プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。先週、インターネットオークションでジャージ(下だけ)を購入しました。
材質が『ポリエステル100%』だったので、着心地が心配でしたが、
2000円とお手ごろ価格だったので、購入しました。
商品が届いて、いざ開けてみると、外側も内側のザラザラしていて、
いかにも着心地が悪そうです。
しかし、ひょっとすると自分の【先入観】のせいなのかもしれません。

そこで質問です。

一般的に『ポリエステル100%』の衣類は着心地が悪いものなのでしょうか?

よかったら教えてください。

A 回答 (2件)

私にとっては、、、私は皮膚が健康ではないので、着心地が良くないと感じます。

いつも化学繊維系のものを直接身に付けません。着る時は長袖のTシャツをアンダーに着るようにします。

日本の繊維の技術は高いので、近年はかなり、肌触りの良いものがあります。

糸自体の感触の良いもの、感触の良い編み方、表面の加工などでイライラするほどのものは少ないですが、一般衣料に限ってです。

ジャージであれば、通気性、伸縮性などに重点を置いているスポーツメーカーのものと、ファッション性の高いアパレルメーカーのものは多少違いはあるのでしょうが、、、。

「着心地」という「感触」は、ひとそれぞれですから、ざらっとした表面が気持ちいい人もいますよね。一般的にとは言いにくいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
やはりしばらく着てみないと、着心地悪いのか、どうか
分からないものですよね。ありがとうございました。

こんにちは、

はじめに断っておきますが、答えになってないかもしれません。
今まさに、私の着用している部屋着がポリエステル100%のジャージです(^^;

着心地について気にしたこともありませんでしたが、確かにザラザラかもしれません。
ただこれは通気性を確保するためなのではないでしょうか。
あとは、布の織り方によっても着心地がかわるような気がします。

通気性や着心地は、綿にくらべると悪いのかもしれませんが、
私は「洗濯が楽」で「すぐ乾く」というメリットでポリエステル100%をよく選びます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
なるほど!【すぐ乾く】って利点があるんですね!
少し得した気分です。ありがとうございました。