プロが教えるわが家の防犯対策術!

テンパズルと言って、例えば、
1,7,5,2ならば
1*7+5-2=10みたいに四則演算とカッコを使って10を作る問題なのですが、1,1,5,8の問題がどうしてもわかりません。誰かおしえてくれないでしょうか>

A 回答 (7件)

8÷(1-1/5)


=8÷(4/5)
=8×5÷4
=10
    • good
    • 37

順序固定の例:


root(root(1+15))+8
    • good
    • 6

1+1^5+8はだめなんですよね。

    • good
    • 2

No.3です


>#3さんに申し上げたいんですが、このパズルって並び替えOKじゃないんですか?
そうなんですか、失礼しました。
質問者さんが、「1,7,5,2ならば1*7+5-2=10みたいに」と書かれているので、数字の順序も不変というルールと解釈しました。
言い訳になりますが、私は並び替え不可のルールでいつも遊んでいます。質問者さんが「1,2,5,7ならば」と書かれていれば、順序は変えていいと私もすぐ理解できたのですが・・

>もし並び替えダメで1,1,5,8の順で解くなら不可能だと思います。
全数探索で不可能なら、なおさら、他の皆さんの回答でよかったのですね。失礼いたしました。

個人的趣味からすると、不可能なことを全数探索ではなくエレガントに示したいです。
    • good
    • 0

#3さんに申し上げたいんですが、このパズルって並び替えOKじゃないんですか?


1,1,5,8で10つくるなら1通りしかないので、#1さん#2さんのおっしゃるとおりだと思います。
もし並び替えダメで1,1,5,8の順で解くなら不可能だと思います。

参考URL:http://www.misakichi.net/mono/tarm.htm
    • good
    • 4

回答ではないんですが・・・


No1さん、No2さんは、「8,1,1,5」 の回答であって質問者の「1,1,5,8」の回答になってませんよ。4/5 を作って割るというアイデアはいいのですが、カッコなどを駆使してどうやって分母に持っていくかの部分が解決されていません。
    • good
    • 5

8/(1-1/5)ではないでしょうか?

    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!