プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保育園の経営者は一年前不慮の事故で死亡,,,その方の夫にあたる方から相談されました。その方は亡くなった妻に代わり、未納の保育代を請求することができますか? もしそうする事が可能なら,次のステップは何でしょうか?,,,警察?,それとも家庭裁判所?
教えてください。

A 回答 (3件)

その旦那さんは、保育園の経営にはノータッチなんでしょうか?

奥さんが亡くなられた後に他の方が保育園の経営を引き継がれたのなら、
その方が保育園の代表として未納の代金を請求すべきです。
未納の保育代を請求する権利(=債権と言います)は、亡くなられた
奥さんではなく保育園にあるからです。

>次のステップは何でしょうか?
と言われても・・・。今までどのようなことを行ってきたのかわかりません。
何も行っていないのなら、まず保育園名で未納代金の請求、それでも
ダメなら期限を切って督促、期限までに支払わないようなら訴訟と
国外逃亡を阻止するための裁判所からの命令を請求する。
そんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。質問内容に少し補足します。
残念ながら保育園は奥様が亡くなって閉園になりました。 なので,未納代金の請求はもうできないのでは,,?
その当時通っていた園児の記録や入園のときに交わした契約書はまだ残っています。,,,が,今まで何もできなかった理由にはまず旦那さんはブラジル人で日本語ができず,周りに相談できる親しい友人がいなかったためです。彼と9歳になる娘さんは最近私の住む団地に引越してきました。

NO.1です。

せっかく補足いただいたのですが、ちょっと良くわかりません。

1.「相手はブラジル人」とタイトルで書いていらっしゃいますが、
代金を支払っていないのがブラジルの方なのではなく、
亡くなられた保育園の経営者の旦那さんがブラジルの方なのですか?

2.保育園は閉園されたとのことですが、
2-1保育園は法人化されていましたか?
それとも個人経営だったのですか?
2-2清算人などは入らなかったのでしょうか?
2-3最終的な保育園の決算は、黒字だったのでしょうか?
それとも赤字を抱えていたのでしょうか?

いずれにしろ、確認しなければならない事項や留意しなくてはならない法律は膨大な数に上りますので、このあたりを全てまとめて、専門家に
相談されるのがよろしいでしょう。
相続がらみの問題ですから、行政書士事務所で対応できると思います。
市役所などで行われている無料の法律相談を利用して、専門家に
依頼するかどうか判断するのも一つの手段です。
    • 0
この回答へのお礼

二度目の御回答ありがとうございました。
私の説明不足でご理解に苦しんだようですみません。
代金未納しているのはブラジル人、保育園経営者の旦那さんはブラジル人とアメリカ人のハーフです。

....そうですね。 市役所の無料相談に連れて行くのがベストだと私も思います。 色々アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

なんとなく、書き込みからそのブラジル人への敵意を感じるのは気のせいでしょうか・・・(^^;)
言葉が通じないだけ、という場合もよくあります。

何もいきなり警察にいかなくても、下記のポルトガル語を紙に書いて、渡してみてください。
「Sou o esposo da diretora da Creche ○○. Por favor paga as mensalidades da creche que ainda nao pagou.(¥   )」
「私は○○保育園の園長の夫です。未払いの保育園料を払ってください」
※○○には保育園の名前を(タンポポ保育園なら、Tanpopo)、(¥  )には、未納分のトータル金額を入れてください。

それでよく通じなければ、
「Eu nao entendo portugues. Por favor venha a creche com alguem que entende lingua japonesa」
「私はポルトガル語がわかりません。日本語がわかる人と一緒に保育園まで来てください」

と、紙に書いて渡してみてください。

法律的なことはよくわかりません。他の方におまかせします。
    • 0