プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月前からガンジタ膣炎になり、1度は治ったにですが、また再発してしまったみたいなのですが、多分彼氏に菌が感染してると思われます。一応話しはしたのですが、病院に行って治療をしてほしいとなかなか言い出せません。やはり、男性の場合でも病院の薬を服用しないと治らないのでしょうか?期間がたてば菌が消えるということはないのでしょうか?また男性の場合はどういう治療を受けなければならないのでしょうか?ぜひ意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

前にも何度か別のカテゴリーで(性)質問が出ていますので、

ご覧になってみてください。
専門家のご意見もありますよ。
参考URLをクリックしてみてね。
おだいじに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=219220
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。私の知らなかったことが、多く記載されてあり、よく理解できました。今回は検査結果ガンジタ膣炎ではなかったのですが、もしかしたら再発する可能性も高いと思いますので、あまり神経質になり過ぎない程度に、健康管理したいと思います。ありがとうございました。

彼氏さんに病院に行って治療を受けるよう必ずしも依頼しなければいけないものではありません。

無症状で正常な皮膚(包皮・亀頭表面)であれば不要です。

またカンジダによるペニス自体への害は、決して稀ではなく(見たことがないのは…専門家ではないからでしょう)包皮炎という形であらわれやすいものです。しかしその場合はみために正常ではないですし、通常の皮膚炎と同じように、皮膚の裂け目があったりかゆみや分泌物などが見られますから、それを理由に受診すればいい話なんです。
カンジダ=真菌はいわゆる皮膚の常在(真)菌の1つですから消えてなくなることを強調する必要はありません。

男性の真菌性亀頭包皮炎の場合の治療は『清潔管理=流水による洗浄/乾燥』と『抗真菌剤軟膏塗布』です。

※カンジダ性膣炎を通常の性病のように感じているのでしたらそれは誤った知識です。全くそういった事柄と関係無しに発症することが多くあります。ですから恥かしい(場所が場所だからというのは理解できますが、カンジダだから)というのは理解できません。
    • 0
この回答へのお礼

shu_sさんのお話しすごくわかりやすくて勉強になりました。ありがとうございます。私は検査の結果ガンジタ膣炎の再発ではなかったようでした。でも、1度なると再発しやすくなると聞いていますので、これからは清潔管理に気をつけたいと思います。本当にありがとうございました。

こんにちは。

mm11さんは、病院で治療を受けられたのでしょうか?
私もつい最近、カンジダ膣炎になり病院で治療しました。
mm11さんは、1度は治ったと仰っていますがカンジダ膣炎というものは、体の抵抗力が弱まり膣内に雑菌が繁殖することで起こるものだそうです。また、症状があっても生理が始まることで一旦症状が消えることもあるそうです。
さらに、この膣炎の原因となる菌は意外と身近にあり、水仕事をした後の手や、もともと体内にこの菌がいたりする人も中にはいるそうです。性交だけが感染経路ではないようです。
女性の症状についてはmm11さんもご存知と思いますが、男性にはほとんど症状は現れないそうです。私の場合でも、彼氏には一切症状がなく、たまたま風邪で抵抗力の落ちていた私に何らかの経緯で感染したようです。経緯が不明だったため、私がかかっていた婦人科で一緒に見てもらい、結局は私の方に原因があったのですが、一応と言う事で、抗真菌剤軟膏を処方していただきました。普段に気をつけることは、やはり清潔管理だそうです。病院には「私から、あなたに感染したかもしれないから」といって一緒に来てもらいました。期間がたてば…という気持ちは私も初めはありましたが…風邪とは違うものなんですよね。

mm11さんの恋人も、相手が感染したということで不安になっているはずです。2人の問題です。きちんと相談した方がいいと思いますよ。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。実は今日検査の結果を聞いてきましたが、
ガンジタ膣炎ではないという結果でした。多分私が気にして、思いこんでいたので、気持ち悪い感じがしていたのだと思います。でも1度なると再発しやすいということなので、これからは今まで以上に清潔管理を徹底したいと思います。私は子供のころアトピーで、ステロイド剤を使用していたので、感染しやすい体質かもしれません。とりあえず今回は違うということでひとまず安心しました。本当にありがとうございました。