ離れた学校を受験することを勧められて、不満そうに帰ってきました。

お勧めの学校は、偏差値上ではほぼ娘が選んだ高校と同レベル、ないしはそれ以上ともいえる有名進学校でしたが、娘が行きたいと思っている学校と受験日が重なる学校でした。どんなにレベルが高くても行きたくないところは、行きたくないのだ、と娘はいいます。

困ってしまいました…。

お礼日時:2006/10/21 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!