プロが教えるわが家の防犯対策術!

通学電車はなんであんなにうざいんでしょう。人間にはパーソナルスペースがあり俺はカナリ広いのか近づいてくる人間全てがうざくなり死ねと思います。物騒な世の中で何が起こるか分からないしもともと人間関係を好まないんでそれが原因かもしれませんが、とにかくどう対処していいのか困ってます。
電車内ではいつも連結部の端の席にしか座りません。ラッシュ時は人がいっぱいで、膝をわざと当てにきたりセキを何回もしたり、菌が移らないか気持ち悪くなります。駅構内でも肩同士がぶつかったり荷物を平気で体当たりされたりしてうざくなってきます。
無視が一番なんですがとにかくうざくて仕方ないんです。わざとそんなことをされたらイライラするんで切れて殴ってもいいんでしょうか?でも犯罪者にはなりたくないんです。
このイライラやうざい感覚はどう対処すればいいんでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

あなたの言われる感覚はよくわかります。

一般に若い人ほどパーソナルスペースは広い傾向にあると思います。これは日本が欧米化し、それだけ豊かになった証拠だと思います。
欧米人はあいさつのときだけは抱き合ったりしますが、基本的には相手の領域には侵入しません。身体がぶつかったら必ず謝罪します。昔、ハロウィーンの日に、家を間違えた日本人留学生が射殺されるという事件がアメリカでありましたが、「自分の領域に侵入してきた者は、殺しても正当防衛である」というのが、欧米人の感覚なのです。
これは「和をもって尊しとなす」日本の伝統から見れば、とても信じられない光景です。日本人は伝統的には集団で行動し、自分の意見などを主張しない文化なのです。
あなたにわざと膝を当ててセキをする人は、恐らく「みんなが座れるようにもっと詰めて座れ。みんなのことを考えろ」と言いたいのだと思います。これが日本では普通の考え方なのです。
一方あなたの通勤電車への不満は、あなた自身が恐らく「侵入者は殺す」というような欧米人の感性に近いものを持っておられるからだと思います。それで人を殴った場合、欧米なら正当防衛を認められる可能性はありますが、日本では確実に刑務所か少年院行きになり、人生が終わってしまうでしょう。みんなが我を押さえて調和するのが日本の伝統です。この感覚のギャップが根本原因だと思います。


鉄道システムにもそれが出ています。たとえば欧米では通勤電車はたいてい二階建てなので、日本のようなラッシュはありません。また柵のないホームで押し合いへしあいという危険な状態もありません。その意味で通勤地獄は、実は鉄道会社の怠慢のせいなのですが、これに文句を言うのではなく、「みんなで我慢しましょう」というのが日本的な考えなのです。
その代わり、日本の鉄道は世界一時間に正確です。みんなが我慢した結果、全体的にはうまくいっているのです。発展途上国はもちろんですが、先進国でも欧米の電車は実によく遅れますが、誰も文句を言いません。それも果たして理想かどうかわかりません。

そこで、あなたのとるべき道は二つしかありません。伝統的な日本人らしく、相変わらず満員電車のなかで我を押さえる修行をするか、ダイナミックに環境を変えるかです。これは別に海外留学をせよということではありません。朝早く起きたり、自転車通勤で身体を鍛えるという方法もあります。
どちらをとるかで、あなたの人生も大きく変わるでしょう。
一番いけないのは、あなたが自分が積極的に努力することなく、他人や環境への不満の気持ばかりで生き続けることです。これは欧米であれ、日本であれ、いちばんみっともない生き方になるでしょう。
    • good
    • 2

私は海外生活がものすごく長かったので、4年前に初めて東京に転勤になった時には、満員電車で吐きました!



今でも、満員電車は体質的に合わないので、すべて徒歩・バス・自転車を使って暮らしています。

それを実現するために下記のことを行いました。

1) 徒歩・自転車・バスで行ける距離の、会社の近くに住む。頑張って探せば(条件は悪くなりますが)どんなに都心でも、自転車で通うことが可能な場所に、家を探すことが出来ます。

2) 自転車通勤をする。雨の時は、バスを使っています。通勤に倍の時間はかかりますが、満員電車よりもましです。

これで何とか4年間、東京で暮らし続けています。ただ、会社が3回引越ししたので、それにあわせて3回引っ越しましたけれど…。
    • good
    • 0

つい、今しがた埼京線の車内で喧嘩が始まったので止めてきました。


おっさんと若造です。
君じゃないよね?
ぶつかってきて、腹が立って殴ったと若造さんが言ってました。
おっさんは血だらけですよ。
大迷惑ですよ。
喧嘩の原因で多いのが「押した」「ぶつかった」です。
大体が事故です。ワザとじゃないよ。
自分で自分を傷つけてるんですよ。「アレは、ワザとだって」
ぶつかっただけで傷付くくらい弱いのであれば、ラッシュアワーは避けるべきです。
企業戦士には日常茶飯事ですから。
よく喧嘩の仲裁に飛び込みます。
大体の大人は収まるんですが、酔っぱらいと学生は、殴りかかってきます。
その理由が「奴がぶつかってきた、押してきた」なんですよ!
正直、そんな理由で拳を振るうなと思う。
本当に、さっきの埼京線の喧嘩、君じゃないよね?
スーツに血がつきました。しょぼーんです。
酔っぱらいの黒人さんに説教くらってました。
とても無様でしたよ。
ぶつかった程度では傷付かない強さを持って下さい。

対処なんですが、「慣れろ!」です。
    • good
    • 0

こんにちは☆


満員電車、うっざいですよね。私も朝のラッシュの山手線で通学していたので、よーくわかりますよ。
でも、みんな電車に乗らなきゃなんないんですよ。
あなただけじゃなくて。
他人にしてみれば、あなたもうざい一人ですよ。
みんな我慢してるんだよ。
    • good
    • 0

 もう出尽くしている気もしますが(特にあとのほうのご回答で)……。


「うざいと思うこと」自体は大賛成です。私も通勤・通学時の満員電車で毎日内心キレています。ただ問題なのは、あなた自身も他の人たちからうざいと思われているかも知れないことを失念していないか?ということです。「俺はパーソナルスペースがかなり広い」などとよくまあいけしゃあしゃあと言えますね、というのがご質問文を読んでの正直な感想です。あなた1人が1人分を越えるパーソナルスペースを確保することで、1人分を確保できず“不必要に”窮屈な想いをする人がいることを考えない、これは若い人のみならず昨今の人々全体の傾向ですね。7人掛けの席に5~6人で座って平気というのが良い例です。また(これまでも何回かこの教えてgooに書いてきました)、電車のドアの、寄りかかれて楽な位置に何人立てるかという話ですが、私はあそこは5人楽に居られる空間だと思っています。そこを2~4人で占領している場合の何と多いことか。いや、殆どがそうです。あれを見る度に「パーソナルスペースだぁ? ふざけるな」と思いますよ。
 咳に関しては、手を口に当てない咳やくしゃみは、躾のできていない子供のすることなので怒りを覚えてもいいと思います。でも殴っては駄目です。
「膝をわざと当てる」というのはその場にいないので何とも判断がつきません。確かに不当にしてくる場合もあるでしょうが、他の方もおっしゃるように、あなたが広いパーソナルスペースを取っていることに相手も「うざい」と感じ、注意を促しているのかも知れないのです。そう考え、反省する姿勢も必要でしょう。
「肩同士がぶつかったり荷物を平気で体当たりしたり」についても、「今ぶつかったとき」、自分の姿勢がどうだったか、を考えたことはありますか? あなたが「ぶつかられた」と思うと同様、相手もあなたに「ぶつかられた」と思っているのかも知れないのです。昔の江戸しぐさでは「肩引き」をしたものですが、昨今の人はそれをしません。車内で、荷物を身体に平行に、下半身のほうに提げて持っていますか? ショルダーバッグを体積の大きい上半身に、身体とT字になるように押さえつけて持っていたりしませんか?

 うざいと「思う」のは「思われる」のと表裏一体です。これを肝に銘じると良いのではないかと思います。
 それが嫌なら、人の殆ど住まない土地に住み、満員電車での通学・通勤の必要がない生活をし、たまに出かけるときは自家用ジェットでもお使いになることです。今現在のあなたはそれができるだけの経済力がないのですから、諦めるしかありません。言い換えれば満員電車は、そういう人たちが“譲り合って”一定空間に一定時間居合わせる場なのです。

参考URL:http://tamagoya.ne.jp/manner/116.htm
    • good
    • 0

はい、単純且つ最善&最良の解決策を伝授致します(藁



どうしても電車通学をしたくて尚且つ始発等トンでもないと仰せの
あなたに。。。。。

簡単!簡単!!
自分が乗りたい電車を貸切なさい!!!

鉄道には必ず貸切の制度がありますから、毎日乗りたい電車の車両
(なんなら路線丸ごと)貸切で広いスペース独占通学可能ですよ。
    • good
    • 0

皆、同じだと思います。


貴方の思っていることを皆それぞれ思っている
と思ってみて下さい・・
他人からすればうざい人間の一人に自分もなっているのだと思います。
満員電車、本当にいやですよね。
私も、友人も大げさでなく死を感じるくらい辛い状況になるときがあります。(あまりにも混みすぎて変な位置になると本気で息ができない位
の苦痛な状況に陥ります。パーソナルスペースどころではないくらいです。人様に差し上げる品物も紙袋共々ぐしゃぐしゃになったり)
そんなとき思うのはどうしたらこの電車に乗らなくて済むか、です。
違う会社に転職する。→昨今転職はキビシイから勉強の努力や能力をどうやって伸ばすか、うぅ、独立したい。専業主婦になる?いや、できない。なにか他に努力ができるかetc)
時間をもっともっと早くして空いている時間に乗る。→友人もしています。(私はそんな早く起きれない・・)
そして想像に挫折するとここに乗っていなければならないのは自分の
能力や努力が足りないからだな。仕方ない。耐えよう。
に個人的にはたどり着きます。
むかつく人がいることは確かだし、そんな気持ちになることも
分かります。
上記のように、乗らないために現状打破する当てがないよう
でしたら・・・精神修行です。
私は色々な事を考えたり、なんとか本を読んだりして(はた迷惑!?)
気持ち(心)を満員電車から脱出させています。
お互いに頑張りましょう。
切れて殴らないで下さいね(^^)
あまり参考にならないことを書いてしまいましたが、
meikainodoukeshiさんが快適な電車生活を送ることができることを
願っています。
    • good
    • 0

私の会社には満員電車に乗るのが嫌だという理由で始発に乗ってくる人がいます。

会社についてからは始業時間まで寝ているそうです。
学校に始発で行ったら開いてないですか? 開いているのなら、授業開始まで寝てたらどうでしょう。朝っぱらからイライラするより、よほど健康的だと思いますよ。
    • good
    • 0

少々遠くてもチャリで通うとか


原チャで通うとか
単車の免許を取るとか。
    • good
    • 0

嫌ですよね、満員電車。


私は大学に通う時にも、都心に向かうと満員電車に乗らなければならないので、わざと反対方向にある学校を選びました。 仕事も同じ。 
要するに、何の行動を起こすにも、まず、考えています。
「どうしたら混雑を避けられるのか??」
飛行機に乗る時にも、予約する事前にネットで開いている席を
チェック。 電車に乗るにも、わざと一番出口から遠い車両に
乗ってます。 バスに乗らないで駅まで歩くし、エスカレーターに
乗らないで階段を使います。 私が混雑が嫌なんですから、私が
混雑を避けた生活をしている訳です。 書いてみると、なんだか
健康的な生活のように見えるのが笑えます。(そういうつもりはナシ)
質問者さんも、頑張って「嫌な事」を避けましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!