アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたら良いでしょうか?
私としては、思想の自由・言論の自由のある国ですから、
右も左も教育で教えて、その後、個々の考えを出せば良いと思いますが
あまりに左よりの報道が多いので、真実はなんなのか?混乱してきます。
政治論を抜きにしても日本の報道は、ちょっと大袈裟な部分が多いと感じます。視聴率UPのため?

靖国
竹島 (あ、これは一貫した立場を取っていますね。かな?)
教科書問題
戦争

まだまだ甘ちゃんなので、お手柔らかに。。。

A 回答 (6件)

歴史問題がからむことは、メディアや報道が、フェアなのか卑屈なのか、好戦的で危険なのか自国民として当然の立場なのか、、、私もこれまで何も好き好んで自国の損になるような古い過去を持ち出さなくても既に終わったことなのだからと、思っていました。

政府は少なくとも他国よりも国民に対し一番誠実だと疑うことがありませんでした。

が。小泉政権での国会中継を見て、夕方のNHKなどニュース報道と実際は随分と違う、、編集されてるのを知って、、しかも、まともに議論をしようとせず、哲学的な答弁で誤魔化したり、スキャンダルで国会を空転させて、しかも国民が個人生活としても社会団体としても大変に大きく傷つく大胆な改革を推し進めたのを目にしたとき、、
改革が回避できない切欠は何であったか??その原因を調べると、日本の近代史、戦争と切り離せないことに突き当たります。
安保継続を岸首相がしたときから、政府が国民よりはアメリカに誠実であることが、今でも疑問視されてる様々な政治事件が繋がっていきます。アメリカにとって不都合なら、日本国民にとっての将来性のある国益であっても、それはスキャンダルなどでつぶされる、、例え!時の首相であっても。。
そこで、中国韓国があながち『外交カード』だけで靖国を訴えてるのではないのかもしれない、、と調べるうち、、
それが幕末の時、300年治世をしてきたプロの政治家徳川を無視して、欧米の帝国に植民地待遇の不平等通商条約で開国させられ、それを撤回してもらうこともできず、新政府の首脳たちは欧州で大慌てで欧米の帝国主義政治を見覚えし、帰国後、自国の膨れていく負債を、徳川時代、親戚づきあいのような形で日本史始まって以来国交がずっと続けられていた朝鮮半島に攻め込みます。。
この頃は、英帝国のユダヤ金融資本家により軍艦兵器を途轍もない契約で購入しています。。

元は、英米に石油食糧をもらう為の戦いでしたから、
(争中も、実は、、満州時代には、ユダヤ自治州を作り、ユダヤ人のシオニズムを手伝おうとしていますが。。)
ソ連と分割統治するのを避け、アメリカは二度も原爆投下し、日本占領します。
以降はウォール街のユダヤ世界的巨大資本一族とCIAとそして、やっと!A級戦犯に一旦指定されながらも、釈放された、児玉誉士夫と岸信介、笹川良一、、靖国関係者が東條らが処刑された翌日、釈放されます。。

以上三名は、満州時代、開戦を強行した松岡外相(岸信介の叔父)をトップにウラ取引業者(フィクサー)、官僚、財界人で、戦後の日本政治に時としては表舞台に出ることはあっても、通常はウラでCIAからの児玉がもたらす資金で、岸が日本の自民党の政権を動かしてきた、、

だから、、アメリカに対立する日本の国益を追求した田中角栄さんは首相でありながら、CIAにより児玉通じて岸の紹介で小佐野に、ロッキードを進めさせられ、資金にしろ実際、ロッキード社が出してる金額の大方は、岸や小佐野、児玉の懐に戻っている。。。

このように、靖国問題が実はA級戦犯、GHQ(現合衆国ではCIA?)がウォール街のユダヤ巨大資本の金融戦略と密接にからんでること、それがアメリカの世界の途上国への干渉戦争通した植民地地球独裁政治と符合し、日本はそれをこれまでは経済的に支えさせられてきたこと。。

その為の莫大な費用を作ることが、実は赤字国債の主要原因であること。。

つまり、、歴史的史実をまず国民に秘匿(言論の弾圧)することで、
学者やメディアや評論からが事実を口にせず、奥歯に挟んだまま、それに対する見解だけを国民が耳に目にするから、、
右によってるとか左によってるという事態になるのではないでしょうか。
参照URL
【私物国家】
 泉井石油小事件
 東京志位尿組合破綻事件とオレンジ共済
 大蔵官僚と不良債権汚職
 行財政改革とビッグバン
 ゼネコン汚職と自治体厚生省の汚職
 電力会社と三菱重工と日銀のユダヤ資本
佐藤建:溶解する日本
フリーメイソンとユダヤ金融資本家と三菱・日銀・政府
http://d.hatena.ne.jp/rainbowring-abe/20060916

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/saitatochi/inde …
    • 0

学校教育も問題があると思います。

そして私は、メディアの考え方を恐れずにもっとハッキリしてほしいと思います。
テレビ局のカラー(問題提起、右派、左派、保守派、新保守派)をもっとハッキリしていくべきだと考えます。
その上で、もっと議論していくべきだと考えます。やはりテレビの影響は大きいですから責任もって今の立場から主張してほしい。
特にNHKは、これらの問題に真っ向勝負していく必要があると思います。
何のために受信料を国民が納めているか?ってことを考えてほしいものです。
大河ドラマも視聴率取れないのであれば、昭和天皇や東条英機を使えばかなり盛り上がるのでは・・・?
正直私は、靖国問題を4年前まで良く知りませんでした。A級戦犯はただ戦争を引き起こした悪い人ぐらいしか・・・
従軍慰安婦問題も信じてましたし。
本当に間違ったことを放送したら訂正してほしい・・・

私の持論ですが、この問題は教育の問題も大いにあると思います。
歴史の授業では、時間の都合からか近代史は省く傾向があったと考えます。省いてしまうから、たいした議論も無く考えることも無く日本史が終了してしまう経験を私はしてきました。こんな経験をした人は、少なくないのでは・・・と私は考えます。
せめて義務教育の段階では、近代を重点的に教えてほしいものです。
仕事柄いろんな若い人(10代後半)と話してきましたが、これらの問題をよく知らない人が多かったです。それはこんな事が理由だったのでは?と自分の経験から推測します。
もっとNHKを主体として、世論を盛り上げて、知らないことが恥ずかしいと思えるぐらいの問題にしてほしいものです。
それでこそ、いろんな議論が盛り上がるのではないでしょうか?

知らない人が多くては議論できませんよね?
    • 0
この回答へのお礼

>その上で、もっと議論していくべきだと考えます。やはりテレビの影響は大きいですから責任もって今の立場から主張してほしい。
特にNHKは、これらの問題に真っ向勝負していく必要があると思います。何のために受信料を国民が納めているか?ってことを考えてほしいものです。

同感です。

従軍慰安婦問題; おぉぉぉ
この前、8月の靖国の時だったかな?お隣のトップの方が「この靖国問題、従軍慰安婦保障についても引き続き追求。。」どうのこうの言っていましたが、すごいですね。
従軍)本当はもう真実を知っているのに、結束のためですよね?
じゃないとおかしいですもん。

#3さんの所のお礼に書かせて貰いましたが、近代史<少ない 同感です。私も縄文土器とか平安京 江戸は覚えていますが、近代史は知りつぼみで終わってしまった。水俣病、四日市喘息、河口堰などを勉強した事はハッキリ覚えています。戦争については??なぜ起こった?左の考えも右の考えを刷り込まれるも何も余り習った記憶がないです。
でも「ただ日本が悪い」って思想だったので、やはり左だったのでしょう。

結論は出ないかも知れませんが、議論をする事は良いことだと思います。

>>知らない人が多くては議論できませんよね?
はい。
私もまだまだ甘いですが、史実を知らず「日本=100%悪」の方とは
議論しません。したら 私=日帝=悪 になってしまいます。
「そうだね~日本は悪いことしたね」って合わせておきます。
だって日本人の癖にやたらと熱を持って日本の悪さを沢山紹介してくれますもん。怖い。

>右も左も教育で教えて、その後、個々の考えを出せば良いと思いますが

180度違うから混乱しそうですし、教科書がかなり分厚くなりますよ。
事実は一つでもとらえ方は全人口分、数がありますからね。
時代が変わればまた見方が変わってきます。
おこった史実の影響が未来のいつ出てくるか、正確には誰もわかりませんから。
ただ『歴史を見ることは現在を見ること』ですので今後どうなっていくのかある程度の予測や、予防や対策のヒントは過去の歴史にあります。
歴史教育をおろそかにするということは国の対策としては滅びへの一歩でしょう。
国としてどういう方向へ行きたいかで教育内容が変わっていくのです。

教育はある意味、洗脳を部分を持っています。
国としては最低限の習得させるべき内容が有るはずですね。
だから教科書検定しているのでしょう。他国がとやかく言う問題ではありません。

http://maa999999.hp.infoseek.co.jp/ruri/Sekaisi0 …
↑注意!!ジョークと本気の違いがわからない人は見ないが吉!
となっているサイトですが、歴史に興味をもったらここが面白いです。

参考URL:http://maa999999.hp.infoseek.co.jp/ruri/Sekaisi0 …
    • 0
この回答へのお礼

>歴史教育をおろそかにするということは国の対策としては滅びへの一歩でしょう。国としてどういう方向へ行きたいかで教育内容が変わっていくのです。

そうですね。公務員ですから。
歴史の時間はしっかり取っていると思いますが、お隣さんと逆なのは
近代歴史にほとんど時間を割いていない?(最近はどうなんでしょうか)と感じます。

>教育はある意味、洗脳を部分を持っています。
国としては最低限の習得させるべき内容が有るはずですね。
だから教科書検定しているのでしょう。他国がとやかく言う問題ではありません。

内政干渉ですね。教科書の一部を訂正した人>いろいろ私には分からない責任、立場があると思いますが、訂正するならあっちの教科書も訂正させてよ。<あ、だめですコレ内政干渉を認めてしまう。。
国の感情を一切記載しない史実のみを書いた国際的な教科書があるといいんですけどね。史実を事実と認めない国があれば、無理か。。。難しいです。

私も回答では無いのですが、同感なので投稿しました。

「昔は、朝日新聞は左より、読売新聞は右よりの報道をしていた」と聞いたことがあります。
でも最近は、どんな内容の報道も統一的な報道しかされませんしね。

歴史については、日本に限らずどの国でも現在に生きる人々が自分の都合の良いように解釈して利用するといった事がありますからより問題が複雑化しますね。

教育という面で考えれば、左右の思想を教えるというよりも、真実を自分で追求していく力を身につけさせるべきではと思いますね。
日本の教育は詰め込み型なので、教える教師の思想が良くも悪くも大きな宇ウエィトを持ってくる気がして、ちょっと怖いですね。
私自身は、中道右派かなと自認してるんですが、それも極左で天皇制反対を声高に叫ぶ先生が担任だったからですし、、、。
    • 0
この回答へのお礼

>教育という面で考えれば、左右の思想を教えるというよりも、真実を自分で追求していく力を身につけさせるべきではと思いますね。

そう思います。

余談ですが
日本は思想・言論の自由が過ぎて滅茶苦茶になっていると感じています。これなら言論を少し制圧されている国の方が
統制を取れていてましじゃないかな?と思う事もあります。かと言って今更戻れませんが。
あ、独裁の国の事ではないですけど。

>極左で天皇制反対を声高に叫ぶ先生が担任だったからですし、、、。
すごいですね。
私は良くも悪くも政治について熱く語る先生には会いませんでしたね。

図書館をきちんと整備して、一般人でも一次資料にあたれるような環境を整備することでしょう。

たとえば、東京裁判で日本無罪論を展開したパル判事が南京で虐殺が行われたことを認めていることは、パル判事の判決文を読めばわかるのですが、そのようなことは普通スルーされているところを見ると、パル判事を振り回している人々がどれだけ原典に当たっているかあやしいものですよね。(30万人が殺されたと言っているわけではありません。為念)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>図書館をきちんと整備して、一般人でも一次資料にあたれるような環境を整備することでしょう。

そうですね。
私が思うのは、まだ#2さんの様に勉強されている方は、資料が見られない状況でも知ろうとしますが、多くの人は、それ以前にあまり歴史に興味がない。
他国と比べて熱が低すぎると思います。平和ぼけ?
竹島について「そんなに言うなら、もういっその事あげちゃえば」って言う人とかいますもんたまに。絶句です。

確かに・・。

回答ではないんですが、少し同感なのでコメントします。

どんな思想や意見も賛成・反対はバランス良く別れた方が良い気がします。あまり統一された思想や意見って気持ち悪いし、各テレビ局が同じ側で似たりよったりの意見をしているのを見てしまうと、ホント気持ち悪いですよね。

ただ、まあどの時代も戦争が終わった後、平和が訪れると最後に悪さが目立った国が平和が乱れるまで責任を追及されるのが歴史の慣わしですよね。ドイツの場合、あまりにも色んな方面から責められ過ぎて、にっちもさっちもいかなくヒットラーが登場し、更なる悲劇を生んでしまった感じですし。
    • 0
この回答へのお礼

>どんな思想や意見も賛成・反対はバランス良く別れた方が良い気がします。

そうですね。たとえば靖国参拝 賛成、反対は半々くらい?だと思うのですが(分かりませんけど)反対、戦争は悪だ!と言う報道にチカラを入れすぎてて、もうなんだか分かりませんねぇ。それより政治家を賛成、反対の席に分けて座ってもらうテレビはまだましですね。