アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねします。現在、R32のスカイライン(SOHCエンジン
で125psだったと思う)に乗ってますが、家族の事情など
から、オデッセイやエスティマ・MPV・Liberty(Nissan)
などを考えてます。

キーワードは、7人乗車可能・リアのスライドドア(オデ
ッセイは違いますですが)・車高が余り高くない・出来
ればコンパクトなサイズ、です。価格的にも、パパママ
Libertyというやつがいいかなとか雑誌を見て思ってます。

急いでないので、まだ、販売店に行った事もありません。
ここで、考えているのが、追い越し加速です。今のも、
速いとはいえませんが、やはり、郊外等では、40~70km
で走っていて、先行車が、ちょっと無神経な車や、ブレー
キの踏み方がどうにも上手でない場合は、追い越します
よね。場合によっては、何台かまとめて追い越せば、瞬
間的に110km/h超になっていることもあリますよね?。

3000ccは、少々懐の負担が大きそうですので、2500ccを
上限にとけちな考えをしたりしております。で、2500cc
ぐらいのRV車などの加速は、どうなのでしょう。2000cc
の普通のセダンから乗り換えられた方は、どう感じます
か。もちろん、慣れの問題で、どうにかなるとは思いま
すが。やはり、パパママ・リバティに6~7人乗車状態
での追い越しはかなり、神経を使うもんですか?リバテ
ィに2500ccが設定されてれば良いのになどなど…。

色々つまらないことばかりの長文で、スイマセン。
現実に乗り換えて、思われていることをお願いします。m(_ _)m
(参考にして、車種を絞っていきたいと思います。)

A 回答 (4件)

ちょっと調べてみたんですが

現在お乗りになってる
スカイラインは1300kg トルク18のだと思うんですけど

また、リバティやノアなどのRVは1500~1600kgで
トルク20くらいなんですよ
つまり、理論的には
「現在の車に5人乗ってる状態」が
「RVに1人で乗ってる状態」と同じくらいだと思います
だからRVに7人乗ろうと思ったらビックリ映像よろしくセダンに11人乗った状態を想像されるとよろしいかと(^^;

それとは別に自分の経験からですがRVでは
2000cc(ディーゼル)のエスティマと
2200cc(ガソリン)のノアに乗ったことがあります
エスティマはエンジンが低回転型でトラックのエンジンのようなものだったのでトルクが21あるんですが加速はぜんぜんダメでした。
でもノアの方はトルクは同じようなものなのですがエンジンが普通のセダンのエンジンのような感じでちゃんと回るので加速、追い越しも(ある程度)普通にできました。

ニッサン車は乗ったことが無いので分かりませんが
おそらく普通のセダン用エンジンの流用だと思うので思いっきり回してやれば(最大トルクが出るくらいまで=4000回転くらいかな?)ちょっとうるさいかもしれませんが普通に追い越しできると思います。
でもこれは直進加速なので、はやっぱりセダンに比べると重心も高いですし、ボディも大きいので旋回性能が悪かったり、高速道路などで横風を受けたりはします

ありきたりですが実際に試乗して確認してみるのがよろしいかと。長文失礼
    • 0
この回答へのお礼

「現在の車に5人乗ってる状態」が
「RVに1人で乗ってる状態」というのは、具体的で、
分かりやすいです。トルクが影響しますよね、やはり。
大排気量の大トルクで、エンジンの回転を上げずに、
余裕で走りたいですね。理想は。
もう少ししたら、試乗できるように、いろいろ回ってみます。ありがとうございました。

32にお乗りになられていたのであればRVへの乗り換えはちょっとキツいかもしれませんね(凹むような意見でスイマセン。

。。)
スカイラインはエンジンこそ大人しいタイプですがハンドリングの良さは◎でしょう
感覚的にはスカイライン(4人乗車)とミニバン(一人乗車)がイコールくらいに捉えてしまっても良いかと思いますよ

個人的意見ですが、加速に関しては少々悪くてもまぁ…良いかな?って思います
それ以上に大きさ&重さからくるブレーキの効きの悪さやハンドリングの悪さの方が問題ですね
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキの効きについては、
深刻な問題ですね。重くなるのだから、ですね。
スピードは自重して、追い越しは慎重に、
というのが、当たり前ですよね。m(_ _)m
ブレーキのお話、ありがとうございました。
参考にします。

はじめまして。

オデッセイ、エスティマ、MPV、リバティですか。やはり六人、七人乗ると加速はかなりきついですよね。まあ大人ばかりでなく子供も乗ることがあるのかによっては変わってきますけど瞬間的な加速はリバティの2000ccではかなりきついと思います。オディッセイで大人ばかり六人乗ったことがありますが、追越での加速はきついものがありましたね。ただ街乗りになると全然気になりませんよ。
 2.0Lクラスの普通車比べると車重の関係もありますが運動性能は落ちる気がします。やはり一人で乗っていても加速感なども違う気がします。ただ運転席からの視点が違うので普通車と比べて感じ方が違うとは思いますけど。
 乗車人数が多いと、運転者が同乗者の命を預かっていますので人数が多いと必然的にアクセル踏むの緩みますよ。慣れ問題もありますがやはり普通車と比べて死角の多さ、後方視界の違い、内輪差の違いなどがありますけど、ただ運転の基本的な動作を怠らなければ多人数乗車でも、神経はつかいますけど必要以上に神経質になる事はないとおもいますよ。
 あと購入候補車ですが、個人的には予算が許すのであればコンパクトではないかもしれませんが荷物を積むことを考え、多人数乗った時の広さに余裕があるエスティマがお勧めですね。両側スライドドアで排気量は2.4L、3.0Lがあり八人乗り、七人乗りが選べます。
 MPVは2.0L、2.5Lで七人乗りのみですがこちらもボディサイズは大きめですね。ただV6、2.5Lの加速感はいいですね。
 オディッセイは乗った感じや使い勝手など満足できるレベルですよ。大きさ的にも一番無難かなと思いますけどそろそろ次期型が気になる人も多いはずです。
 リバティですがあまりじっくり見たことがないのですが大きさ的に他の車種から比べると扱いやすいと思いますけど、広さ、排気量を考えるとあまりいいとは思えないです。それなら大きさやパワーを考えるとプレサージュのほうがいいかなと思います。
 他に国産車では比較的扱いやすいミニバンの代表的なのは、トヨタではノア、ヴォクシー、イプサム、ガイア、スパシオ(3列目は子供用?)日産ではプレサージュ、セレナ、ホンダではステップワゴン、ストリーム、モビリオ(七人乗ったらきついですが)
スバルはトラビック、マツダはプレマシー、ボンゴフレンディ(コンパクト??)、三菱ではディオンぐらいでしょうかね。他にもありますが私が思いつく限りの車です。あとは予算との相談でカタログ見たり、試乗したりして週に何回6、7人乗車があるのかを考え、あせらずじっくり選んだほうがいい車が見つかると思いますよ。あと下記のURLも参考にしてください。希望があれば補足もしますよ。

参考URL:http://town.hi-ho.ne.jp/cars/index.html
    • 0
この回答へのお礼

乗車人数が多いと、必然的にアクセル踏むのが
ためらわれるというご意見は、もっともだと思います。
それで、追い越し加速を気にしている自分に、
問題があるようにも思います。
仰るように、トヨタのが、RV車は、扱いやすいというのを、
聞いたことがありますので、これも参考になりました。
ありがとうございました。

こんにちは。

>2500cc ぐらいのRV車などの加速は、どうなのでしょう。
>2000cc の普通のセダンから乗り換えられた方は、どう感じます

T社の大型RV、2000RVを所有しています。
2500ccの7人乗車状態 の運動性能とゆうのは、
2000cc の普通のセダン5人乗車状態以下だと想いますよ。

常に、7人乗車なさるのなら、後方視界も悪いですし、
同じ3ナンバーになさるのなら少し奮発して、
3000cc超をお勧めします。
休日のみ、7人乗車とかでしたら、運動性を犠牲にして
5ナンバーのLibertyクラスで、イイと想います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分でも、大体は、わかっているのですが、
他の方の意見を聞くと、納得できますので、
嬉しいです。私の場合、エスティマの3000ccに
憧れつつも、リバティを選ぶような感じがしてきてます。
参考になります。失礼します。