プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人のメールアドレスはMSNのHotmailなんですが、時々
私のメールが着くのにものすごく時間がかかることがあります。6時間以上
かかったこともありました(もちろん大部分の場合はすぐにつきますが)。
MSNのHotmailの場合そんな例がありますか? また他のFreeMailアドレスと
比較してHotmailの条件(送受信の早さ)はいいほうですか?
もしご存知の方がおられましたら教えてください。

なお私のメールはCATVのプロバイダーから入手したアドレスを使っており、その他の方とのメールやり取りで6時間以上も配信にかかったことはありません。

A 回答 (2件)

こんばんわ、お困りですね。



さてご質問の件ですが、こういった場合は遅れて届いたメールのヘッダー情報を確認しますといいです。受け取ったメールには、お友達のPCから何時何分に発信され、どこのサーバーを何時何分に通過したかの情報が含まれています。

アウトルックエクスプレスであれば、該当のメールを開き、ファイル→プロパティ→詳細→メッセージソースの
Received: from ***.***.co.jp ([***.***.***.***])
To: (送り先のメールアドレス)
いくつもReceived: from があると思いますが、To: (送り先メールアドレス)の前をすべて送ると良いです。発信元から送り先のPCまでどの様な経路をいつ通って来たかの履歴が残っていますので、どこかで遅い箇所があるはずです。それが原因と判明します。

数年前になりますが、某大手OSを作っている会社の日本法人が経営するネットワークサービスで、メールが届くのに一週間かかったことがあります。単にサーバーが対応できなかっただけなのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答していただきありがとうございました。詳細経路が分かるのですね。
さっそく私のメールの先方にも教えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 14:43

たまたま、サーバーがメンテナンス中のときは、そういうことがあるかも、あとは、MSNは組織的に大きいので、アクセスが集中しているとか。


Windows Updateで時々ダウンロードがうまくできない経験はありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Up Dateでダウンロード上手く出来ないときも確かにありました。

お礼日時:2002/04/07 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!