プロが教えるわが家の防犯対策術!

iMacの一番最初のバージョンで、OS8.1を使ってます。ハードディスクの要領がいっぱいになったためか、Outlook Express Macintosh Edision 5を開くときにメッセージが出てきました(その内容はよく読んでなかったのでおぼえてないんですけど。)「終わらせる」「続ける」の2つのボタンのうち、「続ける」を選んだら、どうやらメールデータやアドレスのデータが全部消えちゃったみたいです。コンピュータに詳しくないので、どうしていいかわかりません。この説明も、詳しいかたからすれば訳がわからないものかもしれません。

データを回復する方法ってあるのでしょうか?いまOutlook Expressを開くと、レジスターしなおさなくてはならないようになってます。ものすごい初歩的でどうしょうもない質問かもしれませんけど、おわかりのかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

すみません、mogeo2002

すみません、mogeo2002さん、私の回答の、
>正しい方のファイルをダブルクリック
というのは、間違いです 。今、再現実験をしてみてわかりました(他のメールソフトと混同していました)。基本的な確認もせずに、間違いを書いてしまいました。
 どうやら OEは、どのファイルをクリックしたかに関係なく、起動時にソフトが指定した場所にあるデータしか読みに行かないようです。
 ですので、ダブルクリックうんぬんの作業は関係なく、正しいほうのMicrosoft User Dataフォルダを正しい場所(多分「書類」フォルダか初期設定かOEが収まってるフォルダの中)に置き直して起動すれば、データも、メールアカウント等すべて素の状態に回復するはずなんですが…。
 質問や補足要求に書かれている内容を読むかぎり、mogeo2002さん の行った操作(データのインポート等)に、データやアカウントを消してしまうような重大な誤りは読み取れませんので、おそらく解決の方向はあると思うのですが…
 それと、「メインユーザー」フォルダのなかに、「古いデータベース」と「古いメッセージ」というファイルは入っていませんでしたか?
 すみません、今日はもう肉体的に持ちません(今深夜2:34)ので、また後日思ったことをかかせていただきます。他の専門家の方も回答をいただけるとうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました。また、報告が遅くなってすいません。教えて頂いたことを参考にいろいろ試した結果、自分のアイデンティティーのデータを新たに入力しなおすということで決着しました。本当に助かりました。感謝します。

私は OS 8.1を知らないので見当外れの回答かもしれませんが…

データを失った経過から見て、前のお二人の回答しかないとは思うのですが、念のため、「Microsoft ユーザー データ」または「ユーザー」というフォルダを Sherlockで検索してみてください。
 もし万一同じものが2つあったら(多分「書類」フォルダか初期設定かOEが収まってるフォルダの中)その場合、そのどちらかのフォルダ(多分容量の大きいほう)を Microsoftユーザーデータ/ユーザー/メインユーザー(これはmogeo2002さんの名前かも)/と開いていって、出てきたファイル (データベースとか、メッセージとか)を、どれでもいいんでダブルクリックしてみてください。Outlook Express が起動するはずですが、データが復活してないですか?
 もし復活していたら、落ち着いて、念のために正しいほうの「Microsoft ユーザー データ」をコピーして、間違ったほうの「Microsoft ユーザー データ」と入れ替えてやりましょう(注意、逆にすると、今度は本当にデータが消えちゃいますよ!)。
 これで次回からデータが復活しているはずです。
 OS9.xの場合、コントロールパネルの「一般設定」で「書類」の項目を変更すると、こういうことが起きることがあります。
 以上は私の経験からでした…。

この回答への補足

papuaさんをはじめ、回答して下さったみなさん、本当にどうもありがとうございます。ここで一つ訂正と謝罪を。実は大ボケなことをしてました。いらなくなったファイルとかを整理していたときに、Microsoft User Dataフォルダをいつもと違うフォルダのなかに移していて、それで最初のトラブル状態になっていただけでした。大変失礼しました。

でも困ったことに、パニくった際にいろいろいじって「データをimportする」みたいなコマンドを実行していたため、みなさんの回答を見た後にデータの回復を試みても、ちゃんと復活せずに昔のデータだけ(以前、ネットスケープナビゲータから今のOEに変えたときにtransferしたアドレスブックなどのデータ)しか復活されませんでした。また自分のアイディーというか、メールアドレスも認識していないみたいです。そのため今でも新しいメールを送ることも受信することもできず、papuaさんのおっしゃった通りにファイルをダブルクリックしてみても「自分のe-mailアドレスを入力してaccountにSMTP host nameを入力するまでこのメールは送れません」というメッセージ(アメリカで買ったiMacなので原文は英語)が出るだけです。一緒に使ってるIEのpreferencesの中ではちゃんと自分のメールアドレスが入ってるのに、どういうことなんでしょうか。もう一度OEに自分のアドレスを登録するのってどうやったらいいのでしょうか。

なんか本当に初歩的でバカな質問ばかりかもしれません。もしよかったらアドバイスお願いします。

• 0

#1の回答に補足です。

OS 8.1だと書類フォルダではなくOE事態のフォルダの中の「ユーザー」フォルダの中に必要なデータが入っている可能性が高いです。

optionキーを押しながらOEを起動してデータベースを再構成するメッセージに「はい」と答えてもでてきませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うえのpapuaさんのところにも書きましたとおり、自分のアイデンティティーのデータを入力しなおすということで決着しました。アドバイス、大変参考になりました。感謝します。

oeのことはよくわからないですが、アドレスとかはファイル形式で保存されているようなので、NortonUtilitisのUnEraseが一番適当じゃないかと。

NortonUtilitisをお持ちでなければ、オークションで安く手に入ると思いますが、回復したいファイルのあるトラックに他のデータが上書きされると復活できなくなります。パソコンをなるべく使わずに、NortonUtilitisをgetして、使ってみてください。
復活するファイルはさせたほうがいいと思われるファイルは
書類/Microsoftユーザーデータ/ユーザー/メインユーザー(これはmogeo2002さんの名前かも)/
にある
・データベース
・メッセージ
・データベースキャッシュ
・初期設定
システムフォルダ/初期設定/
にある
・Outlook Express Prefs
の5つだと思います。(ちなみに/はフォルダの下層のことです)

これで間違いないと思います。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
なんとか頑張ってみます。本当に感謝します!