プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
子供が歩き出したのを機に子供が遊べるスペースを作りたいと思っています。
10平方メートルほどのスペースにグランドカバーとして自分で情報を集めましたが、ガーデニング初心者のためアドバイスをいただけたらと思います。芝生は初心者&育児に時間がとられお世話できそうにないので外しました。

希望としては
・丈が低く(10cm以内)子供が踏んでも丈夫なもの
・お世話しやすいもの
・虫がつきにくいもの

候補として、クローバー、クリーピングタイム、デイコンドラ、イワダレソウ、ワイヤープランツはどうかなと考えております。
当方関西中部、夏は最高気温37度、冬は最低気温0度くらい、雪はほとんど積もりません。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


我が家でも全く同じ事で悩みました。
結局、芝生にしました。
ゴルフ場のようにきれいに生えそろわせて、ってうのは難しいと思いますが、芝は普通に子供が遊べるようにする程度なら、特に知識は要らないような・・・気がします。(私の性格が大雑把なので)
西洋芝は大変らしいですが、ホームセンターなどに売っている切売り高麗芝なら強いですし、種をまくより楽です。

適当な我が家での張り方は、芝にしたいところを耕して、少し砂を混ぜてやりました。(水はけが良くなるように。)ざっと平らにして、芝を敷き詰めて、その上から再度、砂をかけてお終い。(芝の目土でいいと思いますが、砂でも大丈夫でしたよ)
手入れは、
○最初の1週間から2週間は毎日、ビシャビシャになるほどホースでお水をあげて、放置。
○その後、たまに水をあげる程度で芝を踏んであげる(夏場は、朝か夕方涼しいときにたっぷり)
○草は見つけたら除去。(我が家は、目だった草のみをたまにしか除去していないですが。笑)
○伸びて、邪魔にまでなってきたら、芝刈り

うちは、この程度で、ぜんぜん問題ないです。
何度も言うようですが、ゴルフ場のようにはなっていませんが。

他の方の回答にもありますが、候補としている植物は、ロックガーデンなどでしたら、いいかもしれませんが、子供の遊び場としてはどうかな?と思います。
地面から茎が出て、葉が茂るわけですから、地面と葉の間に虫は隠れこむことを考え、うちでは芝のほうが気にせず遊ばせられると考えました。
クリーピングタイムを植えてある場所がありますが、そこに足を踏み入れることは、なくなっています。というか、花が結構可愛らしくて、子供もそこは鑑賞する場所だと思っているらしいことと、その中に立つと、子供の足首上まで草丈が来るのでわずらわしいようです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。同じ事で悩まれて芝生にされたとの事、とても参考になりました!
私も大雑把な性格なので、芝生のメンテナンスは到底無理だろうと・・・。ですがyocchinchinさんのレスを読んでいると、私にも出来るかも!?と思えてきました。

候補の植物は私もフサフサ感が気になるところでしたが、やはり子供の足にしてみれば丈があるものなのですね。芝生を敷き詰めなくても#1の方が提案していただいたように、必要なところは芝生、で、周りを候補の植物にするのも変化があって楽しいかもしれませんね(クリーピングタイム可愛いですよねっ)

質問ですが
>最初の1週間から2週間は毎日、ビシャビシャになるほどホースでお水をあげて、放置。
これは夏場に芝を張られたのでしょうか?今の時期に張るとしても同じような水遣り方法でいいでしょうか?

宜しくお願いします。

補足日時:2006/10/23 01:00
    • good
    • 8

我が家でも昨年の今ころに芝を植えました。


幸い、秋の長雨にあたったので水道代は節約できましたが、やはり、今の時期でも1週間から10日くらいは、あげておいたほうがいいと造園屋のお兄さんが言ってました。
そのうちに枯れたようになってきて心配しましたが、冬には枯れる芝だったので、夏には一面、青々とした庭になりましたよ。喜
1ヶ月過ぎたころに、芝をペロっとめくろうとしてみると、簡単に取れてしまうようだと枯れているかもしれませんが、うちは、そのままバンバン踏みつけていたら、復活していました。芝は強いですねぇ。
翌春に、ペロッと剥がれてしまうようでしたら、その部分だけ、再度、芝を張ってあげるとOKですよ。

ちなみにガーデニング全体にして言えることなのですが、夏場の水遣りは、日中にあげると植物が蒸れてしまうので、朝早くに散水。でも、私の性格上、朝の忙しい時間にそんなことをするのは絶対に無理なので、夕方の日が落ちたころ、散水してました。(子供のプールの残り水を流しただけですが。笑)真夏の炎天下でお水はあげちゃ駄目ですよ。

それでは、検討をお祈りしてますね。笑
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
今の季節でもしっかりと水遣りが必要なのですね。
公園などでよく「芝生に入らないで下さい」と看板が立ててあるのを見かけて、芝生を育成中は踏みつけたらダメなのかなあと素人考えで思っていましたが、根付くように踏みつけるといいんですね。それなら、今芝生を植えて子供がその場所で遊んでも大丈夫ですね。

ちなみに日中の暑いときに水をあげようと思っていました(^^;)ので勉強になりました。
芝生、トライしてみようかな?ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/23 14:45

希望の3条件を満たす物としては候補に揚げられた植物より芝のほうが


良いと思います
芝以上のものとなると人工ものを考えるしかないように思えますが
人工芝やラブシート(不織布)を敷いてしまうのは好まれないのでしょうか

それ以外の方法として、砂場にしてしまう

やはり、伸びにくい芝が一番のような気がします

この回答への補足

やはり芝生ですかね~最初は芝生にしようかと思っていましたが管理が難しいとよく聞きますので、それ以外のものを探していました。候補に上げた植物より、芝生の方がお世話しやすいでしょうか?

補足日時:2006/10/21 22:08
    • good
    • 7

子供さんが遊ぶ場所でしたら芝生やクローバー(レンゲ、ゲンゲ)が良いかも知れません。

レンゲ草の種はホームセンターの園芸部署、農協に有る筈です、レンゲは田圃の緑肥として使われています。多分農協での購入は500グラム単位とかキロ単位の販売に成るかも知れません。種の購入は3坪当たりで50グラムです。不要になった場合の処分は耕すか掘り取り穴掘って埋めるだけです。個人的にはホームセンターにて芝生マット(高麗芝地上部は冬に枯れる)を必要量購入し、子供さんが腰掛けて砂遊びや水遊びが出来るようにした方が良いのでは無いでしょうか。

植物による染み。
http://okwave.jp/qa2390674.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

芝生・・・憧れますが、管理ができるかどうか・・・(^^;)
クローバーは近くのホームセンターを一度のぞいて見ます。植物によるシミは簡単には落ちないのですね、参考にさせてもらいます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/21 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!