プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここではいつもお世話になっております。
仕事で使う中国からの中国語メールの本文、及び添付のPDFや表計算ファイルがサーバ(社内にある外付けHDD)に保存出来ません。
実は私自身の事ではないので、どういった警告が出たのか解からず、手掛かりになる情報が殆どないのですが、フォント等が関係しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

> 1バイトと2バイトの違いは半角、全角の違いと考えてよいのでしょうか?

そういうことですね。厳密に言いますと半角カナは1バイトではないですけどね。

> 日本語の漢字、ひらがな等のファイルは保存出来るのですが、フォントによって
> はじかれたりするのでしょうか・・。

フォントとは関係ないです。2バイト文字が文字化けした結果、文字コードの並びが制御コードや特殊文字へ変化するために起こるエラーです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>2バイト文字が文字化けした結果・・
と言うことはもしかしたら、中国語の漢字表記を文字化けとして捉えてしまい起こった現象ですかね?

同じ漢字でもファイル名を日本語漢字にしたら入れる事ができました。
ただ、何かのファイルで、別の意味のエラー警告が出てたらしいのですが、それは今、追跡できないです。

でもホントウに助かりました。

ファイル名が2バイトになっていませんか?

2バイトになっていると文字化けを起こして影響が出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、その人のPCが離れているので正確な検証が出来ないのですが、
1バイトと2バイトの違いは半角、全角の違いと考えてよいのでしょうか?
日本語の漢字、ひらがな等のファイルは保存出来るのですが、フォントによってはじかれたりするのでしょうか・・。

中国語(北京語)とは違いがあるのかな・・?