プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が大工をしています。私は、頼まれて今年の申告分まではロータスでやっていたのですが、複式簿記に移行しようと頑張っていましたが、流石に大変で会計ソフトを導入しようと思い、オークションなどで安く手に入れようとした所、沢山会計ソフトがあるのに驚きました。そこで、お聞きしたいのです。
質問は、
1、弥生会計2001と弥生会計2002standardの違いは?2001でも大丈夫  なら、安いのにこしたことはありません。
2、他の安い青色申告ソフトでもことは足りますか?父は個人事業で人は雇ってい  ません。売掛や掛売はあります。
会計ソフトに詳しいかた、個人事業のかた宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

1.会計ソフトは、法律の改正に対応するために、毎年バージョンアップしています。

つまり、弥生会計2001は2001年のもので、2002は今年のものです。
従って、高くても今年のものを買った方がよろしいのです。
2002を買っても、毎年、有料のサポート契約を更新して行くことが必要になります。

2.他の青色申告ソフトでも、複式簿記に対応しているものなら使うことは出来ますが、売掛金の管理に対応していない場合は、売掛金管理は手作業かロータスなどで行なうことになります。
他の青色申告ソフトでも、法律の改正に対応するために毎年の更新が必要になります。

インターネットで「青色申告 ソフト」で検索すると、いろいろと情報があります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます。やはり、新しいものを買ったほうが良いと言うことですね。 青色申告ソフト、引き続き探していこうと思います。

当方 PCA の 青色申告じまん なるものを使用していますが 確かに 毎年 申告書の書式が変更になるので Ver UP が必要です。

しかし このソフトは オンラインで バージョンアップを実行すると 勝手に 最新版に 書き替えられます。Windows の UPdate のようです。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。やはり、バージョンアップは必要なのですね。毎年どのくらいの金額が必要になるかを一つづつ調べています。本当に、ソフトって色々ありますね。