プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日彼女の誕生日なのですが、ホールケーキは買わず、彼女の好きなお店の好きなお菓子を数点ずつ買って一緒に食べようと思っています。
今のところ決まっているお菓子は「アップルパイ」「緑茶クッキー」「カボチャのプリン」「ザッハトルテ」です。

これに、スパークリングワインのロジャー・グラート・カヴァ・ロゼ・ブリュットを一緒に飲もうと思っていたのですが、彼女があまりスパークリングワインを好きでは無いという事が分かり考えあぐねています。

彼女はお酒に強くワインは甘い系が好きです。
私はそこそこお酒が飲める程度で、お酒に関しては全くと言って良いほど無知で何が良いのかサッパリです。

と、飲みやすく甘いケーキとも相性が良いワインなどあれば教えて頂ければと思います。

甘いケーキに甘いワインは合わないよ、と言うことであれば、甘いワインの場合はどのような食べ物と一緒に飲むと美味しいのか併せて教えて頂けますと幸いです。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

デザートにはデザートワイン(つまり甘口ワイン)が合います。

いろいろあります。
・フランスワインならば、(1)ソーテルヌ(ただし、Yと表示してあるものは例外的に辛口なので注意してください)、(2)バルザック、(3)モンバジャック、など。いずれも極甘です。分かりやすく言えば蜂蜜のような甘さがあります。
・ドイツワインならば、(1)アウスレーゼ、(2)ベーレン・アウスレーゼ、(3)トロッケン・ベーレン・アウスレーゼ、(4)アイスヴァインです。
分かりやすく言えば梅酒のような甘さです。
これらはぶどうの持つ本来の糖分の甘さによるものです。日本のワインのように補糖した甘さではありません。一度飲み比べるとはっきりしますよ。

チーズに会うワインはチーズの種類によって赤ワインから白ワインまで大きく変わりますので難しいです。無難なところでは、やや酸味のあるさっぱりとした白ワインでいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

極甘・・・甘いけれど後味スッキリ、多少の量を飲んでも飽きない程度の甘さがいいかな。。
んーどちらかといえば梅酒のような甘さの方が彼女も私も好みな気がします。
明日の午前中に買いに行くのでそれまでもう少し調べてみようと思います。
回答有り難う御座いました。

believerssさん、こんにちは。

ソーテルヌというデザートワインをお試しください。
銘柄はいろいろあり、イケムという3万円以上のものから、3000以下のものまで様々です。甘いだけでなく、酸味も強いので、ケーキには合うと思います(極甘口)。
また、アルザスのワインも甘味と酸味のバランスがよく美味しいです(やや甘口)。価格は¥2000からですが、高いほど甘いです。
デパートのワイン売り場等、専門店で聞いてください。
ネットでも探せます。お試しあれ。
    • 1
この回答へのお礼

極甘口で酸味が強い・・・んーどんな味なのか、やはり飲んでみないことには中々想像がつかないですね(^^;

カルーアなどの甘々なお酒は甘すぎて私が気分悪くなってしまいますのでバランスが良いとのアルザスのワインとやらを今から探してみようと思います。
回答有り難う御座いました。