プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 前回ギター購入について質問したko-senseiです。  

ふと思ったのですが、私は指の長さが短いです!
人差し指6.7cm
中指  7.8cm
薬指  7.0cm
小指  5.7cm
手首から中指の先まで 18.5cm
です。   
今購入を考えているのはヤマハのアコースティックギター
http://www.yamaha.co.jp/item/guitar_bass/acousti …
胴型(ミディアムジャンボサイズ)、
弦長650mm、
指板幅(上駒部/胴接合部) 44mm(ナット部)/55mm(胴接合部)


どうしても低い迫力のある音も出したいので、あまり小さいサイズのギターは避けたいです。
  


私の指の長さではこのギターは弾けないでしょうか? (押えられないコードが複数出るだろう等)

技術でカバー出来る範囲内でしょうか??
それとも致命的でしょうか?

 

A 回答 (6件)

とりあえず指の長さだけを見るなら、ネックの幅はおおよその範囲で5cm前後で、人差し指の方がずっと長いので、ギターを弾く上で特に不自由がある長さとは思えません(少々詭弁じみた話ではありますが)。

とりたてて心配する必要はないでしょう。
指の長さなど身体的特徴については、誰しも何かしらの固有のハンディがあるものだと思います。指の太さ、指先の肉付き、指の関節のふくらみ、爪の先の形、指の長さのアンバランスさなど、人それぞれに何かしら不安要素はあります。ただ、それは個人個人でたくさん練習を積んだり、工夫したりして克服し、弾けるようになっていくものだと思いますよ。指の長さについては、技術というか、工夫次第で何とかなる範囲でしょう。
(超人的なギタリストの中には、指が欠損しているのに凄まじい演奏を残している人もいます。まあ、超人は超人と言ってしまうのであればそれはその通りなのですが。)

ギターを選ぶ上で手の大きさなどの相性を測るのは、工夫の一環としては堅実な方法だと思います。ただ、それについてはカタログスペックのみを参照して推し量るのには無理があります。実際に握ってみて、直に感触を確かめる必要があるでしょう。楽器店などに出向いて試奏をお願いし、直接お目当てのギターを持たせてもらい、ネックが手に馴染むかどうかを試した上で、そのギターが自分に適しているのかどうか、あるいは自分がそのギターに合わせていけるものなのかどうかを考えることをお勧めします。
文字で表された断片的な情報だけを根拠に憶測でそのギターの性格やそのギターとの相性を決め付けてしまうのは、もったいないと思いますよ。実際に握ってみてから判断するのが良いでしょう。

参考まで。
    • good
    • 1

手のサイズは気にしなくても大丈夫です。


基本的には慣れですから。
ただ、弦高が高い、ネックが反っている・・・等が有れば弾きにくいギターで終わってしまうので、ご購入されるお店でチェックして頂いたり、調整をお願いした方が良いですよ。
ギターは、新品ほど調整が必要ですから。
あとは、練習あるのみです。
    • good
    • 0

ギター歴35年です。


今計ってみたらあなたと殆んど同じサイズでした。
ただ、小指だけは右手5.7cm、左は6.2cmでした。

若いときからギター弾いていたので伸びたのだと思います。

結論から言うと練習あるのみでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 kokusaibandさんもすごいギター歴をお持ちなんですね!  同じサイズの人は意外と多いんですね。 

ひたすら練習してみたいと思います。

お礼日時:2006/10/20 15:56

ギター歴28年、いまでも都内ライブハウスでソロギターを交えたライブ活動をやってます。


僕も計ってみました(笑)。なんと僕と同じくらいですね。
何の問題も有りません。がんばって練習しましょう。
ちなみに僕が弾いているのはもっとボディがでかいクラスのギターです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。  ギター歴28年とは恐れ入ります。
私の指と同じ長さでも問題無いのですね。ましてやさらに大きなサイズなんですよね! 自信がでてきました。
Min_2さんのさらなるご活躍応援します。 

お礼日時:2006/10/20 15:53

エレキギターではネックが細いものがありますが、アコースティックではないのでしょうか。

ネックを薄く削るという加工もあります。
手が小さくて、親指までフルに使って弾くって人もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。  エレキだと削ってもらえるんですね。
今日店員さんと相談してみます。  

お礼日時:2006/10/20 15:50

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1152703

充分可能だと思いますよ。世の中には指の短いプロギタリストもいますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクありがとうございます。勇気づけられました。 
技術次第ということですね。

お礼日時:2006/10/20 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!