アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本体と引き出しの表板がMDF、中板はラワンっぽい、ささくれ立った白っぽいむき出しの板、底板は中板よりなめらかで薄い物を使用した小さなドレッサーを持っています。
本体の天板とインセットタイプの引き出しの表板に、サーモンピンクの紙っぽい素材のものが貼られています。あとはむき出しのMDFで、引き出しはプラスチックの板状のパーツで引っ掛ける仕様です。
化粧水や乳液の瓶を倒した時の染みや手垢が露骨に目立ち、サーモンピンクの部分はところどころ剥がれ、むき出しの部分も汚れています。
今まで地元のホームセンターで売っている安いカラーシートでごまかしていたのですが、引き出しの開閉ですれた部分から剥がれ、同じように油染みが出て斑になってしまったので、全部剥がして元の状態に戻しました。
「こうなったら塗装にチャレンジ!」と思い立ち、この掲示板の回答を元にあれこれ検索し、手順をシミュレートしたところ、塗装経験ゼロの素人が1人で作業するのは難しいという結論に達しました。
MDFむき出しの部分をダークブラウンに、引き出しをアイスピンクにしてイメージを一新したいのですが、水や油汚れに強く、剥がれにくい素材があったら教えてください。

A 回答 (3件)

おはようございます。

デコラシ-トはDIYセンタ-でも手に入ります。大きさは色々ありますが、縦1.8、横90ので約3000円弱からだそうです。貼り付ける手順としては、アルコ-ル系油脂(ベンジン)で表面の手垢汚れをふき取り
乾燥後デコラシ-トの裏紙を剥がしながら貼り付けます。空気が入ったところは、針で刺して空気を出します。貼り付け後はアイロンで接着を強くします。アイロンかけのときは薄手の当て布をしてシ-トに傷がつかないようにしてください。そんなに難しくはないようです。友人からのアドバイスですのでうまく伝わればいいのですが。もし部材が手に入らないときはインテリア関係の仕事をされているところで手に入るとの事でした。

この回答への補足

駄目もとで家のリフォームをしたところにたずねてみたところ、特別に分けていただけそうです。
部材が入手できたら挑戦してみます。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近場のホームセンターでは、デコラの名前すら出なかったので引き続きネット検索で購入できる場所を探しています。
自分で見つけたら補足欄で報告し、回答を締め切りたいと思います。

回答遅くなって申し訳ありません。

大工さんと連絡が取れなくて、取れ次第回答します。
    • 0

内装工の方が使われている、デコラシ-トという物があったかとおもいます。

貼り付けた後にあて物を充ててアイロンで仕上げるものです。知人の大工さんに詳しく聞いて見ます。それから又回答します。

この回答への補足

回答の投稿、ありがとうございます。
デコラシートで検索をかけてみましたが、入手できそうなサイトにヒットしませんでした。
貼り付け方のコツと併せて、入手できる場所や購入できる単位(面積や価格の相場)についても教えていただければ幸いです。

• 0