プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、こちらで薦めていただいたシャドウハーツをプレイしています。
すごく斬新で、とても気に入っているので是非1をクリア後には シャドウハーツ2もプレイしたいと思っています。

そこで二つほど質問なのですが・・・
(1)2は1のバッドエンディングから半年後の話だと聞きました。となると、やっぱりバッドエンディングは見ておかないと2の内容は分からなくなりますか?
(2)4仮面はすでに倒したのですが、それでもグレイブヤードに行ってマリスを沈めなければならないのでしょうか。

ご存知の方、おられましたらご回答をよろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

(1)に関しては特に問題ないかと思われます。

確かに2は1のバッドエンドの話をくんだつくりになっていますが
エンディング自体はグッドどバッドで話が大きく変わるわけではなく、
最後の部分(十数秒間)がほんのちょっぴりかわるぐらいですので…。
それに一応2の話の中でも簡単ですが説明がついたと思います。
気になるなら四仮面を倒す辺りのデータ辺りを引っ張り出してクリアしてみる、ぐらいで良いと思います。

(2)は…ちょっと不確かですがマリスを鎮める必要はなかったかと。
確か倒した後の四仮面のところに行くと「もうアンタはここにくる必要ないでしょ!」
みたいなことを言ったかと思いますので…。

一応1も2も何周もするほどやりこみましたが、
おぼろげな記憶を辿っての回答ですので間違っていたら申し訳ありません…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
分かりやすいご説明を頂き感激です。
これで安心して(笑)物語を進められます。
2がとても名作だと聞いたので、今から楽しみです。

PRGが大好きで、色んな(といっても、FFとかテイルズとか幻想水滸伝といった有名どころばかりですが)ゲームをプレイしてきましたが、正直ここまで好感を持てる主人公は初めてで、2もウルが続投主人公らしいので とてもわくわくしています。

どうもありがとうございました!