プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月ほど前、4歳の息子の首筋(右側面、耳より4~5センチくらい下のあたりです)に小豆より少し小さいくらいのしこりがあることに気づきました。触った感じはコリコリとしていて凄く硬いという感じではないです。そして触ると移動します。
気づいてから数日して、近所の小児科を受診したら「もう少し様子をみて大きくなったり、痛がるようならまた連れてきて」と言われました。
そして現在(1ヵ月後)、しこりの大きさは若干大きくなったような気もしています。小豆くらい。またそのしこりの近くに違うしこりを2つほど発見しました。痛がってはいません。
もう1度病院へ行ってみようと思っていますが、同じような症状や経験をされた方がおられましたら、何でも構いませんので教えてください。大変心配しています。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

大変詳細な情報ありがとうございます。

同じような心配の方は良くいらっしゃいます。
医師が触ってみて、腫れているのはリンパ節で、心配な大きさではないと判断した場合はほとんどが問題のないものと思います。
もう一度主治医に見てもらってください。

一般的な話です。正常でもリンパ節はある程度の大きさを持っています。また耳下方のリンパ節は咽頭領域の還流リンパ節のため、上気道炎等のいわゆるカゼで腫脹しやすいところです(反応性頚部リンパ節腫脹)。その他日常よく見られる状態としては、「頭部、顔面の湿疹に伴う頚部リンパ節腫脹」、「頚部リンパ節炎(熱がでてリンパ節そのものが炎症の場となる)」、「川崎病(熱、眼球充血などの症状あり)」があります。いずれも見た目である程度すぐに判断がつきます。

正常なリンパ節
 大きさが1.5cm以下
 円形あるいは楕円形
 可動性がある(触ると動く)
 発赤、圧痛がない

慎重に考えるべきリンパ節腫脹(悪性リンパ腫など)
 大きさが1.5cm以上で2週間以上増大傾向にあるもの
 特殊な部位(鎖骨上、縦隔、腹腔内)のもの
 周囲と癒着している(硬くてガチガチ)
 持続する発熱、体重減少など他の症状を伴う など

またその位置がリンパ節としては不自然に位置にあるものは、他の腫瘍(甲状舌管嚢胞、リンパ管腫、神経線維腫)の可能性があります。増大傾向がなくても精査の対象です。

この回答への補足

詳細な回答ありがとうございました。
実は父親が悪性リンパ腫を経験しているので(今は完治していますが)心配しています。この病気は遺伝も心配されるものでしょうか?
大丈夫だとは思いますが、明日受診してみようと思います。
後日お礼させてください。

• 9